SSブログ

作品展〜Summer Collection2006夏〜 [イベント]

皆様ご無沙汰をしました。やっと復活です!
6月29日〜7月2日までの作品展が無事(お陰様で盛会)に終わりました。
急に夏日になるという搬入からは怒濤の一週間でした。。。
あえて梅雨時に開催した作品展でしたけど、夏の花を生けたかったので
その望みは叶い、紫陽花、くちなし、テッセンetc ふんだんに使うことができました。

こちらはギャラリーの入り口です。
表参道の森英恵ビルの近くの小径を入った所にあります。

今回のテーマは”Summer Collection ”生花とプリザーブドフラワーの競演
これは私が作ったsummer garden のコーナー、モスシートを敷き雰囲気を出しました。
中央はアンスリウムやモンステラなどの南国の花や葉をダイナミックに使ってます。
両サイドには紫陽花や夏の野草系の花をさりげなく飾り、
ギャラリーの植え込みをバックに取り込みました。

生徒さんの作品、大輪のオールドローズ、ブラックカラー、グリーンの紫陽花など
珍しい種類の花を集め大型のシュトラウス(花束)をマティーニグラスに生けてます。
入り口近くのウインドディスプレイとして大好評でした^^

こちらも生徒さんの作品、くちなしづくしです。
ギャラリーに入るとさりげなくこの花の香りが漂い魅惑の世界へ〜(ちょっと大げさ)
ほんとうにいい香りでした♡こうするとポストカードになりそうです。

お花屋さんが市場で上質の花を仕入れてきてくれました。
この日にたまたま10本しか出なかったバラや紫陽花など、初めて見た花もありました^^

まだまだご紹介したい作品が盛りだくさんです。
しばらくシリーズでアップしていきます。
この場をお借りして、ご来場いただきました方々にお礼を申し上げます。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 21

いずみ

すごいステキ~~~。
生花とブリザーブドって、いっしょにアレンジできるんですね?
南国のお花ということで、夏満載のコーナーですね。
くちなしもとってもステキ。
次回のアップも楽しみにしています!!
by いずみ (2006-07-06 09:37) 

knacke

おひさしぶりですのおつかれさまでした〜(*^-^*)
きっと、とっても素敵な時間だったのでしょうネ。
いい香りが画面から伝わってくるようです。
たくさんのすてきなアレンジで、
行かれた方は、きっとみんな、ハッピーになキモチ。
いいな、素敵なお仕事です。
by knacke (2006-07-06 19:07) 

ときじろう

素敵なお花がたくさんのお写真、癒されます。
実家の埼玉にいたら、観に行けたのになぁ〜。
でも、こうしてブログで紹介していただけるので
嬉しいです。
by ときじろう (2006-07-06 21:14) 

shareki

お疲れさまでした♪
随分とお洒落な良い感じですねー^^
生徒さんの作品、涼しげで好きです。
作品のお写真、引き続き楽しみにしています。

ドラゴンズも着々と首位固めです^^
by shareki (2006-07-06 23:25) 

marigold

こんにちは。先日は久しぶりにお会いできて、楽しかったです。
また、昨夜は私のページにもご来訪頂き、ありがとうございました。

作品展、とても素敵な空間でした。
涼やかな夏気分を味わえました。
これからもブログ楽しみに拝見しますね!
by marigold (2006-07-07 12:05) 

くみみん

こんばんは。
先日はとってもすてきなお花が見られてよかったです。それに、すてきな凍頂のり茶さんにもお会いできて楽しかったです♡
お花を飾るだけでなくて空間の利用が上手でお勉強になりました。(でも、まねできない(^-^;)また、楽しみにしています!!お疲れさまでした。
by くみみん (2006-07-08 00:44) 

hokulani

久しぶりに素敵な時間を過ごしました。
どの作品も良かったですよ。
写真の入り口のコーナーは奥が深かった!!
スモークツリーのグリーンの活け込みもさりげないし...
間の取り方も完璧です。
空間も手を抜かないのはさすが!!
ブリザーブドやってみたくなりました
by hokulani (2006-07-08 07:47) 

U3

お久し振りです。元気で何よりでした。
これからもご活躍心よりお祈り申し上げます。
by U3 (2006-07-08 14:34) 

先日は素敵な時間をありがとうございました。
こうして写真で見せていただくと、くちなしの香りがよみがえってくるようです。
by (2006-07-08 21:56) 

凍頂のり茶

皆様nice!&コメントありがとうございます。
作品展の後の諸々の残務があり、まだばたばた忙しくしています(^^;
この記事をアップした後にいらして下さったeccoさんが特集記事を書いて下さった
事を知りました。
http://blog.so-net.ne.jp/furlong/2006-07-04#favorite
kumimin さん    http://blog.so-net.ne.jp/mi-aou/
kyokoさん  http://blog.so-net.ne.jp/tegami/  
ムサシママさん http://blog.so-net.ne.jp/boston-musashi/
も来て下さりました。
ソネブロ仲間、なんだか旧友に会っているように感じました。
皆さんとてもいい方で、感激しました☆☆☆
by 凍頂のり茶 (2006-07-08 22:03) 

凍頂のり茶

>いずみさん
ありがとうございます。
今回の記事はまだ序章です。写真の花はすべて生花です。
コーナーに分けて、プリザーブドを飾っています。
お客様も見間違うほど、どちらだかわからなくなってました。。。
次回はプリザーブドをご紹介しますね。

>きむたこさん
おひさしぶりですのおつかれさま・・・はいはい、疲れが吹っ飛びました〜!
急に猛暑になったので、冷房がぎんぎんに冷えて冷蔵庫に入ったみたいでした。
くちなしの甘〜い香りとの相乗効果で、癒しのスポットになりました^^

