SSブログ

アバター☆ [イベント]

先日の三連休に、毎年恒例の関東東海花の展覧会に出展しました。
作品のタイトルは、アバターです。

kantou1.jpg

土台は星型のリースを加工して、高く積み上げてタワー状にしました。
ブリキの部分から映画アバターの世界を想像し、ワイルドな中にも幻想的な
森のイメージを表現しました。


toukai2.jpg

足元のグリーンはアロエを使いました。
ニョキニョキと尖った葉は、我が家の庭で元気に育てているものです^^
メインポイントは、純白の胡蝶蘭。
その他、多肉植物をいろいろ使っています。
しなやかに垂れ下がるグリーンネックレス
縁起のよい金のなる木、グリーンのカラー、ハート型の可愛い葉っぱのハートかづら、
パフィオというちょっとグロテスクだけれど高価なランも入っています。
アバターカラーのブルーは、土台の足の色と小花ムスカリでさりげなく表現。

作品のデザイン構成などは、DVDで映画を繰り返し鑑賞しながらイメージをふくらませました♪
今回はテーマを絞り込むことが出来たので、土台作りから花の仕込みまで楽しく
作業することができました。
タワーにしたのは、前記事のスカイツリーへの思い入れもあってのことです^^

搬入などひやひやの部分もあり、かなり疲れましたけど・・・・
お陰さまでアレンジコンテストで入賞を果たし、ここちよい達成感を味わうことができました。



ohinasama.jpg

会場には一足早くお雛様がたくさんのお花に囲まれていました。
今年の担当の県が埼玉なので、お雛様を飾ったのでしょうね。
でもなぜ一人?お内裏様がいませんねぇ。
まぁ、そんなのもありですね(笑)











nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ecco

斬新なカンジがしますね!
胡蝶蘭のまわりを個性豊かな植物をつかうなんて。
タワーの高さはどれくらいあるのでしょうか?
by ecco (2011-02-25 07:16) 

わーこ

あら、ホントだ
お内裏様が 不在中 
この展示をPRしに 出張かしらん(^^;
スカイツリーならぬ グリーンツリーですね!素敵です☆
by わーこ (2011-02-26 23:30) 

軽井沢マダム

アレンジコンテストご入賞おめでとう!
たゆまない努力の賜物だと思います!

私は胡蝶蘭やデンファレが好きです。

これからも、のり茶さんらしい
可愛らしさの感じられるお花を
たくさん拝見させてくださいね。

更新を楽しみにしております。
by 軽井沢マダム (2011-02-26 23:43) 

凍頂のり茶

>eccoさん
はい、斬新な感じを狙いました。
完成度が高くても、どこかで見た感じの作品ではなかなか
入賞ができないので、いろいろ悩み考えた末のデザインです。
高さは1mまでの制限があるので、こちらは70cmほどに
とどめました。

>わーこさん
そうですね。きっと出張中なのでしょう^^

グリーンツリー☆いいネーミングをありがとうございます。

>いずみさん
nice! ありがとうございます。

>軽井沢マダムさん
訪問下さりありがとうございます。

悩みながらも投げ出さずに参加したのが、今回の結果だったと
思います。自分らしさも作品に表現ができました^^


by 凍頂のり茶 (2011-02-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。