SSブログ

かきつばたに魅せられて☆ [花だより]

日に日に木々の若葉がボリュームをつけ、目に青葉・・・の季節になりましたね。
外を歩いていると、緑の香りが漂ってきます♪

先日、青山の根津美術館に行ってきました。
尾形光琳の代表作、国宝「燕子花図屏風」が毎年この時期に公開されるのですが、
今年は美術館がリニュアルしていた為、4年ぶりということで、かなりの人出でした。


nezu.jpgkakitsubata.jpg

美術館のロゴマークも一新したようです。
ポスターを見るだけでも、わくわくします^^実物の素晴らしさは圧巻でした!!

teien.jpgteienn1.jpg

庭園の燕子花。時期は少し過ぎていましたが、遠目ではまだまだきれいです。
国宝の燕子花図屏風と自生の燕子花を同時に見ることができるなんて、
とても贅沢なことだと思いました。

syakuyaku.jpg

「帰ってきてからかきつばたを生けました。」と言いたい所ですが、さすがにそれは無理!(笑)
旬の花しゃくやくを生けました^^









nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

Roseblanche

テレビで特集をしていて(NHKの情報番組の1コーナーでした)、
東京の方はいいなあ〜〜〜と、本当に羨ましく思いました。
お庭もかきつばたでいっぱい♪
来年こそ、この時期に伺いたいものです。
by Roseblanche (2010-05-22 19:49) 

HAL

とても素敵な植え方で、燕子花らしい和の雰囲気に入り込めますねー
抹茶と落雁が欲しくなる(笑)
by HAL (2010-05-23 22:33) 

ときじろう

おぉ〜、こちら道東はやっと桜が咲いたんですよ!(遅)
なんだか別世界のようです。
そしてお花、素敵です♪
by ときじろう (2010-05-23 22:52) 

いずみ

素敵な美術館ですね!
お庭の雰囲気も、とっても素敵です。
芍薬はボリュームがあるし、見た目もとってもゴージャスですね~。
素敵です!!
by いずみ (2010-05-24 09:21) 

marigold

最近芍薬にとても魅力を感じるようになりました。
シンプルさと華やかさ、両方を併せ持っているように思えます。

とても素敵なアレンジですね♪
by marigold (2010-05-25 20:26) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
関西でも特集してましたか。有名な国宝ですものね。
私も今年こそは・・・と、意気込んで出かけました。
GWはかなりの混雑だったそうです。お花も一番いい状態だったみたいです。
新しくオープンしたネズカフェも素敵ですよ。
今回は閉館間際で入れませんでしたけど、おすすめです。来年はぜひ!

>HALさん
お庭の燕子花、素敵でした。
満開の時は見事でしょうね。この日でも感激でしたもの。
お抹茶に落雁、渋いですね^^あっ、HALさん、商売敵では?(笑い)

>ときじろうさん
えぇ、桜がやっと咲いた!そうなんですか、やっぱり寒い所なんですね。
こちらはもう初夏の陽気で、紫陽花がちらほら咲き出していますよ。
今年の桜の時期は寒くて、寒くてあまりお花見できなかったので、
なんだかとっても羨ましいです。

>いずみさん
昨年秋頃でしたか、リニュアルオープンしてモダンになったそうです。
ネズカフェも素敵です。いずみさん好みでは!

芍薬は年々種類も豊富になります。白、赤、ピンク、黄色とあり
八重の大輪系は見事ですよ。

>marigoldさん
さすがお目が高いですね^^
芍薬は、つぼみの頃はとても控えめで清楚ですが、咲き始めると
がぜん存在感を現しますね。
つぼみがどんな感じで開いていくのかも楽しみです☆

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>わーこさん
nice! ありがとうございます。

>きむたこさん
nice! ありがとうございます。




by 凍頂のり茶 (2010-05-25 22:17) 

kumimin

すばらしい絵画とお花と一緒に鑑賞できるなんて贅沢ですよね=^^=
燕子花、きれいです♡
by kumimin (2010-06-01 00:42) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
旧根津美術館には行ったことがなかったのですが、改装して
ずいぶんモダンになったようですよ。
素晴らしい絵画とお花、感激でした☆
by 凍頂のり茶 (2010-06-04 22:02) 

ならず者

尾形光琳!!
燕子花図屏風は素敵ですよね。
実は学生時代コッチ系の専攻だったので
ちょっとテンション上がっちゃいます(笑)

しゃくやくも上品で良いですね!!
by ならず者 (2010-06-17 13:51) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
切手でおなじみの燕子花図屏風、ダイナミックでした。
海外の方も熱心に観てましたよ。
うっとりと立ちつくしていた姿が印象的でした。

司令官は日本画専攻でらしたのですよね。
渋いなぁ。作品拝見したいものです^^
by 凍頂のり茶 (2010-06-22 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。