>ときじろうさん
ときじろうさんが里帰りされている時に合わせればよかったデス^^
遠い北海道に(写真ですが)この花達を届けますね。

>渋樹さん
おしゃれな感じの演出に受け取っていただけたのなら、
とっても嬉しいです、
生徒さんもお誉めいただけて、喜んでいると思います。

ドラゴンズ独走中、大丈夫かな〜。
それにしても川上憲伸は、ドラゴンズ史上最強のピッチャーですね^^
コースケくんもかなり強い!うれしいですね☆

>marigoldさん
初コメントありがとうございます。
こちらこそ、久しぶりにお会いできて楽しいひと時でした。
またいつでもいらして下さいね。私も伺いますね^^

>kumiminさん
先日はお忙しい中をお越しいただき、本当にありがとうございました。
朗らかなkumiminさんに癒されました^^
飾り方など何かのお役に立てたのなら、嬉しいです。
お花好きのお姉様に、どうぞくれぐれもよろしくお伝えください。

>hokulaniさん
お暑い中、ご来場ありがとうございました。
生花の生け込みはやはり大変で、思うようになったかどうかですが・・・
少しは私の世界を表現できました。
フロムの世界、安達流の投げ入れ、原点に戻ってトータルで制作しました。
またこれからも、シビアなコメントをよろしくお願いします。

>ブラウンパパさん
こちらこそ、しばらくご無沙汰をしました。
U3もご多忙でしたね、またぼちぼち頑張っていきます。
今後もよろしくお願いします。

>ムサシママさん
こちらこそ、お越し下さりありがとうございました。
お会いできてとても嬉しく思いました。
くちなしの香りをお届けできて、ほんとうによかったです。
by 凍頂のり茶 (2006-07-08 22:45) 

黒組

おはようございます!
はじめまして・・・ムサシママさんのところから飛んできました。
お花の世界、素敵ですね。
四月からのブログ、拝見させていただきました。作品の数々にうっとりです。
これからも、お邪魔しますので宜しくおねがいします♪
by 黒組 (2006-07-09 08:26) 

ecco

遅くなりました~~
とてもステキな作品展でした。
私の叔母はお茶とお花の先生をしていまして
結婚前に習いに行っていた時期があったのですが
花を生けることがどうにもへたくそで
叔母にいつも
ん~~~?
とビミョウな声を発しながらなおされていたこと思い出しました^^;
でも花は大好きなのですけどね。

ほんとうに楽しい時間を共有することができて
とてもうれしかったです。
ありがとうございました☆
by ecco (2006-07-10 00:08) 

凍頂のり茶

>黒組さん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
お花中心ですが、時々脱線していろいろなことに首をつっこんでます(笑
今後ともよろしくお願いします。

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2006-07-10 11:22) 

凍頂のり茶

>eccoさん
先日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
また記事までアップして下さり、うれしく思いました。
一緒に写真を撮ればよかったですね。慌ててました(反省

生け花習っていらっしゃったとのこと。
私も姉の代わりに習いにいったのが始まりでした。
こじんまりまとまっているけどねエ・・・と誉められたことはなかったです。。
続けることが才能と、今日まで頑張ってきました^^
花は愛でてあげるのが一番だと思います。
by 凍頂のり茶 (2006-07-10 11:33) 

おかしゃん♪

コメント遅れてごめんなさいっ!汗
忙しかった分、成功した後は充実感でいっぱいだったんでしょうね!☆
それにしても、ドラマに出てきそうな素敵なギャラリー☆
都会の生活に憧れる、田舎もんのおかしゃんです・・・苦笑
by おかしゃん♪ (2006-07-10 23:16) 

lead_an_easy_life

どの作品もとても素敵です。
これからも作品UP楽しみにしてます。
とりあえず作品展、お疲れ様でした★
by lead_an_easy_life (2006-07-11 17:35) 

6月17日〜19日まで東京にいたのですが、10日ほど早かったですね(笑)
生徒さんの作品もとっても素敵です。
by (2006-07-12 00:19) 

ミルティーユ

涼し気なお花の数々...。
暑〜い日に見ると、癒されます。
夏の花はバラエティに富んでいていいですね^^
by ミルティーユ (2006-07-14 16:12) 

凍頂のり茶

>qiaoziさん
コメントいつでも嬉しいです、ありがとうございます!
お陰様でなんとか盛会に終わり、力は出し切れたと思ってます。
知人の紹介で、いいギャラリーが見つかりました。
ドラマの撮影に協力したかったですよ、月9かなんかの(爆)
パンチくんとおかしゃん一家の住む高山、いい所ですよ〜〜〜〜!

>yukikoさん
ありがとうございます。
やっと一息ついたところです。でも今頃になって疲れがでています。。
次回はプリザーブドの作品紹介です。どうぞよろしく。

>すずめさん
えっ!ちょっと前に上京してらしたのですか。
もしかしたら、お会いできたかもしれませんでしたね。
夏の花が生けたくて、この時期を選びましたが・・・
意外と友人なども月末や学校行事などとぶつかってしまった、と言われました。
いつかまたの機会は、もう少し積極的に告知をしたいと思います^^
by 凍頂のり茶 (2006-07-14 22:00) 

凍頂のり茶

>ミルティーユさん
癒しの空間を目指して生けました。
涼し気な演出をするのに、夏の花は色とりどり盛りだくさんです。
それにしても暑〜いですね〜。せめてここで涼んでください^^
by 凍頂のり茶 (2006-07-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。