SSブログ

クリスマス準備万端です☆ [フラワーアレンジ]

あと10日でクリスマス☆ですね。
早〜い!!!
教室では生徒さんの新作が、続々と誕生しています。

candle-tree.jpg

こちらは”キャンドルツリー”
ツリーというと尖ったピラミッド型のタイプが多いですが、
あえてまん丸いキャンドルを上にのせてみました^^
てっぺん付近には小花をちりばめ、可愛らしさもプラスしました☆
ひばとヒムロ杉とひのきでの構成です。
小枝を切り分けていると、いい香りが漂ってきて森林浴にもなります^^


proncechia.jpg

この植物は何でしょうか?
どこかで見た事があるものの色違い・・・。
名前はプリンセチア
そう、クリスマスの定番鉢物ポインセチアのピンクバージョンです。
まるでプリンセスのティアラのようということで、名付けられたようです。
お店でみつけ、びっくりして!即座に購入。
「珍しい色ですねぇ。」とレジで店員さんに話しかけると、
「そうなんですよ。可愛くて評判がいいです。
乳がんピンクリボン運動の協会に売り上げの一部が寄付されるんです。」
なるほど・・・と思いました。
赤の方がクリスマス気分が高まりますが、募金になるのならそれはいいことですものね^^
今年はピンク色中心でクリスマスを飾り付けてみようかと、楽しみはつきません。



おまけのお話。
カレンダーが手元に届く季節です。
講座を持つカルチャーセンターのカレンダーに、作品が載りました。



calender3.jpg


3月を担当させていただきました。
撮影は秋だったので花選びに頭をひねりましたが、ピンク系の花と爽やかグリーンの
組み合わせ”春を呼ぶブーケ”です。
カレンダーをめくって「わぁ〜、きれい!」と感じていただけたら嬉しいです。

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

わーこ

カレンダー
まさに わぁ~綺麗 そして わぁっ 可愛い♡
ですね(≧▽≦)
ピンク色のポインセチア、ちゃんと寄付できるなんて
すばらしいコラボですね
名前も可愛いし 探してみよっと♪ 
by わーこ (2009-12-15 00:41) 

hokulani

クリスマスですね~
Fでの思い出はハーブとクリスマスですよね!

クリスマスのアレンジも日々進化しているんですね^^
今年はクリスマスもお休みな我が家です。

カレンダー販売しているのですか?

by hokulani (2009-12-15 09:08) 

Roseblanche

ピンクのブログスキンに、ピンクのプロフィールアイコン、
ピンクのキャンドルツリーに、ピンクのプリンセチア、ピンクのアレンジ。
ピンク尽くしが本当に女性に嬉しいブログです♪
どれもとっても素敵~~~☆

プリンセチアはちょっと小ぶりですよね。
私もお花屋さんで見かけました。
売り上げの一部がピンクリボンに寄付されるのですか?
いいこと伺いました。

カレンダーも素晴らしい♪
選ばれるということは「認められた」という一つの指標ですね!
by Roseblanche (2009-12-15 11:28) 

凍頂のり茶

>わーこさん
わー、綺麗&可愛い♡の第一声をありがとうございます。
ピンク色のポインセチアは3種類あります。
どれにしようか・・・すごく迷ってこのタイプにしました。
ぜひチェックしてみてください^^

>hokulaniさん
そうそう、先生はクリスマスに関してはかなり精通してましたよね。
一緒に皆でツアーを組んで行けたらいいなぁ〜、などと話して
いたのが当たり前の時代になったのですから驚きです。

私もレッスンに気をとられていて、玄関先だけの飾りでごまかして
いる感じですよ^^;
ああ、今日もリース作りそびれました。。。

カレンダーは、カルチャーセンターの講座を受講して下さっている
会員様に向けてのもので非売品なのです。

>Roseblancheさん
このモーブ系の色みが好きでして、どれもこれも渋いピンクづくしです♪

このポインセチアを見かけた時は、目がてんになりました。
青いばらといい、サントリーフラワーって凄いです。
ピンクリボンにはマラソン大会などで馴染みがありますけど、
こういうコラボもいいですね^^

カレンダーは、今まで頑張ってきたことへのご褒美と思います^^




by 凍頂のり茶 (2009-12-16 22:51) 

凍頂のり茶

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2009-12-16 22:52) 

HAL

ピンクのポインセチアもいくつか種類があるみたいだけど、
この子は葉が丸みがあって可愛らしい!
プリンセスだねぇ~^^
by HAL (2009-12-17 12:04) 

marigold

クリスマス支度、あんまり進んでなくて焦ってます。
トイレットペーパーは、早々とクリスマス柄にチェンジしたんですけど(笑)

前に頂いた星型のリースは大切にとってあるので
今年も飾ってありますよ☆

プリンセチア、可愛いですね♪
ポインセチアもまだ買ってないので、探してみようかな。
by marigold (2009-12-18 00:20) 

akko

綺麗なアレンジで見とれてしまいました。
カレンダーに載るなんて、凄いですね。

by akko (2009-12-19 20:27) 

凍頂のり茶

>HALさん
薄いピンクから濃いピンクへのグラデーション3色あるようです。
そうそう、丸みのある葉が優しい感じですね^^
今私のマイブームです☆

>marigoldさん
その後飾りつけ進んでいますか?
トイレットペーパー、楽しくていいですね^^

星形のリース、ごひいきにしていただき嬉しいです☆
プリンセチア、おすすめです☆

>akkoさん
ありがとうございます。
カレンダー登場、念願がかないました^^
今後も精進していきます。



by 凍頂のり茶 (2009-12-22 00:51) 

凍頂のり茶

>きむたこさん
nice! ありがとうございます。

>タッチおじさんさん
訪問&nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2009-12-22 00:53) 

Nicoli♪

プリンセチアっていうんですね、かわいいので気になってました。
メリークリスマス☆
by Nicoli♪ (2009-12-25 07:38) 

ならず者

★MerryChristmas!!★
サンタクロース来ました??

キャンドルツリー可愛いですねぇ!!
小花が効いてます★
ポインセチアは種類が多くなって面白いね。
色も豊富だし、形も様々で。
カレンダーのアレンジも素敵!!
スゴイなぁ♥
by ならず者 (2009-12-25 10:32) 

凍頂のり茶

>Nicoliさん
プリンセチア、さすがNicoliさんも新しいものには早いですね〜。
これからますますブレイクすることでしょう!

>ならず者さん
サンタクロース来たのかなぁ(笑)

ツリーの小花に注目してもらえて嬉しい、そういう所に
こだわっているんです^^

カレンダーは頑張った甲斐がありました。
朝5時起きして一番に材料を仕入れに行ってゲットした
材料なんですよ。

by 凍頂のり茶 (2010-01-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。