SSブログ

鳥の巣のアレンジ 〜秋編〜 [花だより]

torinosu1.jpg

このアレンジに見覚えありませんか?
そう、今年の夏の北京オリンピックのメインスタジアム鳥の巣。
あの時、ご紹介したアレンジはこちら。

雪柳の紅葉や秋の菊、笹りんどうなどを使って、秋バージョンでアレンジしました。


torinosu2.jpg

中を覗くと、こんなににぎやかです。
ワックスフラワー、濃い紫色のトルコキキョウ、ピンクレースフラワーと
モダンな花も盛り込んでいます。

黄緑の花を持つププレウルム、アイビーグリーンも交えて・・・
緑からだんだんと紅葉する時間の推移も演出したつもりです♪





先週の日曜日、毎年恒例にしている”緑・花文化の知識認定試験”を受けてきました。
もう今年で5回目ですが、なかなか難問が多くて・・・なかなか昇級しないのです^^;
ただ植物の名前を知っているというだけでは出来ません。
里山歩きをしたり、絵画鑑賞をしたり、図鑑を読み込まなければいい点がとれない。(溜息)
お時間があれば、上のページをのぞき問題に挑戦してみてください。
5択なので、けっこう悩みますよ〜。

ひとつご紹介しましょう。こんな問題もありました。

☆映画『となりのトトロ』で、おばけのトトロが住んでいたのは何の木だったでしょうか。
この植物を下記の中から一つ撰び、番号で答えてください。

1.  イチョウ  2. クスノキ   3.   ケヤキ  4.  マツ  5.  スギ



正解は② 

トトロをきちんと観たことがない私は、勘で②と答えました^^;

todai2.jpg 試験会場は駒場の東大教養学部
めったに入れるところではないので、毎年楽しみにしています。
todai1.jpg 試験の帰り道。受験者は結構高齢化社会です。。。
山歩きが好きそうな皆さんって感じです。私ももっと観察にでかけなくっちゃ!!
花と緑の文化博士になる日はまだまだ果てしなく続きます〜〜。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

kumimin

こんばんは。
鳥の巣シリーズ、すてき♡
紅葉の感じもいいですね=^^=

山歩きのおじ様、おば様方、お花に詳しいですよね。このお花なにかなあ?なんて話していると教えてくださいます。(家に帰るまでに忘れちゃうんですけどね(^^;)
昇級しますように!!
by kumimin (2008-11-16 23:42) 

Roseblanche

まるでリースのよう♪
中にオアシスが隠れているのですか?
これは秋バージョンなのですね。
赤とグリーンをメインにしたら、クリスマスにも素敵のような。

興味深い試験ですね。
あ…クスノキは分かりましたよ(笑)。
サツキとメイが「くすのき~くすのき~♪」と叫ぶシーンが。
今回の結果が良いものでありますように。
by Roseblanche (2008-11-17 07:25) 

いずみ

グリーンを巻いているところが、一層鳥の巣感を
醸し出していますね☆
モダンでとってもステキななアレンジだと思います!
鳥の巣というと、私の中ではイースターのイメージが
強くて(^_^;)
by いずみ (2008-11-17 08:53) 

みほ

シックな秋ですねぇ(*^ー^*) 
こういう色合いって 上品で 憧れます♡ 
やっぱりセンスなんですねぇ(〃▽〃) 
by みほ (2008-11-17 20:00) 

ならず者

イイネイイネ━♡
秋バジョ━ンも素敵です。
紅葉していく感じも。

トトロ・・・何度も見てるけど分からん。。。
他の問題全然分からん。。。
by ならず者 (2008-11-17 21:57) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
鳥の巣シリーズはまだまだ続きます。次回もよろしく!

kumiminさんも高尾山を歩き慣れていらっしゃるから、
きっといろいろご存知だと思いますよ。
試験受けてみませんか^^

>Roseblancheさん
はい、中に低〜くオアシスがセットしてあります。
このアレンジは”秋色のナチュラルリース”と名付けました。
クリスマス仕様も作ってみようと思います。

クスノキ、見事正解!さすがRoseblancheさんですね^^
こんど、じっくりトトロ観てみたいです。


by 凍頂のり茶 (2008-11-19 22:01) 

凍頂のり茶

>いずみさん
今回はグリーン系の花を集めてグリーン巻き巻きです。
このつるを利用すると、どんなアレンジも簡単にできます^^
そうかっ、イースターですね。来春は鳥の巣イースター編を
アップしますね。

>みほさん
はい、紅葉にグリーンをプラスして、紫系のシックな
色合いでまとめました。
笹りんどうなどとっても自然観あふれる紫を入れて、
奥行きのある色合わせにしたつもりです。

>ならず者さん
紅葉していく感じがうまく表現できました!

試験問題に挑戦してくれたのですか。それはありがトン。
あの問題は難易度C位の問題です。
トトロは知っている人からしたら難易度Aだろうけど、
私にとってはC難度でした^^;
by 凍頂のり茶 (2008-11-21 15:47) 

hokulani

紅葉メインじゃない秋も新鮮です。
良い感じ♪

だんだん頭が硬くなり
記憶力や回転が悪くなった気がしませんか?
小学生の算数がだんだん解らなくなってきます〔汗〕
by hokulani (2008-11-24 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。