SSブログ

ハロウィンアレンジ [フラワーアレンジ]

いよいよハロウィンまで5日!
だけど・・・今年は大好きなハロウィングッズをまだ出していません(^^;
 
教室では生花&プリザーブドフラワーの両タイプのアレンジで
めいっぱい楽しんでいますよ♪

毎年いろいろ形を変えるのですが、このスタイルは定着してます^^
フエルト地のボックスにハロウィンカラー盛りだくさんのアレンジ。
オレンジのぼんぼりのような花→サンダーソニア
別名チャイニーズランタンといい、ジャック・オ・ランタンをイメージ
オレンジの花→マリーゴールドは、ミニカボチャにたとえてみました。
渋めの赤ばらは、夜のお祭りだからムーディーな感じを演出してます。

陶器でできたジャック・オ・ランタンにふんわりとやわらかみのある
ピーチ、イエロー、アイボリーのばらと、オレンジパールやイミテーョン
かぼちゃを組み合わせて楽しくアレンジ。
真ん中には、ほうきを連想させるバンリードを立てました。
3名の作品。並べても寄り添わせても「か・わ・い・い〜〜!」と、
生徒さん大喜びでした^^

Jack-o'-Lantern
簡単にはかぼちゃのろうそく立てのことです。
調べてみると、善霊を引き寄せ、悪霊を遠ざける効果があるそう。
このなんともいえない癒されるにっこり笑顔を見ていると、
善い魂が寄ってくるということに納得がいきますね。

旅人を迷わせずに道案内をするとも言われているようで、
私のような方向音痴には、一年中寄り添っていてほしいランタンくんです☆


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 17

くみみん

こんばんは。
ハロウィンのアレンジ、かわいいですね♡
ジャック・オ・ランタンって迷わないように案内してくれるんですか?
私にも必要です=^-^=
by くみみん (2007-10-26 18:24) 

ならず者

イイネ━━━━━━ !!!!!
ハロウィィィィンパーテぃな楽しい感じが出てますなァ。
サンダーソニアってのが可愛い。
しっかしナガラ、薔薇のカラーバリエーションがイッパイで凄イ!!
by ならず者 (2007-10-26 22:20) 

nem

サンダーソニアがランタンっぽい!と思っていました~。
かわいいです^^
ホントにハロウィンって感じですね~。
by nem (2007-10-26 23:57) 

lead_an_easy_life

ハロウィンのアレンジ
とっても可愛いですね~^^。
by lead_an_easy_life (2007-10-27 10:09) 

U3

わたしの方向感覚は下手なカーナビ以上に「正確無比」です!
by U3 (2007-10-27 12:20) 

渋樹

下のお写真の、たくさん並べたいです^^
シリーズ今日はあっさりやられてしまいましたが、
自分の予想では、2連敗の後4連勝です(笑)
by 渋樹 (2007-10-27 21:35) 

さーこ

ハロウィンのアレンジ、素敵です★
バラとの組合せが特に良いですね。
マダムの帽子みたい(?)に豪華♪
by さーこ (2007-10-27 22:34) 

marigold

Happy Halloween☆

ハロウィン・アレンジ、お待ちしてました♪
ボックスのアレンジ、賑やかで楽しさに溢れていますね。
ランタンのアレンジもとっても可愛い!

私はお菓子屋さんでカワイイ(そして悪戯っぽい)キャンドルを
見つけたので、買っちゃいました。
by marigold (2007-10-28 16:38) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
kumimin さんは、ナビを使いこなしていらしゃるから凄い!
私はナビがついても操作におっかなびっくりで・・・
ジャックを車に搭載しようかしら(笑)

>ならず者さん
イエ~イ!! ハロウィィィィンパーテぃですよ。
ならず者ベースでは、ハロウィンはドンナ感じでshowか?
サンダーソニア、カワユシです♪

>nemさん
サンダーソニアは、丈が長くてアレンジ時に切り分けるのが
結構難しいですよね。
でも、ハロウィンの時はのびのびと使えてランタンの形を
強調できるので嬉しいです^^

>yukikoさん
この陶器のかぼちゃの表情が、なんともいえなく可愛いです。
今季、大ヒット作です^^

>U3さん
そうですか、U3さんはジャックなのですね☆(爆)

>渋樹さん
私もた〜くさん作って並べたいなぁ〜って思いました。
携帯の待ち受けにして癒されてます^^

昨夜は憲伸くんが打たれて大ショックでしたが、
昨年の逆になれば・・・1敗の後4連勝です!!!

