SSブログ

紅葉狩り〜香嵐渓へ [その他]

nishikie.jpg

まさに燃える秋♪ 紅葉まっただ中です。
ここは何処でしょうか。
香嵐渓愛知県豊田市足助町にある渓谷。
東海地方を代表とする紅葉の名所です。
名古屋で金沢の友人と会うことになり、日帰りの強行軍で出かけてきました。

taigetsu.jpg
taigetsukyou.jpg

この橋は”待月橋”(たいげつきょう)
香嵐渓のシンボルで撮影スポットとして有名です。

香嵐渓のいわれを調べてみました。
『寛永11年(1634年)頃に香積寺第11世住職参栄和尚が杉やもみじをお手植えされたのが始まりとされ、大正末年から昭和初期には住民のボランティアでモミジの大補植が施された。昭和5年に香積寺の香、山中に発する山気すなわち嵐気から香嵐渓と命名。モミジの本数は4,000本を超え、11月の間は21時までライトアップされて、昼間とは違った幻想的な雰囲気が楽しめる』

kouyou.jpg

まさに錦絵のよう!うっすらと緑が混じる淡〜い雰囲気もいい感じです。

tsuribashi.jpggoheimochi.jpg

川に沿ってもみじのトンネルを歩いていくと・・・遠くに吊り橋が見えます。
林道を歩くちょっとしたハイキングでした。
途中の茶店で、名物五平餅をいただきました。
平たいことは知っていましたが、ほんとにぺったんこですね^^
この地区のは特に串が大きいそうです。
「香嵐渓に来たんだなぁ〜。」と実感する味、とってもおいしかったです。

rindou.jpgmamushikusa.jpg

茶店の入り口に山りんどうのさりげない鉢植えがありました。
赤いもみじの中にぱっと目が覚めるような紫が新鮮でした。

紅葉ばかりに目が行きますが、ふと林の中に鮮やかな朱色の実のようなものを
見つけました。
とうもろこしのような形のちょっと不気味な実です。
たったひとつだけあったんですよ。
調べてみると、『蝮草(まむしぐさ)サトイモ科。
5月頃に特徴のあるカラーのような花を咲かせ、秋が深まると実が色づく。
茎の部分の模様が蝮に似ているから名付けられた。』

うぅ〜ん?どこかで見かけた名前と花だなぁ・・・。
前記事でお話した”緑と花文化の知識試験”に出た植物だったのです。
芽立ちの時の細〜いタケノコのような写真が出ていて、茎に毒を持った植物だそうで
その植物名は何か?という問題でした。
こんなの見たことも聞いたこともない!超難問でしたが・・・・
まさか香嵐渓で出会えるとは思いませんでした。
芽立ちから実になるまでのすべてを知って、やっとその植物を理解する
ということなのです!お陰でいい勉強になりました。

taigetsu1.jpgyama.jpg

帰りのバス停の前の風景。待月橋は何処から見ても絵になりますね。

こんなに素晴らしい紅葉を見たのは初めてです。
紅葉が美しいと感じる年になったということでしょうか(笑)
散りゆく前の絢爛豪華な美しさ・・・夢見心地の紅葉狩りでした。
名古屋駅から2時間半かけての小旅行をした甲斐がありました。


おまけ
名古屋市内に戻って行った所に彼がいました^^
doara.jpg

名古屋ドームといえば、どあらくんですよね。













nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

hokulani

紅葉狩りは信州や東北など北上を考えるのですが...
東海地方も良いですね~
そうそう゜京都の秋も素敵ですものね

名古屋へはデートで?
どあら君とじゃないですよ^^

by hokulani (2008-11-24 09:31) 

kumimin

こんにちは。
わ〜!!香嵐渓って言うんですね。知らなかった♪
きれいなところですね=^^=
日帰り?せっかくだからゆっくりしたい感じですよね。でも、忙しいのかな?
マムシ草、高尾には生えてますよ。ワリとその辺に(^^;

by kumimin (2008-11-24 10:38) 

ならず者

見事ですね━!!
ほんと、燃えるような紅葉★
心も癒えて勉強にもなって
最高の旅でしたね!!
by ならず者 (2008-11-24 21:16) 

みほ

あ、ここ テレビで 見たばかりです 
すんごく綺麗で あでやかで ウットリしちゃいました 
実際に行かれて素晴らしかったでしょうね 
近かったら行きたいくらいです 
せめて ここで 紅葉狩りさせていただきますね(*^ー^*)
by みほ (2008-11-24 21:41) 

なお

わぁ、きれいですね!
私も日帰りで嵐山の渡月橋に行ってきましたが、こんなに鮮やかではなかったです。赤い欄干がまたいいですね!
by なお (2008-11-24 22:08) 

nem

きれいですね~。
関西では紅葉はやっぱり京都!ですが、
最近はあまり紅葉をみる機会がなく、
今年も見ずに終りそうなのでうらやましいです。

by nem (2008-11-24 23:19) 

