SSブログ

Cool&Beautyなアレンジ [フラワーアレンジ]

残暑お見舞い申し上げます。
今年は凄い猛暑ですね。立秋を過ぎ、今日はいくらか涼しい風が感じられ
ほっとした一日でした^^


cool.jpg

この季節はお花がもたないので、葉っぱを極力処理をし、水も濁らないように
毎日換えられるようなすっきりしたアレンジを心がけたいものです。

こちらは題して”クール&ビューティーなアレンジ”
シンプルな透明のガラス花器に生けました。
足元にはカラーワイヤーを入れ、ヒペリカムの緑の実を足留めにしています。
ガラス越しに涼しげなグリーンが見え、お花はパラレルにすっとまっすぐに
立たせました。

cool1.jpg

まるで和菓子のようなピンポン菊、人気のパープルカラーのカーネーション、
ひょろひょろっと伸びた利休草、手前の白&黄緑のお花はクルクマ(ジンジャーの花)、
姫りんどうの青も新鮮でした。


しばらく更新をご無沙汰していて話題が古くなりましたけど、
先月末に大騒ぎをしていた小石川植物園の「世界最大の花」ショクダイオオコンニャクを
見に出かけたのですが・・・
なんと白山駅の改札で札止めでした(泣)。
午前11時で整理券1万枚でストップしたとのこと!
HPで開花状況がわかるのですが、開花したら行こうと思ったのが甘かった^^;
猛暑の中で待つことは覚悟していたので、やれ日焼け対策とか、虫除け対策など
出かけるまでの準備に時間をかけ過ぎました。。
その日は、整理券を持っていても4時間待ちだったそうです。
新聞に記事が出てから開花までの約十日間、はらはらどきどきの毎日
実物を見ることは出来なかったけれど、ネットやテレビで楽しませてもらいました。


epiden.jpg

これは私が切り花の花が終わった後に挿し木をして開花に至ったランの花です。
根も出ていなかったのですが、すごい生命力ですね。
まさかの開花に大感激でした^^

















nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

アロマ

はじめまして。
パープルのカーネーション素敵です。バラもこの季節は爽やかな色を選びたくなります。
ランのお花の生命力を見習って、大和撫子も強く生きなければいけませんね。
by アロマ (2010-08-11 21:03) 

Roseblanche

残暑お見舞い申し上げます。
まあ…ステキなアレンジですね。
この菊の可愛らしさ。
クルクマというのですか、色合いも形もすっきりしていていいですね。
カーネーションと薔薇の淡い紫色も上品ですし、姫りんどうの青が良いアクセントになって。

蘭のお花も開花おめでとうございます♪
咲かせるのは難しいように思えるのに…環境も素晴らしいのかも。
by Roseblanche (2010-08-12 11:18) 

凍頂のり茶

>アロマさん
ご訪問ありがとうございます。
パープルのカーネーションはサントリーが作っている
”ムーンダスト”という名前の人気商品です。
気品のある色みで気に入っています^^

猛暑が功を奏しているのでしょうか?
またまた、つぼみをつけています。

>Roseblancheさん
またまた暑さがぶり返していますね。
バテないように要注意です^^;

最近は菊が人気ありますよ。本当に愛らしいです♪
クルクマもピンクがあったりと、夏を代表するお花です。

エピデンドリウムという可愛らしいランです。
アレンジの時は、きれいな葉っぱは使わないので、
それがもったいなくて・・・執念で挿し木をしたらつきました(爆)

by 凍頂のり茶 (2010-08-12 23:49) 

凍頂のり茶

>eccoさん、わーこさん、cheeさん、きむたこさん、マンチ軍団さん
nice! ありがとうございます。

>うつマモルさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by 凍頂のり茶 (2010-08-12 23:56) 

kumimin

たしかに「クール&ビューティー」でスッキリすてきなお花♡
花瓶ってついついお水をドボドボ入れちゃう私ですが。ガラスの器って透けて見えるからこういう風につかうってアリなんですね。いつもお勉強になるなあφ(_ _)
ショクダイオオコンニャクのお花、すごかったですね。でもせっかく行ったのに残念。
by kumimin (2010-08-13 07:25) 

さーこ

すっきりとしたアレンジで、いつもながらにお洒落!!
ヒペリカムの緑の実がとても効いていると思います。
この猛暑でお庭の花が枯れ、やる気が・・・・です(苦笑)。
by さーこ (2010-08-14 19:14) 

akko

りきゅうそうと、ピンポンマムの繊細なラインがとても素敵だと感じました。
この暑い時期にお花を楽しめる、幸せなことです。
by akko (2010-08-15 14:37) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
そうなんです。今までの発想だと、花瓶にはたっぷりの水を入れるが
定番でしたよね。
最近はカラフルなワイヤーなどの花留めが増え、見せるという
アレンジが主流になりつつあります。一度試してみて下さい^^
お花も少なくてすむし・・・そんな時代ですよね。

ショクダイオオコンニャクの花、残念でした(泣)
でも、咲くとかなりの臭いを放つそうで・・・
それが恐ろしくもありました。。

>さーこさん
ありがとうございます。
はい、緑の実が今回の効かせどころです^^
すごく花留めにいいんですよ。

お庭も一日に何回も水撒きをしなければならないので、大変ですよね。
なんとかお互いに猛暑を乗りきりましょう!!

>akkoさん
マムの茎が深緑でしっかりとしているので、隣にやわらかい黄緑の
利休草を置いてみました。
優しいラインが私も気に入っています^^

この時期に生花を生ける、本当に素晴らしいことですね☆
by 凍頂のり茶 (2010-08-16 21:45) 

凍頂のり茶

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2010-08-16 21:48) 

ならず者

ほんと、クール&ビューティーで涼しげなアレンジですね!!
どこを見ても楽しいな。
パープルのカーネーションが素敵★
こんなクールなアレンジをデスクの上に置きたいわぁ。
by ならず者 (2010-08-28 15:28) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
どこを見ても楽しいですか、それは嬉しいです!
スリムなガラス花器にまっすぐに生けているので、
デスクに飾っていただいても場所をとらなくていいです^^

パープルのカーネーションは、サントリーのムーンライト
シリーズです。人気ありますよ☆

by 凍頂のり茶 (2010-08-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。