SSブログ

ジェルボックス♡母の日バージョン [季節の行事]

母の日ですね!
一年で一番カーネーションが主役になる日です!
毎年このブログでは様々なタイプのカーネーションをご紹介していました。
今年はちょっと変わったカーネションをお届けします。

ka-ne.jpg

アクリルボックスにキャンドルジェルを流し込み、”母の日”をテーマに
アイスフラワー(フリーズドライの花)のカーネーションをメインに
♡やビーズガーランド、フェザーなどと組み合わせてみました。

中央の♡はお母さんへの感謝の気持ちです^^

キャンドル用のゼリー状に固まったジェルを湯煎にかけて溶かし、適温になったら
アクリルボックスに流しながら・・・花やパーツを配置していきます。
気泡が入りすぎてもいけないし、置きたい場所になかなか留まってくれなかったりと
結構難しいんですよ^^;
10cm×10cm奥行き5cm」ふた付きです。
いろいろなデザインでたくさん作って、インテリアの一部として壁面に飾ってもOK.。
両面タイプにしてもいいのですが、またこれが難しいです。

様々な思いや気持ちをこんな小さなボックスの中で表現できるのです。
作り出すとはまりますよ!


hahanohi.jpg

こちらはた〜くさんのカーネーション。
先日のフラワーショーの時にぱちりとしてきました。
お母さんへの感謝の気持ちは何本集めても足りませんよね。






hana1.jpg

昨日、忌野清志郎さんの告別式でした。
ロック葬ということで、全国から4万2千人の人々がかけつけたそうです。
たくさんの人から愛された清志郎さんのお人柄でしょう。

武道館でのライブに一度行ったことがあります。
ポップでカラフルな衣裳を身にまといシャウトしていた姿が目に焼き付いて離れません。
中日ドラゴンズの大ファンだっととか!知りませんでした。
亡くなられた翌日の中日vs横浜の中日ラッキーセブンの攻撃の時に
「雨あがりの夜空に」が流れたのだそうです。
なんだ・・・同志だったんですね^^オコガマシイデスガ・・・
お住まいも、うちの近くだったなんて!オドロキマシタ。


ニュース映像で一瞬見た祭壇は、色鮮やかな花が敷き詰められていました。
私の撮った花写真の中で、清楚な花を集めて色とりどりに生けられたものを
探してみました。
心よりご冥福をお祈りしつつ、お花を捧げたいと思います。









nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

U3

久々の一番のり茶!!!(=^ _ ^=)(=^ _ ^=)
母の日にカーネーションを買わなかったわたしは
ただ会いに行ってお買い物に付き合っただけ。
それでも母は喜んでくれた。
いつまでもこうした日が過ごせたらいいと思う・・・。
by U3 (2009-05-10 18:52) 

Roseblanche

まあ、こんなアレンジがあるのですね。
一瞬、バレンタインを連想しましたが、やっぱり母の日♪
花の色はずっと変わらないのですか?

私も素敵な一日を過ごしました。
子どもの立場で、または母親の立場で、この日の意味を噛み締めました。
by Roseblanche (2009-05-10 22:42) 

ならず者

ぅぉーすっげ!!
こんな素敵なの自作出来るんですね★
商品なのかと思いましたぞ。

清志郎の死はショックでした・・・
58歳なんて若すぎますよね。
雨あがりの夜空には大好きな曲です。

母の日はハワイアンなトートを贈りました★
by ならず者 (2009-05-11 09:37) 

凍頂のり茶

>U3さん
一番のり茶!ありがとうございます!
そうですよ。お母様は一緒にいてくれるだけで、
それだけで十分なのですね^^
私も最近そう考えます。。。

>Roseblancheさん

手作りジェルキャンドルなど、市販されているものも
ありますよね。それをお花を使ってアレンジしたものです。
アイスフラワーは熱に強いので、しばらくはこの色を保存
することができます。

Roseblancheさんは本当にいいお母さんですね^^
いつもとても微笑ましくお嬢さんとのやりとりを
拝見しています。


by 凍頂のり茶 (2009-05-12 21:54) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
驚きましたか!このアレンジを教えてもらった時、
私もびっくりしました。
最初は思っている位置になかなか留ってくれず、ぷかぷか
浮いてきたりmひっくり返ったりと・・・苦戦しましたが
なんとかまとまりました。
本当は両面OKにしたかったのだけど、まだまだ技量不足です^^;

NHKの清志郎さん特集をみました。
「ぼくの好きな先生」を作った時の秘蔵映像に感動でした。
ほんとうに残念でなりませんね。

ハワイアンなトート、おしゃれな感じ♪
お母さま喜ばれたでしょうね。



by 凍頂のり茶 (2009-05-12 22:14) 

凍頂のり茶

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>cheeさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2009-05-12 22:18) 

kumimin

こんにちは。
わ〜!すてき♡
こんなのをプレゼントされたらうれしい=^^=

清志郎さん、ご冥福をお祈りいたします。
by kumimin (2009-05-16 18:13) 

凍頂のり茶

>わーこさん
nice!ありがとうございました。

>kumiminさん
このジェルボックス、これから人気商品になると思います。
商業店舗ではたくさん並べて、壁を作っている所が出てきました。

清志郎さん、素晴らしい音楽をありがとう!!ですね。
by 凍頂のり茶 (2009-05-19 23:46) 

ecco

キヨシローは
私も大好きでした。
ライブも何度も行きました。
ほんとショックです。。
by ecco (2009-05-22 22:07) 

hokulani

キャンドルとっても素敵ですね。
今度レッスンお願いします。
by hokulani (2009-05-29 09:20) 

凍頂のり茶

>eccoさん
eccoさん、大ファンでらしたのですよね。
ライブで素晴らしい時間を過ごされたこと、羨ましいです。
私は、伝説の武道館ジョニー・ルイス&チャーの前座の
RCをたったの一回見ただけです。。。
”ぼくの好きな先生”はなんて純粋な曲なのでしょうね^^

>hokulaniさん
ジェルボックスレッスン、今最先端ですよ☆
ぜひ一度トライしてみてください。
by 凍頂のり茶 (2009-06-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すずらんの日によせて芸術の初夏? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。