SSブログ

GWは高尾山へハイキング♪ [その他]

今年のGWは連日晴天に恵まれましたね。
皆さんも楽しく過ごされたことでしょう。
私も日頃のストレス発散をするかのごとく・・・
いろいろプチ外出をして楽しみましたよ^^

まずは連休の始まりの昭和の日に、高尾山にハイキングに出かけました。

start.jpgdensha.jpg

山麓の駅です。この目にも鮮やかな黄色のケーブルカーで登ることができますが、
私たちは登山道を約1時間半かけて登っていきます!
可愛いケーブルカーですよね。乗らないからこそ写せるこの写真です(笑)

keiryu.jpgnirinsou.jpg

沢沿いの6号路を歩きます。道のところどころに小川が流れ、飛び石を渡ったりと
変化に飛んだルートです。マイナスイオン出まくりといった感じ♪
でも、前日の大雨の影響で道はぬかるんでいましたし、途中で小雨が降ってきたので
道ばたでカッパを着込んだりと、厳しいコンディションでした。

季節の花、二輪草(ニリンソウ)がひっそりと咲いていました。
こういう山麓の林の緑や林の中などに生える花を見るのが、ハイキングの楽しさです。

sancyou.jpg

山頂です!残念ながら大見晴台から富士山の姿は見えませんでしたが・・・
素晴らしい眺め!!これを見ると登山の疲れなんてふっとんでしまいますね。

yamazakura.jpgyaezakura.jpg

山頂から一丁平に向かう道を行きます。
山桜が見事に満開でした。八重桜は花が小ぶりで可憐です♪

ikarisou.jpg

碇草(イカリソウ)に出会えました^^
4枚の花弁が距を突出し、錨のような形をしているからこの名があるそうです。
とっても繊細な花ですが、なんかほんわかした気分にしてくれるお花ですね♪

mokuren.jpgmamushigusa.jpg

もくれんの花も満開でした。こちらは庭のもくれんより大輪で迫力がありました。
その隣はちょっとというかかなり不気味なお花、まむし草。
カラーのような花形なのですが、まだら模様がまむしに似ているのでこの名が
つけられたそうです。ちょうどタケノコのような袴からにょきっと出てくる所を
見ることが出来てラッキーでした。私実はこの不思議な植物の大ファンなんですよ。
以前、秋にとうもろこしのような赤い実をつけたこの植物に出会い大感激だったんです。

kobotoketouge.jpg

城山を通り、景信山(かげのぶやま)までゆるやかなアップダウンの山道を
歩いて行きました。茶屋での休憩のお茶は、空気もおいしく最高の一杯でした^^
遠くに中央高速が見えます。このあたりは小仏峠です。
ということは、小仏トンネルの上あたりを歩いているのか・・・
と考えるとすごい所まで歩いてきたことを実感しました。

ここから下山しましたけど、脚力に自信のある人は陣馬山へのロングコースに
チャレンジしませんか!とパンフには唱ってありました。
いやいや今日のコースも、ハイキング初心者の私とってはハードなコースでした。
山大好きの友人夫妻にお世話になって、今回も約5時間半の道のりをこなしました。
日頃の運動不足がたたって、途中頭が痛くなったりもしましたけど、
おいしい空気と森林浴でいい気持ちでした〜^^
自然の恵みをいっぱいうけて、また毎日を頑張ろうって思いましたよ!!

























nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

Roseblanche

澄んだ空気がこちらにまで伝わってくるようです。
素晴らしい休日!
また、野山の花がどれも可憐で美しい。
この場所で咲いているのがいいんですよね。
会うためには、こちらが歩いていかないと。
by Roseblanche (2010-05-06 13:37) 

HAL

高尾山は手軽だけど満足感と達成感ありますよねww

ロングコース、、、筋肉痛で仕事できなくなるな~(^^;
by HAL (2010-05-07 17:49) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
澄んだ空気をお伝えできて嬉しいです^^
野山の花は可憐でいいですよね。ほんとうに珍しい
植物がさりげなく存在しているんです。
そう、会うためにもっと頻繁に出かけたいと思いました。

>HALさん
今回はかなりの達成感でした。
道がぬかるみになっていると、こんなにきついものかと
思い知らされました。
後半は杖を使ってなんとか持ちこたえました^^;
今度はロングコースに挑戦しますよ〜!

>ときじろうさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2010-05-08 22:36) 

ならず者

今年のGWずっとピーカンでしたねー。

高尾山ハイキングは肉体的にはハードだけど、
マイナスイオンで元気をもらった感じですね★
自然に生えてる花や小川のコケとかキレイ!!
ハイキングも良いなぁ。
by ならず者 (2010-05-11 11:06) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
小仏のところ…もしかすると私の仕事場を通過?
茶店の人は知人かも?

しょっちゅう行っているけど仕事だったリなのでハイキングって言うほど歩いてなかったりします(^-^;
遠くからこられる方の方が詳しかったりしますよね=^^=
by kumimin (2010-05-15 01:00) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
高尾山は思っていたよりもずっとずっとハードでした^^;
スタンプハイクというのがあるのだけど、かるく一人で行く
感じではないです・・・。
司令官の近場のハイキングコースは、どこあたりがおすすめですか?
いい所がたくさんあるでしょうね^^

>kumiminさん
そうですか、小仏あたりはkumiminさんの仕事場なんですか。
自然に囲まれたいい所ですね〜♪
茶店のなめこ汁がおいしそうでした。
一度ご一緒したいですね^^
by 凍頂のり茶 (2010-05-16 23:42) 

凍頂のり茶

>しまどっちさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2010-05-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。