SSブログ

北国にエールを! [その他]


未曾有の震災後のアップから、更新が滞ってしまいました。

被災地からは、復興に向けて努力されている被災者の方々の映像が
たくさん飛び込んできます。
私たちも出来る限りの支援を!と、思う毎日です。

ブログは、何の話題で再開しようかと考えてたのですが・・・
家に南部鉄瓶があることを思い出し、季節の花を生けてみました。


tetsubinn.jpg

江戸時代以来盛岡地方で作られている南部鉄瓶。
この味のある風合いが大好きです。
山ツツジを自由に楽しく伸びやかに生けました。
北国にエールをこめて!!






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ecco

友人が仕事として被災地に向かいました。
過酷な仕事が待っていると思います。
ただ、力になりたいと思っても
行けない人もたくさんいます。
だからその人たちの分までがんばってきてって思います。
私たちにできることをそれぞれやらなくてはね^^
by ecco (2011-05-05 08:56) 

おかしゃん♪

綺麗な物に人は心癒されます!
のり茶さんのお花のエール・・・きっと届きますよ!
うちは別のアングルで癒し心がけてますが・・・苦笑

このアレンジ・・・おかしゃん好きです~!
南部鉄瓶 いい引き立てしてますね
こう見えて、案外古風な女です 笑
by おかしゃん♪ (2011-05-05 22:15) 

わーこ

南部鉄瓶をこうやって使うなんて
素敵なアイデアですね
我が家にも眠っているので
日の目をあびてもらおうかな♪ 
自分に今 何が出来るのかを考えながら
生活していこうと あらためて思いました
by わーこ (2011-05-06 10:20) 

凍頂のり茶

>eccoさん
そうですね。被災地に行って下さる方に私たちの願いを託し、
自分たちの今できることを精一杯実行して行きたいものです。

>おかしゃん♪さん
お花のエール、何かのかたちで現地に届けばと今探しています。
この南部鉄瓶シリーズは、季節を通して続けていきます^^

おかしゃん♪が古風なことは、うすうす感じていますよぉ(笑)

>わーこさん
いつか展覧会の時にでも、この鉄瓶に生けたいと考えていました。
清楚な和の世界が似合います。
わーこさんの鉄瓶にも生けてあげて欲しいです^^


by 凍頂のり茶 (2011-05-07 22:24) 

kumimin

すてきすてき♡
南部鉄瓶の風合いとツツジのお花の色がぴったりですね(*^^*)
見るだけでほっこり、元気回復するお花。
私もすごく小さいことですがちょこちょこエールを送っています。
早く元気な日本になりますように!
by kumimin (2011-05-14 23:29) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
ごめんなさい。コメント遅くなりました。
南部鉄瓶、いい味出してますよね^^
お互いちょこっとエール、続けていきましょう!

by 凍頂のり茶 (2011-05-22 22:39) 

hokulani

本当にご無沙汰しております。
忙しい毎日を過ごしていましてコメントがなかなか出来ずにおりました。
プログは楽しみに拝見しておりました。

息子の受験は第一志望にはご縁が無かったものの
のり茶さんの母校より少し先、終点の駅にある学校に楽しく通っています。

一年半近く入院していた母が先日亡くなりました。
長い介護生活でしたので今脱力感で一杯です。
これからは自分の時間も大切にして行きたいと思っていてます。
by hokulani (2011-05-26 09:04) 

凍頂のり茶

>hokulaniさん
この一年半、大変な日々が続いていらっしゃったのですね。
息子さんの受験をかかえ、お母様の介護とほんとうに
頑張られましたね。

震災後も心配がさらに大きくなられたでしょうに・・・
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
hokulaniさんもお疲れがでませんよう、くれぐれもご自愛下さい。
そして、ご自分の時間を大切にして下さいね。

by 凍頂のり茶 (2011-05-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。