SSブログ

プティな世界 [イベント]

新年のご挨拶からあっという間に時が流れ〜
しばらくぶりの更新です。

今年に入ってからは、2月の”日本フラワーデザイン大賞”展への出品準備で
気ぜわしい日々を送っていました。

プティデザインという小さい世界を表現する部門に出展したのですが、
作品構成や材料選びなど・・・大きなアレンジに比べると本当に難しかったです。



petite1.jpg

テーマは蘖(ひこばえ)

春の季語で、樹木の切り株や根元から小枝とともに続々と萌え出てくる
若芽のことを言います。
土の底から春の命がはじけ出す様を、木片を使って小さい中にも
力強さが感じられるように表現してみました。

petite2.jpg

切り花では花が大きすぎるので、ほとんどは鉢物を使いました。
しかもその中の一番小さい蕾を使ったんですよ。
先の細〜いピンセットでなければ土台に挿すこともできません。
本当に悪戦苦闘の末出来上がった作品でした^^



studio.jpg

ちょっとだけ制作舞台裏をお見せしましょう。
もしかしたら使えるかな?と思った苗をいろいろ集めましたが、結局この中からは
数本使っただけなんですよ。
エリカ、スミレ、多肉植物、ムスカリ、姫ナズナetc.
今は庭のコンテナが大にぎわいになっています^^
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

おかしゃん♪

おひさしぶりです!

フラワーデザイン賞!のり茶さん!すごいですねっ!
この作品・・・
なんかすごく好き~~!
とても親近感わく作品です!
冬が長いおかしゃん地方・・・
待ちに待った春の息吹感じる時のイメージ!
華やかさは無いけど、心ポワッ・・・とさせてくれますね!
入賞 間違いないです~~!!
by おかしゃん♪ (2012-03-17 20:11) 

くみみん

どこかで展示されたのかなあ?
植物の生命力を感じますよね♪
かわいくて元気が出ます(*^^*)
by くみみん (2012-03-18 10:59) 

わーこ

準備万端でのぞまれたんですね 
使われなかった花たちは 
今頃ゆっくりお庭で歓談していることでしょう
ひこばえって聞いたことはあったけど
何だったかしら?と思ったら
ちゃんと解説添えてくださってありがとうございます
勢いのある言葉ですね
by わーこ (2012-03-18 20:40) 

凍頂のり茶

>おかしゃん♪さん
おひさしぶりです。ご無沙汰をしました。

この小さな世界を作り上げるのには、苦労しました^^;
東急ハンズで見つけてきた”北山杉”をベースに、我が家の
ひめしゃらの木の皮がちょうど生え変わる時だったので
貼付けました。
会場でこの作品を見た方が、「山で採ってきたものよね。」とか
「なんだかほっとする。」などとつぶやいているのを聞き、
うまく表現出来たかなと思いました。
ですが、入賞には至りませんでした。初挑戦ですから、また今後も
頑張って創作していきます^^

>くみみんさん
この展覧会は、2月下旬にパシフィコ横浜で開催されました。
東京からの出展なので、小さい作品の方がラクかと思いましたが、
小さい作品は繊細で緻密に作らなければならないので・・・
大変でした。
私のは大きいと感じられるほど、他の出展者の方の作品は
小さい小宇宙を作っていました。勉強になりました〜!

>わーこさん
この展覧会に出展する為には、秋にデザイン画を描いて応募し、
選考に通らなければなりません。ですから、半年間の期間が
あるのですが、結局動くのは一ヶ月くらいです。
もっともっとじっくり煮詰めなければならなかったと
反省しています^^:

テーマは、俳句を勉強していることを少しでも生かしたくて、
あえて難しい文字を使ってみました。
ブナの木などの広葉樹の幹から、にょきっと若芽が伸びているのに
気づかれたことありませんか。
あの感じを表現したかったんですよ♪


by 凍頂のり茶 (2012-03-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迎春☆春の出来事♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。