>さーこさん
そう言われてみれば、帽子のようですね。
マダムの帽子のように豪華ですか!それは嬉しいデス。
ありがとうございます^^

>marigoldさん
☆Happy Halloween☆
ボックスアレンジは、ぎっしり花や葉を入れ込みました。
紅葉した赤い実やアイビーをはわせたのも効果が出てます。
どうなキャンドルですか?アップして下さいね。

>いずみさん
nice! ありがとうございます。

>anthuriumさん
nice! ありがとうございます。

>ウィスパーさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2007-10-28 17:34) 

hokulani

ブリザーウドフラワーってちょっと大人っぽいと言うか
上品と言うか....
生花より特別な感じがして
ハロウィンのかぼちゃにアレンジするって想像できませんでした。
でも良いじゃない^^大人っぽいハロウィンで!!
私は頭が固いと言うか保守的??発想が硬いでしょうね
やっぱりのり茶さん凄いわ~
のり茶マジックに完敗です
by hokulani (2007-10-30 09:05) 

knacke

ジャック・オ・ランタンのアタマにお花が!!
いいなー、楽しそうなジャック・オ・ランタンだ。
きむたこもアタマにいっぱいお花をのっけたい☆
by knacke (2007-10-31 14:23) 

渋樹

ドラゴンズ、やりましたね♪
本当にドラゴンズファンで良かったー
完璧な試合続きでありました♪♪
by 渋樹 (2007-11-01 21:08) 

凍頂のり茶

>HALさん
nice! ありがとうございましt。

>きむたこさん
どちらかというと、頭をくりぬいてのぼ〜〜っとした
イメージのあるジャック・オ・ランタンくん。
めいっぱいお花をのせてあげました。
にっこり!!喜んでもらえましたよ^^

>hokulaniさん
このアレンジはとっても好評でした^^
思っていた器が見つからずにいてどうしようか・・・
と思っていたところ、このジャックたちに出会いました。
日頃、材料は無駄になってもの考え方で用意しています。
単調にならない為にも、いろいろなアイテムを入れるのも
ありですよね。
by 凍頂のり茶 (2007-11-02 13:39) 

凍頂のり茶

>黒組さん
nice!ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2007-11-02 13:39) 

凍頂のり茶

>渋樹さん
感動の〜悲願の〜日本一〜〜!!!
昨夜は超興奮でした。
深夜まで特番ご覧になりましたか?いいなぁ〜。
by 凍頂のり茶 (2007-11-02 13:42) 

U3

いまだ日本一の余韻に浸っていますか?!(笑)

わたしはあと6~7つの記事を書いたらしばらく休む積もりです。
記事の殆どはもう既に出来ています。
凍頂のり茶さんとはブログ上でもう2年以上のお付き合いですね。
tanaka-ma3さんのブログからお邪魔して、渋樹さんとも交流いたしましたね。
その節は余計な事に口を挟んで申し訳ございませんでした。
しかしそれがわたしの今回の事に繋がる事になるとは思いも因りませんでした。
感謝いたします。
また元気を回復したら戻って来ますので
その節はこんなわたしでも温かく迎えて下されば幸いです。
まだ少し先はありますのでさよならは言いません。

ではでは。
by U3 (2007-11-09 15:42) 

凍頂のり茶

>U3さん
日本一の余韻にまだまだ浸っていたい所ですが・・・
アジアシリーズが始まり、またそわそわしております。
ちょこっと記事にするつもりで、明日アップ予定です^^

しばらくブログをお休みされるとのこと、寂しいですが
また元気いっぱいのU3の復活を心待ちにしています。
こちらこそ、その節はいろいろとお心遣いいただきまして
本当にありがとうございました。
U3からは、本当にたくさんのことを教えていただきました。
とても頼りにしていました。
個人的に相談したいこともた〜くさんありますよ(笑)
しばらくゆっくりなさってくださいね。
by 凍頂のり茶 (2007-11-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。