SSブログ

御岳山にハイキング♪ [その他]

11月最後の日曜日、御岳山(東京都奥多摩町)にハイキングに行ってきました。
紅葉はもうすでに終わっていましたが、黄色やオレンジ色に色づく景色も
なかなか風情があってよかったです。

kiiyou1.jpg

霊山・御岳山上を周遊し、展望の日の出山へのコース
御岳山駅→御嶽神社→長尾平→七代ノ滝→日の出山→つるつる温泉
ガイドブックには5時間30分とありました。
いざ出発です!!

kouyou.jpgdaikon.jpg

御岳山駅を降りて少し歩くと、きれいな紅葉がお出迎えをしてくれました。
見事な大根足!?がいっぱいぶる下がっています。しかし、私より細いのばかり(笑)

fuyuzakura.jpgmitakejinzya.jpg

10月桜がひっそりと可愛く咲いていました^^

急な坂を登って行くと、『武蔵御嶽神社』に着きました。
関東一の霊山として紀元前に創建されたとのことです。


yamamichi.jpgtaki.jpg

このような林の中の険しく急な坂をひたすら下って、辿り着いたのが「七代ノ滝」。
マイナスイオンたっぷり出まくっていました♪

下るのも足に絶えずブレーキをかけていなければいけないので、結構大変です!
帰りは同じ道を戻ります^^;
そうです、ものすごい上り坂の連続で・・・暑くなりました〜!!

kiiyou.jpgyama1.jpg

途中長尾平でお昼休憩をはさみ、日の出山に向かいました。
上りはぽっかぽか熱くなりますが、ちょっと休憩するとすぐにヒンヤリしてきます。
ウィンドブレーカーやフリースを脱いだり着たりと、大変です。

道中、黄葉が見事でした。優しい色あいがいいですね。
日の出山頂からみる景色。曇り空でしたが、風がない分たいした寒さも感じずに
いい気持ちでした♪

tsurutsur.jpgonsen.jpg

山頂からまたまた下り道、おめあての”つるつる温泉”目がけて約3キロの山道を
頑張りました。このひなびた感じの美人さんの道案内、いいですよねぇ〜。

日の出山の下山口にあるのが”つるつる温泉”
生涯青春の湯とのキャッチコピーが、なんだか嬉しいですね。
つかってみると、ほんとにお肌すべすべつるつるになりましたよ。

最初は5時間半の健脚コースと聞き、大丈夫かな〜と心配でしたけど、
空気がとにかくきれいでおいしく、上りで息がきれても心地の良いきつさでした。
日頃はさぼっているけれど、ジョッギング効果が出たようです☆

紫陽花の頃も箱根同様見事だそうです。
今度は、春のカタクリやレンゲショウマを見に出かけてみたいです。



今回からスキンを変えてみました。いかがでしょう!!
ブログイメチェンです☆









nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

さーこ

つるつる温泉・・・ネーミングが良いですね♪
紅葉に見とれながら、温泉で身体を休ませる。
ほんわか気分♪  淡いピンクのスキンも素敵です♪

by さーこ (2009-12-01 21:23) 

marigold

このスキン、とっても可愛いですね♪

相変わらず健康的な生活をされてますね☆
とてもすがすがしい感じです。
10月の桜の可憐な姿、七代の滝も素敵ですが
何と言っても“つるつる温泉”に心引かれます(笑)


by marigold (2009-12-01 21:32) 

きむたこ

つるつる温泉にはいりたぁ〜い♪
シャワーだけじゃ、物足りない毎日・・・。( ´Д`)
by きむたこ (2009-12-01 23:21) 

いずみ

御岳山、良いですね!
いつもこれくらいの時期に高尾山へ紅葉を見に行くのですが、
今年は行かれそうにないので、のり茶さんのお写真を拝見できて
良かったです。
滝がすごく良いですね。マイナスイオンたっぷり浴びられそう。
温泉があるのも良いですね。
きっと私は膝が笑っちゃうので、下山後の温泉は嬉しいです。
by いずみ (2009-12-01 23:28) 

Roseblanche

スキン、とても可愛いですね♪
このピンク、素敵です。

普段、走りこんで鍛えていらっしゃるだけあって、今回は楽勝だったのですね。
素晴らしい~~~
「つるつる温泉」いいなあ。私も入りたいです。
(温泉、どれくらい行ってないかしら。)

