SSブログ

スポーツの秋〜♪ [イベント]


いつものようにオレンジ系の花を集めて”ハロウィンのアレンジ”ですよ〜。
と言いたいところですが、今日は趣味のランニング関係のお話です。




世田谷区立総合運動場で開催された”高野進ランニングクリニック”に
参加してきました。
あの、オリンピック400mファイナリスト、日本記録保持者
そして末続慎吾選手のコーチでもある高野進氏が直接ランニング指導を
して下さるというのです。
世田谷区在住か在勤者150名限定とのことで、応募したら当選しました。



ランニング技術指導(正しい立位姿勢の作り方、腕振り、スムースな
重心移動の仕方etc.)実技&講義 全5回という充実の内容。

第一回目は9月の半ばでした。
30度近い暑さの中、いきなり30分走!かなりのハードさにどうなることか
と焦りました。しばらくさぼり気味のくせに、少し張り切りすぎたか・・・
足の指を負傷し、第二回目はあえなく欠席となりました(^^;


参加の皆さんはかなり走り込んでいる人が多そうでしたが、
自己申告で自分のレベル別にグループになり、(例えば1キロ5分ペース、
キロ6分、7分など)ペースメーカーの方について走ります。
箱根駅伝常連の駒大、日大、農大の選手の方々が先導してくれました。
最初は「きついかなぁ〜」と思ったけれど、すごく気持よく走れましたよ^^


末続選手の走り方で有名な”なんば走り”
ニ軸走法と言われるもので、日本古武術の動きで、要は手と足の動きを
左右一緒にするイメージで走るというもの。
この走り方の技術指導もありました。究極の走法なのでしょうね。
町のジョガーにはもったいないようなレベルの高いレクチャーでした(笑)
全5回(私は休んでしまったけど)とはいえ、腕振りもスムースになったし
体も軽くなりました。思いきって参加してほんとによかったです^^

このクリニックは、11月に開かれる”世田谷246ハーフマラソン”出場を
目指した公式サポートイベントでした。
私はハーフはきついので、10キロの健康マラソンに出場予定。
頑張ります!!





nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

ならず者

ハロウィンのアレンジ良いねぇ!

ランニングスゴイスナー。
僕は走るのマッタク×・・・
スポーツの間で日本古武術を取り入れてる人多いですよね。
ランニングにも応用できるとは。
10㌔完走ガムバレ!!!
by ならず者 (2007-10-17 10:19) 

おかしゃん♪

え~~!
のり茶さんて、スポーツウーマンでもあったのぉ~?
文武両党じゃないですか!
おかしゃんは・・・
見るほうに徹します!汗
by おかしゃん♪ (2007-10-17 12:22) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
これからハロウィンアレンジかぼちゃ登場です。
そちらもヨロシク!

司令官のスイムもスゴイスヨー。
私はスイムは×、最高100mデス。
最近気づくとナンバニナッテイル。ビックリ〜 ガムバリマース。。

>おかしゃん♪さん
いえいえ、下手の横好きというか・・・
才能がないものにばかり首をつっこみたがるのです。
マラソンは完走することに徹してます。
いつも後ろから数えた方が早いくらいの順位です(笑)
by 凍頂のり茶 (2007-10-17 22:33) 

marigold

のり茶さんがホノルルマラソンに出たと聞いた時は
(それも完走!)驚きました。
いったいどこにそんなパワーが・・
来年の東京マラソンはエントリーしたのかな??

ハロウィンかぼちゃさん、お待ちしてます。
去年のアレンジがとても可愛くて気に入っているので
今トップ画像にまた使わせてもらってます☆
by marigold (2007-10-17 23:41) 

くみみん

おはようございます。
凍頂のり茶さん、10㎞走るんですか?すご〜い!!
高野さん、うちの子も中学の時に一度だけですがイベントで教えてもらったことがあります。
11月に向けて、体調に気をつけてがんばってくださいね=^-^=
by くみみん (2007-10-18 08:07) 

渋樹

スポーツ堪能されてますね、爽やかな感じです♪
10km、頑張ってください。
by 渋樹 (2007-10-18 10:45) 

のり茶さんカッコイイ。応援しています。
by (2007-10-19 00:26) 

凍頂のり茶

>marigoldさん
ホノルルは、もう10年も前の話ですよ。
今は10キロが精一杯ですが、走ることが好きなので
なんとか食いついています(笑)
東京マラソンは今年も撃沈!5倍の確率だったようです。

トップ画像にどうぞどうぞ、使って下さい。
新作もまたアップしますね^^

>kumiminさん
10キロなら、まだなんとか走れます。
ほんとうにゆっくりのスピードなので、大丈夫です。
高野さんは、走る楽しさを多くの人々に伝えたいの
だそうです^^

>渋樹さん
あまりに走るのさぼり気味だったのでクリニックに
通ってみました。
最初はかなりきつかったですが、さすがプロ中のプロの
指導ですね、とっても楽しく走れました^^

>anthuriumさん
いえいえ、かっこなど全然よくない〜。。。
でも少しでもきれいなフォームで走れたらいいな・・・
って思います。

>HALさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2007-10-20 23:12) 

ecco

ハロウィン好きののり茶さんですよね^^
とっても上品なハロウィンのお花たち。

あ。
業務連絡^^
仕事は一段落したのですが
娘が只今高校受験生。
学校説明会だの文化祭見学だの
学校や塾の面談があったり
ちょっとばたばたしてます。

落ち着くまでもうしばらくかかりそうですが
落ち着いたらご連絡いたしますので
もうちょっとお時間くださいませ。
by ecco (2007-10-22 00:16) 

hokulani

ハロウィンの色あわせって大好きです!
だんだん花の種類も増えてきましたよね~

昨日学校の文化祭で本当に久しぶりに
リースを作りました。
木の実とドライのリーフで作ったのですが難しかったです。
子供たちはのびのび良い作品を作るのに...
でも私が作るとFティストなんですよね^^

走り続けているのは凄いですよ!
我が家は皆サボっています...
今年も世田谷ハーフマラソン不参加です。
by hokulani (2007-10-22 08:26) 

凍頂のり茶

>eccoさん
これからハロウィンもの登場です。
お楽しみに!

業務連絡の件
了解しました。おうちのこと最優先でどうぞ。
ご連絡お待ちしています^^

>hokulaniさん
この季節オレンジ色を見ると興奮しますね。
久々のリース制作とのこと、やっぱりFテイストなんだ〜!
こればかりは鍛え込まれましたものね^^

走り続けているかどうか・・・のらりくらりとですよ。
でも走り方だけは身に付きましたね。
by 凍頂のり茶 (2007-10-23 22:34) 

knacke

ゲンキいっぱいのアレンジですね〜!
ハロウィン当日には、かわいぃゴーストが現れそう。
by knacke (2007-10-25 15:51) 

ミルティーユ

世田谷区にもいろいろなイベントがあるんですね。
周りに木立があって素敵な所♪
のり茶さんがすごく楽しんでいる様子が伝わってきます。
アレンジもナイス!
by ミルティーユ (2007-10-25 22:17) 

凍頂のり茶

>きむたこさん
はい、ランナーの作るげんきいっぱいのアレンジです^^
可愛いゴーストはどんな風に演出しようかな〜!

>ミルティーユさん
世田谷区はかなりスポーツに力を入れてます。
高野先生いわく、「世田谷はてごわい!」
砧公園の隣の静かで緑の多い、いいグランドでした〜♪
by 凍頂のり茶 (2007-10-26 17:20) 

U3

昔は足が速かったのですが・・・特に逃げ足が(笑)
by U3 (2007-10-27 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。