SSブログ

緑のカーテン ゴーヤ編 [花だより]


今年は、我が家でも緑のカーテン小プロジェクトを展開しています(笑)

goya1.jpg

第一弾はゴーヤ。
10cmほどの苗木で植えてから、2ヶ月ちょっとでこんなに成長しました。

goya2.jpg

昨日収穫しました!
ゴーヤにはスリムタイプとづんぐりタイプがあるらしいのですが、うちのはスリムタイプ。
体型と同じになるものですねぇ。(爆)

okinawa1.jpggoya.jpg

近所に”沖縄タウン”があります。
5月にゴーヤまつりがあり、そこの苗木配布でいただいてきたものなんです。

まだ1つしか実をつけていなかったのですが、昨日収穫の後、もうひとつ見つけました!
朝起きてゴーヤの様子を見るのが今の日課。
黄色い小さなやさしいお花をつけます。ほんのりいい香りが漂ってきますよ。

この日はゴーヤのサンラータンを作りました。
最初の一口は少し苦くてもだんだん慣れてきます。この苦み成分に健康効果が
あるそうです。暑さによる疲労、発汗に対応する栄養素がいっぱいなんですって^^
今年の夏はゴーヤと仲良くなろうと思います☆

小プロジェクト第2弾は、あさがおです。
現在すくすくと育っています♪









nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

kumimin

グリーンカーテン、いいですよね♪
しかも食べられちゃう!!一石二鳥=^^=
いえいえ、健康にもいいとなると一石三鳥以上ですね(^^)v
by kumimin (2010-07-19 18:38) 

HAL

今夜は採れたてゴーヤーでチャンプル作るよーww

実家で父がいろいろ野菜作ってるので、お裾わけが楽しみ^^
by HAL (2010-07-19 19:32) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
最初はゴーヤでこんなに早くグリーンカーテンが出来るとは
半信半疑でしたけど、あっという間でびっくりです!
ほんと、一石三鳥です(^^)v

>HALさん
おぉ、お宅はチャンプルですか。
私はゴーヤの料理特集号を買ってきて、いろいろ研究しています^^


>わーこさん
nice! ありがとうございます。

>ときじろうさん
nice! ありがとうございます。

by 凍頂のり茶 (2010-07-20 23:04) 

ならず者

緑のカーテン涼しげですね!!
そっかぁ…ゴーヤは暑さ対策に有効なんですね。
たまにもらうので料理して食べないとっ!
by ならず者 (2010-07-23 22:59) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
緑のカーテン、すくすく育って楽しいですよ。
今日は植木屋さんが入って庭の手入れがをしてもらったので、
ついでにカーテンもしっかり芯の棒を作ってもらい、
パワーアップしました。
暑さ対策もばっちりです。

それにしてもこの猛暑たまりませんね^^;
ゴーヤで乗り切りましょう!

>cheeさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2010-07-24 14:34) 

Roseblanche

暑中お見舞い申し上げます♪

グリーンカーテン、美しいです☆
スリムなゴーヤ、美味しかったですか?
我が家ではフウセンカズラが繁茂しております~~~

あさがおも楽しみにしていますよ!
by Roseblanche (2010-07-25 15:09) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
暑中お見舞い申し上げます。
それにしても全国的にうだるような暑さが続いています。
熱中症対策、しっかりしなければいけませんね。

グリーンカーテンの姿をもっとお見せしたい所ですが、
ベランダのごちゃごちゃしたものまで写ってしまうので、
こんなアングルです^^;
ゴーヤはなかなか美味でしたよ。またちびっこが一つ出てきました♪
ふうせんかずらも、軽やかで涼しげでいいですね^^

琉球あさがおを植えました。お楽しみに!

by 凍頂のり茶 (2010-08-01 22:16) 

履歴書の特技

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の特技 (2013-10-02 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。