SSブログ

すずらんの日によせて [その他]

5月1日は『すずらんの日』
この日にすずらんをもらった人には幸福が訪れると信じられている。

suzuran.jpg

昨日この花束をいただきました。
えっ、誰からですって?
いつもお願いしていた花屋さんのご主人が届けてくれたのです。

実はこのお店、4月いっぱいで閉店になりました。
私が教室を始めた頃からのおつきあいです。
とてもおしゃれでセンスのいいお花屋さんでした。

canopy1.jpg
tobira.jpg

緑に囲まれた雰囲気のあるたたずまい。
このぬくもりのある木の扉に、暖かみを感じていました。

mise.jpg

最終日の店内。いつもならここにた〜くさんの花々が並んでいるはずなのに・・・。
もうほとんどの花が売りつくされていました。

ここに何度足を運んだことでしょうか。
いつも四季折々の花がきれいに並べられていて、ほっとする空間でした^^
ご主人こだわりのアレンジや小物も粋で、素敵でした。
ちゃんと写真を撮らせてもらっていればよかったのに・・・。

canopy3.jpg

最後にど〜んとたくさんの花を届けてもらい、生徒さんたちと”花生けの会”を開きました。
ぼたん、しゃうやくライラックなど季節の花に、このお花屋さんのならではおなじみの
花材が色とりどりありました♪
生けながらいろいろなことを思い出していましたが、思い出はつきません。。。



今年はすずらんが買えなかったねぇ。と家族で残念がっていた矢先に
”すずらん”が届きました。ご主人の粋なはからいです。
すずらんの花束は贈った人も贈られた人も幸せになれる・・・
そのいい伝えを信じて、お互いに花の世界で飛躍していきたいものです。












nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ならず者

あれーすずらんもらってないー。
誰かに贈れば良かったのか!!
お花屋さんの閉店はちょっと寂しいですね。

昨年植えた葉牡丹がビヨーンと伸びちゃったので
あれこれ代わりの花の苗を買ってきましたよ★
by ならず者 (2009-05-02 18:36) 

hokulani

canopyどうしちゃったのですか?
あんなに素敵なお店だったのに...。

地方に居た時電話一本で
本当に素敵なお花を色んな所へ届けてもらいました。
花束 生花のアレンジ 鉢植えのアレンジ...
そうそう自分のウエディングブーケの花も奥様と相談して決めました。

寂しい限りです。
by hokulani (2009-05-02 23:18) 

いずみ

1日はすずらんの日ですよね~。
私も贈られてみたいな~^^
お気に入りのお店が閉店してしまうのは寂しいですね。
それがセンスの良いお店ならなおさら・・・。
名残惜しいですね。
by いずみ (2009-05-02 23:40) 

Roseblanche

忘れられない「すずらんの日」になりましたね。
このすずらんのブーケ、愛おしくてたまらないでしょう?

こんなに素敵なお花屋さん、閉店は本当に残念ですね。
のり茶さん以外にも、頼りにしていらしたお客様は多かったでしょうに。
自分のお気に入りのお花屋さんを見つけることは、とてもとても難しくて、
私自身、(お花を贈ることが結構あるので)凄く苦労した覚えがあります。
こちらのご主人、これからはどうされるのでしょう。
ずっとお花と関わってくださったら良いのに。

「すずらんの日」の言い伝えの通り、皆さんが幸せになられますように!
by Roseblanche (2009-05-03 07:29) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
そうそう、すずらんを贈るのもいいのですよ^^
おしゃれな習慣、司令官も身につけてね☆

ガーデニングの楽しい季節の到来ですね。
何を植えましたか?
うちは2年前に植えた白ばらが育ちましたよ〜。
by 凍頂のり茶 (2009-05-05 16:01) 

凍頂のり茶

>hokulaniさん
ちょうど4月のはじめ頃に閉店のことを知りました。
事情はよくわかりませんが、ご主人は大手の花店に
勤務されるとのことです。
とっても残念です。。
でも、きっとそこで大きな飛躍をされることでしょう!

hokulaniさんのブーケ素敵でしたよね。
皆の憧れる軽井沢のウエディングでした♡

>いずみさん
すずらんの日ってなんだか皆が幸せになれるような
気分にさせてくれますね。
すずらんの花の形は見ていて飽きません。
一本に13輪の花がついていたら、よりハッピーなのですって。
ほんとうに名残おしいです。。。

>Roseblancheさん
はい、とても思い出深い「すずらんの日」になりました。
こんなにおしゃれな花束はめったにありませんね。
水色のラッピングもサムシングブルーの意味があるのかも
しれません^^

ずいぶんとご贔屓のお客さんがいらしたようです。
最終日はひっきりなしにお客さんが来ていて、あっという間に
お花や器や雑貨が売れていました。
ご主人は今後大手の花店に勤務されるそうです。

>Dさん
訪問&nice! ありがとうございます。

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>くらいふさん
nicce! ありがとうございます。

>cheeさん
nice! ありがとうございます。


by 凍頂のり茶 (2009-05-05 16:37) 

U3

実家には沢山咲いています。
地植えしたものがだんだん増えていって今では群落に(=^_^=)
by U3 (2009-05-05 18:29) 

marigold

すずらんを贈る習慣、とても素敵ですよね。

私も元町にあるお気に入りのお花屋さんが
年末31日でクローズしてしまいました。
のり茶さんのお花は、どこで仕入れているのかしら、と
いつも思ってましたが、やはりこんな素敵なお店だったんですね。
残念ですね。


by marigold (2009-05-07 18:30) 

きむたこ

ブルーのペーパーと白いすずらんがピッタリ!
いいなぁ、スズラン、贈られたいなぁ・・・。
すずらんの日、はじめて知りました。
あぁ、今年は間に合わなかった。
いや、すずらんもなかったか。(≧v≦)
覚えておこう、すずらんの日。
すずらんの日に、なかよしのお友達にプレゼントしたいな。
by きむたこ (2009-05-08 14:44) 

凍頂のり茶

>U3さん
すずらんが群落のように咲いている・・・
うらやましいなぁ〜。
じっくり見ると、ほんとうに可愛らしい花ですよね☆

>marigoldさん
いつもこの日はお花屋さんで買っていたんですよ。
それが、逆になるとは・・・残念です。
これからは自分で市場に行ってどんどん仕入れます^^

>きむたこさん
はっと目の醒めるようなブルーのラッピングですよね。
お嫁さんのサムシングブルーの意味合いもあるかも。
きむたこさんの所には、どんなお花があるのかな?
今度おしえてください。
by 凍頂のり茶 (2009-05-08 17:41) 

kumimin

姪っ子の結婚式でスズランを新郎に渡して新郎が姪っ子に渡すっていうのがありました=^^=
スズランの日、来年は覚えておこうφ(_ _)
by kumimin (2009-05-16 18:24) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
すずらんはほんとうに幸せの花ですね♪
愛らしい形といい、香りといい、大好きです♡
by 凍頂のり茶 (2009-05-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。