SSブログ

作品展〜プリザーブドフラワー編〜 [イベント]

暑さはとどまることを知らず〜〜〜〜という毎日ですね。
今回はプリザーブドフラワーの作品の数々を紹介します。

ギャラリーのスペースを半分に分け、色が氾濫しないように色ごとにまとめて展示しました。
まずはブルーのコーナー
ブルーといっても、フレンチブルー、ラベンダーブルー、スカイブルー、マリンブルーと
たくさんあります。ブルーのグラデーションをお楽しみください^^
夏ならではの色味なので、おもいっきり冒険してみました。


グリーン、パープル、ブルー系へと展示が流れていくようにしています。
やっぱりグリーン系は目に優しいデス。


奥の棚とセンターテーブルにちょこっと販売コーナーを作りました。
こちらはセンターテーブルの様子。
案内状に使った栞が好評で、リクエストが出たので置いてみました。

シックなくちなしのリース、生花だと一日花ですが、プリザーブドだと長持ちして嬉しい!

これは渋〜いミスティーブルーという色のバラに、アンティーク風のビーズで作った花や
ピカピカした花はシルバーのブロンベンというワイヤーで作ったものを組み合わせた
オリジナルアレンジです。
一番人気で、4個も注文がありました。だけど作るの大変なんですよね〜。
花10個、葉10枚、ビーズの花20個etc.
でも、手間ひまかけて作ったものが評価されると本当にうれしいです。

ブルーのアレンジは思いのほか、皆さんに喜んでいただけました。
人工的な色なので、生花と一緒に展示してよいものか悩みましたけど・・・
友人がブログ(mixi)で紹介してくれてました^^まだサムライブルー効果は健在でしたよ。
私としてはブルーはドラゴンズブルー仕込みなんで、得意カラーなんですよね。。

気がつけばドラゴンズ首位、このブルーの花たちはまだまだ活躍してほしいです。
作品展報告がいつの間にか野球ネタに、すみません(^^;


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

くみみん

こんばんは。
ブルーのグラデーション、すてきでした!プリザーブドフラワーの魅力は実際の色に縛られないというのもあるのでしょうか?それでいてお花は本物ってうれしいです! 
ドラゴンズファンだったのですか!落合監督のチームですね!
by くみみん (2006-07-17 03:09) 

ecco

うかがったあの日は雨も降ったのでちょっと蒸した感じでした。
汗だくで入ったので
あのブルーたちがとっても涼しげに見えましたよ。
花たちもそれぞれとっても素敵でしたが
それをいれる器もよかったです。
のり茶さんがみんな選んでいるのですよね。
器のセンスもぴか一でした!
by ecco (2006-07-17 11:52) 

いずみ

ブルザーブドフラワー、とってもステキです。
青がとっても際立っていて、今の季節みぴったりですね。
ビーズとのアレンジは、かなりゴージャスですね。
私も次回はブリザーブドを習おうかな~。
by いずみ (2006-07-17 18:17) 

U3

やはり夏はブルー系がいいですね。とても涼しげ。・・・
by U3 (2006-07-17 18:56) 

おかしゃん♪

ミスティーブルー・・・
とても上品な色で大好きです!まるで宝石箱ですね☆
by おかしゃん♪ (2006-07-18 19:48) 

marigold

私のお気に入りのコーナーを、またじっくりと見られて嬉しいです。
鮮やかなブルーも綺麗ですけど
“ミスティブルー”とても心惹かれます。
by marigold (2006-07-18 20:20) 

shareki

こんばんは、最後のもシックで格好良いアレンジですね^^
緑はほんとに目に優しい感じですし。
さすがのり茶さん、ドラゴンズファン♪
そうですね、サムライブルーからドラゴンズブルーへ。
今日はセは全試合中止でしたね、どちらにしても首位折り返し。
孝介戻れば、ますます勢い増すでしょうv^^
by shareki (2006-07-18 23:03) 

ブルーのコーナー素敵でした。
とてもさわやかです。
私何も知らなくて、ブルーのバラができたんだとばかり思っていました^^ゞ
生花はもちろん素敵ですが、表現の幅が広がったということでしょうか・・・
by (2006-07-19 12:33) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
本物の花を一番いい状態の時にプリザーブド加工をする花。
色はかなりリアルですが、ブルーはまさに夢の世界ですよね。
ドラゴンズファンは高校生の頃からで・・・・
ほんとうは、ドラゴンズ生え抜きの人が監督というのが嬉しいんですが。

>eccoさん
そうでしたね、雨模様の蒸し暑い日でした。
ブルーの効果が出てよかったです^^
器はこだわって、まだ目に新しいものを探し回りました。
ガラス系が多かったので、搬入が冷や汗ものでした(^^;

>いずみさん
ええ、ブルー系は今の季節が旬ですね!
冬場になると急に寒々しく感じるから不思議ですよね。
ビーズとのアレンジは、ゲビンデというドイツのスパイス装飾技術を用いて作っています。
これは自信作です、はい。

>ブラウンパパさん
今回、青い花が男性にもうけることが解りました。
女性は水色、男性は濃い青がお好きのようでした。
展示してみて勉強になること多いです。

>qiaoziさん
ミスティーブルー、霧がかかったブルーという感じでしょうか。
組み合わせたブルーのパールは、シャーベットグリーンと色も表現豊富になりました。
宝石箱に見えますか?うれしいです^^

>marigoldさん
コメントありがとうございます。
この写真のは新しく作り直したもの、展示は一年前のアンティークものでした。
このほうがミスティーブルーがより綺麗に表現できました。