凍頂のり茶

>hokulaniさん
何年か前に『笑っていいとも』で、紅葉名所の観光客数
ベスト10を当てるコーナーがあって、そこで香嵐渓を
知り興味を持ちました。
ドラファンの友人との定例会ですよ^^

>kumiminさん
気をつけて見ていると、結構名所として登場しますよ。
私達が日光が混んでいるから行かないように、意外と
地元の人でなく遠方から訪ねる人の方が多いかもしれません。

友人との日程になかなか折り合いがつかず、早朝たって
最終に近い列車での日帰りでしたけど、めいっぱい楽しみ
ましたよ。

高尾山は自然の宝庫ですね。蝮草、その辺にありますか!
今後は足繁く高尾に通おうかしら。
kumiminさん、ご一緒しましょう。

>ならず者さん
天気にも恵まれ、気候も穏やかな日の紅葉狩りでした。
ちょうど次の日から寒くなったようで、グッドタイミングでしたよ。
思いきって遠出して自然に触れ合うこと、大切ですね。

>みほさん
テレビでご覧になりましたか。
私もテレビで知り、いつか行ってみたいと思っていました。
期待通りの素晴らしさで驚きました。
空気もきれいで心が癒されました。
どうぞ、ここで紅葉狩り堪能して下さいね(*^ー^*)

>なおさん
渡月橋にいらっしゃったのですか。
京都日帰りツアーは、今大人気ですよね。
私も時間があえば京都にも行きたかったのですが、今回は
あきらめて香嵐渓一本にしぼりました。
渋滞にあったので(オフシーズンなら名古屋から1時間半位)
これなら京都に行けてしまう時間がかかりました^^;

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。


by 凍頂のり茶 (2008-11-24 23:47) 

Roseblanche

今年は結局、何処にも出かけませんでした(紅葉狩りには。)
自宅近くの木々で済ませましたので、こちらの見事な紅葉には感動しました。
橋の欄干も朱色なのですね。
本当に美しいです。

by Roseblanche (2008-11-25 19:51) 

いずみ

名古屋日帰りですか~!
でも、私も、韓国日帰りしようかと考えたりしてます(笑)
紅葉、とってもステキですね。私はまだ見ていなくて…。
今年は見ないで終わっちゃいそうです…。
by いずみ (2008-11-26 19:49) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
我が家は、食卓からもみじの紅葉が見えます。
ちょうど今見頃なんですよ。この種類は新緑の頃と
秋と二回紅くなるので毎度それで済ませていたんです。
思いきって遠出もたまにはいいものですね^^

香嵐渓、一度お嬢さんといらしてみてはいかがでしょう。
おすすめです♪

>いずみさん
名古屋まで東京からのぞみで1時間40分ですから、
早起きすればめいっぱい楽しめますよ。
香嵐渓の紅葉、ほんとに見事でした!

街路樹も色づく季節です。車窓からも見渡せるし・・・
気をつけて見るとそれも楽しいですよ^^
韓国日帰りとは!!それは超ハードですねぇ。
いずみさんのパワーならできちゃうかもしれませんね(笑)

>くらいふさん
訪問&nice! ありがとうございます。


by 凍頂のり茶 (2008-11-27 16:32) 

凍頂のり茶

>きむたこさん
nice! ありがとうございます。

>shinさん
訪問&nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-11-30 13:05) 

夢之介

豊田市は都会と思ってましたが
こんな綺麗な渓谷があるのですね。
by 夢之介 (2008-11-30 16:30) 

凍頂のり茶

>shin さん
訪問&nice! ありがとうございます。

>eccoさん
nice! ありがとうございます。

>夢之介さん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
名古屋駅から電車、バスを繋いで混んでいなければ90分位
でしょうか。素晴らしい渓谷でした。
春のかたくりの花も見事だそうです^^

by 凍頂のり茶 (2008-12-01 22:55) 

U3

天竜川沿いも良いかもしれませんね。
by U3 (2008-12-05 22:49) 

Nicoli♪

感激!日本の紅葉が一番美しいと思います。
by Nicoli♪ (2008-12-06 12:51) 

凍頂のり茶

>U3さん
天竜川、なんだか壮大な感じがします。
U3さんはご覧になったことがありますか?

>Nicoliさん
私も大感激でした!
写真で皆様に感動をおすそわけできました^^
by 凍頂のり茶 (2008-12-09 00:40) 

U3

はい、あります。浜松駅前の再開発で静岡長期出張の折よくオフロード車で行きましたから。
by U3 (2008-12-21 19:37) 

凍頂のり茶

>U3さん
そうなんですか!
浜松には中学生の時に行ったことがあるだけです。
新幹線からの風景はあまり変わらないけれど・・・
ずいぶんと様変わりしたのでしょうね。

>ゼイバーズさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-12-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。