そうそう、うちの近所でも桜が咲いていたんですよ。
そっくりなんだけど…10月桜というのですか。
チェックしておこう。
by Roseblanche (2009-12-02 22:55) 

ならず者

マイナスイオン発生してそーですねー★
つるつる温泉とはナイスネーミング!!
大根は・・・スルーします(笑)
5時間半は僕は途中で死ぬかも・・・
ジョギングの効果は絶大ですね★

NEWスキンnice!!
by ならず者 (2009-12-03 00:04) 

わーこ

大根は たくあんになるのかしら? 
つるつる温泉は お肌がツルツルってことですよね! 
ギクッとされたオジサマ方もいらっしゃるかも(爆笑)
by わーこ (2009-12-03 00:19) 

Nicoli♪

おひさしぶりです♪ 雰囲気にぴったりのスキンですよ♪♪♪
by Nicoli♪ (2009-12-05 10:21) 

凍頂のり茶

>皆さま
ニュースキンへのコメントをありがとうございます。
ピンクベースにこだわり、前のクラッシックピンクのスキンで
ずっと通してきましたが、新しい情報ページでこのラズベリーを
見つけ気に入ったので変えてみました。
画面もワイドになって文字も大きくなり、見やすくなりました。
少々マンネリ化していたので、私自身も心機一転あらたなブログライフを
楽しんでいきたいと思っています。
今後はもっとこまめな更新と、コメントをしてきます。
どうぞよろしくお願いします。
by 凍頂のり茶 (2009-12-06 15:25) 

凍頂のり茶

>さーこさん
つるつる温泉、楽しいネーミングですよね。
ここに行きたい一心で山歩き頑張りました^^
温泉につかって心も体も休まりました♪

>marigoldさん
スキン、そろそろ変えようかと思ってもう何年も経ってました^^;
いつもお越しいただく皆さんを驚かせたくて・・・
電撃チェンジです(笑)

ハイキングに誘って下さるアウトドア大好きご夫妻のお陰なんですよ。
とっても楽しかったので、はまりそうです☆

>きむたこさん
遠い異国の地のきむたこさんはシャワー生活ですよね。
でも大自然に恵まれ、私達には経験できない世界の中での生活を
うらやましくも思いますよ。

>いずみさん
そうですね。この時期の高尾山の様子を何度かいずみさんのブログで
拝見させていただいてましたね。
御嶽山の風景をお届けできてよかったです。
高尾山とはまた違い、人出もそこそこで歩きやすかったです。
帰りの下りは私も膝が笑いまくりで・・・
トレッキングポール(いわゆる杖です)を借りましたよ^^;


by 凍頂のり茶 (2009-12-06 16:21) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
いいえ、とんでもない!
やはり慣れない山道は歩き方がわからず、とくに下り道が大変で
カニ歩き状態でした。
なが〜い登り道も、足元を見ながら自然とふれあいながら
楽しんで歩けば苦になりませんね。ほんと心地よいキツさでした^^

温泉が好きになったのは、年をとったせいです(笑)

観光マップに十月桜とありました。冬桜はもっともっと寒くなってから
咲くタイプだと思います。楚々とした感じでいいですね。

>ならず者さん
マイナスイオンでまくりの滝は、気持ちよかった〜!
ゆっくり無理せずに歩きましたから、初心者の私でも大丈夫でした。
司令官はスイムで鍛えているし、楽しんで歩けますよ^^

しっかり鍛えてこの大根のように細くなりたい。あっ、スルーでしたね。

>わーこさん
たぶんたくわんになるのでしょう。
こう見ると愛らしいですよね^^

あらっ、気がつきませんでした。つるつる・・・・・
山では皆帽子をかぶっているので、ごまかせますね(爆)

>Nicoliさん
こちらこそご無沙汰してます。お仕事お忙しそうですね。
スキン、雰囲気に合っていますか。
Nicoliさんのようなかっこいいブログにはなかなかならないけれど、
レイアウトなど参考にさせていただき、もっと楽しいブログにしたいです。

by 凍頂のり茶 (2009-12-06 16:44) 

hokulani

今年は紅葉を見られませんでした。
季節を感じられないのは寂しいものですね。

秋に息子と主人で高尾山に行ったのですが
7時過ぎに家を出て11時過ぎには
下山してお蕎麦屋さんが開店するのを待っていたとか...
さすが田舎育ち!!
by hokulani (2009-12-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。