SSブログ

流れるような花束 [フラワーアレンジ]

今月に入ってからはなんだか慌ただしい日々が続きました。
いろいろな出来事があったのですが、記事にする間もなく時が経っていました。

記事の候補は・・・
1.一年ぶりのNike 10Kレース→雨の中激走!→風邪をひく^^;
2.恒例の”花と緑の知識試験”→今年でファイナルでした。
今後はWEBサイトでの試験になるそうです。皆さんもトライしてみては!


今日の本題。
今年も花の技術試験の昇級を目指して頑張っています。
課題テーマ”流れるような花嫁の花束”

yellow1.jpg

このスタイルはキャスケード型ですが、級が上がると普通のキャスケードではなく
ふわっと感をより出さなくてはいけないので苦労します。



yellow.jpg

ふわっと感なんとか出たでしょうか。。
練習用なので、茶系のランや黄色のフリージアを使った個性的な組み合わせに
なりましたが、これが真っ白の花を集めたら、純白の滝が流れるようなブーケに
なると思います♪

これから来春の試験を目指して”ひたすら花束”の日々が始まります。
がんばろ〜!!!








nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

Roseblanche

この「ふわっと感」、本当に難しそうですね。
先日、宝塚大劇場で、退団ブーケをいくつも見たのですが、
「揺れるような」「軽やかな」ものがあまりなくて…。
豪華なんだけど、重い。
私は風にそよぐ花が好きなので、
こちらののり茶さんのブーケの方がずっと素敵だと思いました。
試験、がんばってください♪
by Roseblanche (2009-11-20 08:25) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
ふわっと感を作り出すには、足元のグリーンをぐっとしぼり
こんで入れることなんですよ。
普通のキャスケードよりも花材は少なくて助かるのですが、
技術がかなり必要となります(^^;
タカラジェンヌの方々なら、このてのタイプがとても似合う
でしょうね。豪華なドレスに流れるブーケはぴたりです♡
by 凍頂のり茶 (2009-11-21 15:06) 

凍頂のり茶

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2009-11-21 15:07) 

nem

私は「ふわっと」がちっとも出来ないので、
いつも苦労していますーー;
オアシスを隠そうと思うと、ギューギューになっちゃうんです><
「足元のグリーンをぐっとしぼりこんで入れる」というのは、
短めにいれるってことですか??
by nem (2009-11-22 16:03) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
お花がふわっと優しく入っている感じでブーケにぴったりですね=^^=
仕事場での利用者さんの活動のアメリカンフラワーやパンフラワーが仕上がる時期なのでそろそろ容器に活けてあげるんですが、先生と同じようにやっているつもりでも何となく違うんですよね(^-^;
センスの違いかなあ?
by kumimin (2009-11-22 22:05) 

凍頂のり茶

>nemさん
ふわっと感、難しいですよね。
かちっとする方が楽だから不思議です。
足元のグリーンは通称あんこというのですが、
(ユーカリやアスパラガスミリグラダスなど)
10cmくらいに切ってぐ〜と沈めるんです。
そうするとそれがクッションになり、なおかつ
上から見た時にも適度な空間ができてふわっと
するのだそうです。
何か花材に余裕がある時に試してみてくださいね^^

>kumiminさん
こちらこそご無沙汰しています。
アメリカンフラワーにパンフラワーですか。
華やかでいいですね^^
kumiminさんのセンスでどんどん飾ってあげて下さい。
ふわっと感をだしてみたらいかがでしょう☆

>わーこさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2009-11-26 21:59) 

さーこ

ふわっと感、難しそうですね。
流れるような・・・出てます出てます!!
花嫁をより美しく見せてくれると思います。
by さーこ (2009-11-29 00:08) 

ならず者

忙しそうですね~
体調は大丈夫です??

また今回も素敵な花束!!
ふわっと感を出す・・・
なんと難しい・・・
見事エアリーな感じで綺麗です★
シュ~と細い葉が可愛い!
by ならず者 (2009-11-29 23:05) 

凍頂のり茶

>さーこさん
滝のように流れる・・・出てますか^^
ありがとうございます。
今度は全部純白で作って、ご披露しますね☆

>ならず者さん
クリスマス第一弾の乾きもの系のアレンジ作成のピークが過ぎ、
今度はフレッシュリースなどのシーズンになりました。
手がもみなどのやにでべたべたです^^;
でも森林浴効果があり気持ちいいですよ。

そうそう、しゅ〜っと細い葉っぱがこのブーケの決めてに
なってます☆
by 凍頂のり茶 (2009-12-01 15:30) 

凍頂のり茶

>SORIさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2009-12-01 15:31) 

hokulani

ふわっと感出てますよ!

造花と間違えるぐらい完璧ですよ
(褒め言葉です)
by hokulani (2009-12-15 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。