SSブログ

芸術の初夏? [その他]

ここ数日はまるで初夏の陽気ですね。
街の緑も日に日にどんどん深くなり、目に青葉が優しい季節を感じます♪

syakuyaku.jpg

切り花の芍薬は、今がまさに旬!
丸くて固いつぼみが開花すると、こんなに豪華になります☆

花の仕事をしていると、いつも季節を意識して花材集めに奔走しますが・・・
それは教室で作るアレンジの花材などが中心でした。
でも、最近はまた違う意味で季節に敏感になっている私です。

それは何かというと。。。

新しいことを始めました!

haiku.jpgzassou.jpg

前々から興味を持っていた”俳句”
私のブログで紹介した菊の花の写真を句集に使いたいとお申し出をいただいたのが
ご縁で、ネットで公開している俳人の方のセミナーに参加させていただきました。
朝日俳壇を毎週切り抜いて歳時記片手にじっくり読むことを教わりました。

こんな庭先の雑草でもいとおしさを感じ、何か句が作れないかと思うようになりました^^

kouryou.jpgkaorifukruro.jpg

その俳句セミナーの時に知り合った方が着物を総合的にプロデュースするという
お仕事をされているそうで、その方の和文化セミナーに参加しました。
題して香りを遊び 粋を楽しむ”和の香り作り”

左写真の天然香原料(白檀、桂皮、丁字、沈香etc.)を調合して自分だけの和の香りを
作り出します。その大切な香りを詰めた匂い袋と文香です。
私は白檀を多めに、甘さたっぷりの香りを表現したつもりです^^


shisyucyoco.jpgA.C.jpg

”刺繍カフェ”です。
Nicoliさんのブログで知りました。
http://dailysmile-nicoli.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02
おしゃれな紹介記事を拝見し、むしょうに行きたくなり参加してみました。

紅茶専門店”A.Cパークスカフェ”にて。
刺繍糸メーカーDMCのキットで、イニシャルをクロスステッチで刺しましたよ。
お茶とお菓子をいただきながら、優雅な気分で刺す〜♪ってコンセプトなのでしょうが、
私は小さな生地の穴を必死で探り、図案の縫い目を数えるので精一杯!
お茶をゆっくり飲む暇もない一時間半でした^^;
でも何十年ぶりかの刺繍を楽しむことができました。
帰ってきてからなんとか仕上げました。イニシャルにアイビーをからませて〜。
可愛いてんとう虫のおみやげチョコです♡


kawai.jpgyakimono.jpg

最後は格調高く”陶芸”です。
教室の生徒さんだった方からご案内をいただき、作品展に伺ってきました。
「土の恋人展」ということで、とても情熱的な赤の作品ですね♡
噴火口を連想させる楽しい作品もありました。


俳句で四季を感じ、香りに悠久の時を感じ、土いじりで自然との一体感を・・・
刺繍は手作業。どれも今の私の仕事に関係あるものですが、また違うジャンルの
ものに触れてみると、ひとつ引き出しが増えたようで嬉しいです。

『芸術の秋』といいますが、この状況はまさに『芸術の初夏?』なのです(笑)
























nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

hotaru

スゴイ!夏に向かってかなり芸術づいてますね。
とくに俳句いいですね〜。わたしも歳時記買ってみようかな!
by hotaru (2009-05-22 21:33) 

ecco

芍薬って豪華ですね。
立てば芍薬ですもんね^^

俳句ですか
いいですね!
芭蕉の句とか読んでると
やっぱいいなって思います。
今年の夏は
奥の細道なんて読んでみるのいかがですか?


そうそう。
横溝正史の作品の中にも
たしか俳句だったか短歌だったか
屏風に描かれた句が
事件をとくキーになる話がありましたね^^


話がどんどん
広がりすぎ!(笑)
by ecco (2009-05-22 22:05) 

ならず者

今日も夏のような暑さになるのかな。
クリエイティブに過ごしてますねぇ!!
そのうち素敵なアレンジと一緒に俳句を紹介!?
粋な和の文化も素敵ですよね★
刺繍カフェなんてあるんだー。
プラモカフェは知ってるけど(笑)

芸術の初夏、ナイスです。
by ならず者 (2009-05-23 08:50) 

Roseblanche

見事な芍薬!
空間がパッと華やかになりますね。
薔薇も素敵だけれど、牡丹や芍薬の華やかさには叶わないと思います。

俳句、いいな~~~
私、歌詠みの趣味はありませんが、季語は大好きでよくチェックします。
楽しみ方がわかると、ご自分でも詠もうという気持ちにつながりますね。


by Roseblanche (2009-05-23 11:33) 

kumimin

こんにちは。
いろんなことにチャレンジですね=^^=
匂い袋、昔は祖母が調香して持たせてくれました。床の間にはお香がたかれていたし…今は床の間もないから(^^;
俳句難しいけどできると楽しそう♡
by kumimin (2009-05-23 17:23) 