>渋樹さん
ギャラリー内はやはり照明が難しく、三脚も使わなかったのでぶれ気味写真ばかりでしたが、このブルーのコーナーは綺麗に撮れました。

私にとってのドラゴンズブルーとは、V10を阻止した時の帽子の色ですね。古っ!
淡いブルーと赤の組み合わせのビジターのユニフォームも好きでした。
早く孝介くん戻ってきてほしいですね。

>ムサシママさん
そうでしたか、説明が足りませんでしたね。
結構皆さんも、生花と見間違うほどだとおっしゃってました。
2年ほど前まではプリザーブドフラワーといえば、ばらとカーネーションでした。
どんどん新製品が出て、今はカラー、キク、ラン、くちなし、ジャスミン、ガーベラと
より自然に近い表現ができるようになってきました。
by 凍頂のり茶 (2006-07-19 21:59) 

ときじろう

ビーズの花との組み合わせって
とてもゴージャス♪
どれも素敵で、見入ってしまいます。
by ときじろう (2006-07-20 14:38) 

hokulani

実際に見るのとまた違った美しさがありますね
花に合わせたクロス、スタンド類や小物ものり茶さんの私物ですか?
素敵ですね~
by hokulani (2006-07-23 09:20) 

のりのり

昨日はお疲れ様でした<(_ _)>
楽しく過ごさせていただきました。
昨日も言いましたが、作品展は色々勉強になりました。
レッスンの時のように、「このくらいでいっか。」と言う事が許されず、
細部にまで気を配り、BESTの状態を保たなければいけないし、
それに、他の方のこだわり方を見て、自分も「こんな感じでお任せ」じゃくて、
「こうしたい!」って言えるようになりたいな、と思いました。

青のプリザーブドは夏のこの時期らしく友達にも好評でした。
私も夏ならではの青いのを作ってみたくなりました。
by のりのり (2006-07-23 17:23) 

ブルーのお花たち、綺麗~☆
夏らしくていいですねぇ。
作品展、見に行きたかったです。
最後の写真のビーズやワイヤーのお花も手作りなんですか?
すごいですね~
改めて尊敬です。
by (2006-07-24 17:40) 

青色がいーっぱいできれいですね
ドラゴンズカラーなのがちょっといやな気もしますが(笑)
わたしは巨人ふぁん。
by (2006-07-24 20:11) 

nem

とてもキレイですね。夏っぽいですね。
私のプリザーブドフラワーアレンジとは比べ物にならない、
本物!って感じがします。
by nem (2006-07-24 22:42) 

ミルティーユ

ブルーのパフェ風のがかわいいですね。
渋いブルーのアンティーク風の作品も大人っぽくてniceです。
ワイヤーやビーズが加わることによって、
表情が増すように思えます。
by ミルティーユ (2006-07-25 16:23) 

あんママ

最後のお写真のオリジナルアレンジ、本当すごく素敵ーーー♪♪
ビーズとワイヤーのお花は手づくりなんですか? 光るお花かわいいです。
by あんママ (2006-07-25 17:48) 

凍頂のり茶

>ときじろうさん
ビーズの花を入れることで、地味な色が派手になりますよ。
このドイツのゲビンデという手法によってゴージャス感を出しています。
会場での作品がもっと綺麗に撮れていたらよかったのですが、
手元が甘かったようで、センターテーブルは手ぶれしてました(^^;

>hokulaniさん
会場での写真をもっと綺麗に撮ること!今後の課題です。
クロス、スタンド、小道具は私のものです。
アンティーク家具を貸してくださったので、雰囲気作りができました。

>のりのりさん
こちらこそ、楽しい打ち上げになりましたね^^
生け花は瞬間芸術ですから
その時に一番美しい姿を見せること、難しいです!
この夏の課題は青い花、作りましょうか☆

>ゆかこなさん
ブルーのお花たち綺麗ですか〜☆
ゆかこなさんにも見ていただきたかったです。
地味にアナウンスしてましたので・・・次回は是非いらして下さいね。
そう、ビーズとワイヤーの花は手作りなんです。意外と簡単ですよ。
by 凍頂のり茶 (2006-07-25 18:05) 

凍頂のり茶

>カイト(^^)さん
青い花を思いっきり使ってみました〜。ドラゴンズブル〜☆
カイトさんはたぶんGファンだと睨んでいましたよ。。。
宿敵ジャイアンツですが、野球ファンなら同志ですよね(笑)

>nemさん
ここ一年でプリザーブドの種類がどっと増えたので、
夏の作品展にふさわしいアレンジが出来ました。
ジャスミン、アストランティアが出るとはびっくりでしたね。
nemさんの作品、いつも素敵ですよ☆

>ミルティーユさん
ブルーのグラスにアレンジしたのは”パフェ風”です。
おいしそうに見えるように作りました^^
ワイヤーやビーズで表情が増す・・・
そうですか、ご意見参考になります。

>あんママさん
ありがとうございます。このオリジナルアレンジは自信作です!
このワイヤーで作ったお花は、出来合いのものと思われがちですね。
今度、作り方公開しますね^^
by 凍頂のり茶 (2006-07-25 18:33) 

Nicoli♪

ブルーも爽やかで素敵ですが、
シックなくちなしとミスティーブルーも上品で美しいです。

私の父の記事にもコメントありがとうございました。
ちょっと涙でした。うれしくて、また飛んできました♪
by Nicoli♪ (2006-07-30 23:10) 

凍頂のり茶

>Nicoliさん
この色をおさえたシックな二作は、人気がありました。
品を感じていただけたのがとても嬉しいです。

お父様の記事は、私の父とたぶりました。
父が満面の笑みを浮かべてお饅頭をほおばっていた姿が
目に焼き付いています。私もちょっとナミダでした。。。
by 凍頂のり茶 (2006-07-31 11:11) 

たまご

ドラゴンズブルー!!いいなぁ
by たまご (2006-08-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。