わーこ

俳句って短い言葉を選んで気持ちをこめるので
大変でしょうけれど
だからこそ 言いたいことも強く伝わるのでしょうね♪
by わーこ (2009-05-24 00:19) 

きむたこ

こちらは、ただ今、芸術の秋です。
きむたこ?・・・、食欲の秋ってコトで。(爆
刺繍カフェ、きむたこも行きたいなぁ。(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2009-05-24 08:20) 

凍頂のり茶

>hotaruさん
春に思いたって、続々とワークショップに参加しました。
まだどれも超がつく初心者ですが、こつこつと続けて
いきたいと思っています。
歳時記はあらためて四季の出来事などを感じることが
できて、おもしろいです^^

>eccoさん
eccoさんのちき歌のお陰で、俳句にも興味が湧きました。
季語を意識する俳句の方が身近な気がしています。
奥の細道、読むといるより歩いてみたいと思ったことが
ありました^^
横溝ものはかなり読んだのだけど、そういえば何か
ありましたね。探してみようかな。

>ならず者さん
なんだか妙に・・・このところクリエイティブです。
いつか俳句を紹介できたら嬉しいです^^

やっぱり司令官男子ですなぁ。プラモカフェね(笑)
レゴカフェなんてあったら、おしゃれですよね☆
by 凍頂のり茶 (2009-05-24 15:56) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
八重のしゃくやくは、ほんとうに豪華ですね。
咲いていく過程が楽しいです♪

山歩きなどをして、思いついたら一句・・・
というのが私の夢です。
歳時記も読んでいると、日常が充実するような気がします。

>kumiminさん
いろいろきっかけがあれば、何でもやりたい私です^^
匂い袋はおばあさまとの思い出ですね。
私の祖母もお守りなど、あれやこれや持たせてくれました。

>わーこさん
五七五の中に気持ちを込める、すごいことですよね。
ものスゴく奥の深い世界ですね。

>きむたこさん
そうか、そちらはこれから寒くなるのですよね。
風邪ひかないようにね^^

刺繍、きむたこさん上手そう♪


by 凍頂のり茶 (2009-05-24 16:25) 

凍頂のり茶

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>きぃ*さん
nice! ありがとうございます。

>cheeさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2009-05-24 16:31) 

hokulani

息子の小学校には日本語という科目があり
俳句を作っています。
結構いい作品でびっくりします。
by hokulani (2009-05-29 09:23) 

Nicoli♪

あ、イニシャルを選ばれたのですね^^
2回目もイニシャルを選びました。
そのときに、時間のかかりそうなものを購入してしまったので
当面行けそうにないけれど、またいつか訪れたいです^^
by Nicoli♪ (2009-05-30 12:22) 

凍頂のり茶

>hokulaniさん
小学校で俳句の授業があるのですか。
それはいいことですね。なんだか羨ましいな。
季語なんかも覚えるし、季節を感じることも学べますね。
今度どんな句があるのか、おしえてください。

>Nicoli♪さん
お断りもせず、刺繍カフェの記事にリンクをさせて
いただきました。
Nicoliさんの選ばれた方はカーブが難しそうな気がしたので、
直線的なこちらのタイプにしてみました。
東京店も改装が終わり、今月も開催のようですね。
私が参加した時、岡田美里さんがいらしていて、近いうちに
ホテルに移転するかもしれなくて・・・今後はランチつきに
なるかもしれないと話されていました。
また参加される時はお知らせ下さいね^^
by 凍頂のり茶 (2009-06-01 00:41) 

Nicoli♪

たまたまピンクの芍薬についてコメントしようと思って
ここにきたら、、、岡田美里さんに会えたなんてラッキー
でしたね~。いつもはいらっしゃらないです。
しかも、情報ありがとうございます。
ランチ付きになったら、ご一緒したいですね^^

先日、冒頭のピンクの芍薬をお花屋さんでみて、
今まではバラがお花の中で一番好きだと思っていたけれど
今後は、ピンクの芍薬と答えると思います。
これ、英語ではなんというのでしょう. 日本らしいお花だけど。

調べました>paeoniae radix
難しい....英語で伝えるときは、Roseにしときます。
日本では、芍薬と答えよう。。誰にも聞かれないけど。

by Nicoli♪ (2009-06-07 18:44) 

凍頂のり茶

>Nicoliさん
そうですか、岡田美里さんがレッスン後半にいらして、
いろいろきさくにお話されてましたよ。
なんか、赤坂の辺りのホテルが候補のようです。
ランチ付き、楽しみですね^^

しゃくやくは、英名ピオニーローズと呼ばれています。
チャイニーズローズとも言うみたい。
英語でRoseは、ちょっと漠然としすぎているようにも
思いますが・・・・
かなり近いバラの花を見つけましたので、またご紹介
しますね。
by 凍頂のり茶 (2009-06-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。