SSブログ

作品展シリーズ・ファイナル [イベント]

ぐずついた天気が続いていますね。梅雨明けは8月になってしまうのでしょうか。
作品展の打ち上げ(慰労会)を、やっと先週末にしました〜。
注文を受けた作品を仕上げて送ったり、手渡ししたりもほぼ終わり一息ついた所です。

なかなか皆さんのブログに伺えずにいましたが・・・・
伺っても重〜い時間帯でコメントがつけられなかったりでした。。。
やっと、ゆっくりブログ回りができそうです^^
またよろしくお願いします。

作品展シリーズもこれでファイナルです。
照明の具合や配置の問題で、あまりクリアな写真が撮れませんでした。
最後はこんなお花を使いました編ということで、
アップでせまった作品をお見せします。

大作のブーケの一部です。
黒いカラー(ブラックスター)、芯が黒いカラー(ブラックアイビューティー)
珍しいバラ(キャラメルアンティーク)、レタスのようなグリーンは紫陽花です。

こちらはフレッシュリースの一部。
真ん中の渋〜い点々模様の入ったお花はアルストロメリアの原種だそうです。
可愛くてとても繊細、日本で一人の方しか作っていない品種なのですって。
とても貴重なお花を花屋さんが仕入れてきてくれました。

うねっている蔓は時計草、茶花の利休草、テッセン
夏の涼しげな花々(紫陽花、ニゲラ、るり玉あざみ、アスチルベ)を
水盤に生けました。

ビタミンカラー、オレンジのアレンジです。
バラ(アレキサンダー、ベビーロマンチカ)、トロリウス
つなぎの花で使った小ぶりのラン(エンシクリア)がいい味を出してくれました。

打ち上げの会の時に、「あまり間をあけずにまた作品展やって下さい!」と
生徒さんが言ってくれました。
いろいろ大変なこともたくさんあったけれど、
また次に向かってみんながやる気になってくれていることを実感しました。
ひとつひとつ経験を積んだ事をこやしに、頑張っていきたいと思います。

今回はまじめにまとめることにします。
というか、おちが考えられなかった(^^; まだ頭が疲労しているようです(笑


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 19

黒組

うわぁ~!
どれをとってもステキな作品ばかりですね・・・
次回のときは作品展に伺いたいです。
by 黒組 (2006-07-26 02:14) 

くみみん

こんばんは。
企画、準備から後片付け…と、忙しくて大変だったでしょう!お疲れ様でした。
また、近いうちに作品展が見られるならうれしいです。
でも、今はしっかり休んで次に備えてくださいね!また、楽しみにしています。
by くみみん (2006-07-26 02:44) 

いずみ

どれもこれもとってもステキです。
ブーケとリースがかなり私の好みです^^
今度ブリザーブドフラワーが習いたいなって思っています。
今のスクールの先生は、なんか色合わせがいつも寂しい色で
私の趣味とは合わないなって感じ始めてしまって・・・(>_<)
なかなか先生のセンスにも影響されるなって思いました。
by いずみ (2006-07-26 09:28) 

lead_an_easy_life

どれも素敵です~。
特にリースの色合いが好きです!
また次に備えて頑張って下さい☆
by lead_an_easy_life (2006-07-26 19:20) 

shareki

さすがです~^^ 写真としても一枚目は特に大好きです。
オチが考えれないほど、疲れたんですね (-_-) 笑
これだけ素晴らしい作品にオチは要りませんけどね^^

ドラゴンズ、2連勝、ぜひともこのまま突っ走って欲しいです~~^^
by shareki (2006-07-26 23:04) 

ときじろう

皆さん同様、どの作品も素敵で♪ため息が!
花の持つ力ってスゴイですね。癒されるなぁ〜。
by ときじろう (2006-07-27 11:27) 

おかしゃん♪

素敵!素敵!
こうゆうのって、そのままの形、色で真空パックとかで保存できないもんですかね~?
なんか、勿体無い気がしてならないんだけど・・・
by おかしゃん♪ (2006-07-27 11:58) 

ミルティーユ

コースケ君、3日連続お立ち台の活躍、おめでとう!
強すぎです!
やっぱりフレッシュなお花はいいですね。
美しさ&パワーを感じます。
特に1枚目が気に入りました^^
by ミルティーユ (2006-07-28 18:40) 

凍頂のり茶

皆様、作品展シリーズにおつきあい下さりありがとうございました。
様々な角度から展示作品をご紹介しました。
やはりアップで撮った写真は、美しさが伝わってようで嬉しいです^^
by 凍頂のり茶 (2006-07-28 21:22) 

凍頂のり茶

>黒組さん
ありがとうございます。
次回はもう少し積極的にアナウンスをしますから、
是非ぜひいらして下さいね。

>kumiminさん
なんだか、お祭りが終わった感じですね。
疲れは頭は別として、すっかりとれましたよ〜(笑
kumiminさんをはじめブログの皆様にお会いできたことが、
今回の大切な思い出になりました。

>いずみさん
お好みの作品がありましたか。
そう言っていただけると、とても励みになります!
プリザーブドフラワーのことで何かありましたら、
お役に立てることもあると思いますので、いつでもご質問くださいね。

>yukikoさん
リースは人気があるようですね。
私もこのバラの色がとても気に入ってます☆
間に入れたグリーンのトルコキキョウや小菊もいい感じにおさまりました。
はい、次に備えてまた頑張ります!

>渋樹さん
一枚目の写真は、椅子に乗って必死で上からせまって撮りました。
よく手ぶれせずに撮れたと思います。迫真の一枚です^^
「おちがいらない・・・」そう言っていただけて、涙ナミダです〜。

ドラゴンズ今日も勝ち四連勝!!うわ〜、嬉しい悲鳴が続きます☆☆☆☆

>ときじろうさん
ありがとうございます。
皆さんにお褒めいただけて、この花達幸せです。
どの花ひとつとっても、その個性が輝いて見えますものね。

>qiaoziさん
ありがとうございます。
真空パックで保存できたら、ほんと嬉しいのですけど。。。
生花も演劇と同じで瞬間芸術なんですよね。
ぱっと咲いてぱっと散る!その潔さが美しいのだと思います☆

>ミルティーユさん
美しさ&パワーがお届けできたのなら、とっても嬉しいです。
一枚目、カメラマンとして成功してますか?

コースケ君、4日連続お立ち台ですよ。スゴすぎですね^^
明日も頑張れ〜〜〜!
by 凍頂のり茶 (2006-07-28 21:59) 

Nicoli♪

見事なセンスです。ステキ♪
by Nicoli♪ (2006-07-30 00:28) 

凍頂のり茶

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございます。

>Nicoliさん
ありがとうございます。
花に助けられて立派な作品に仕上がりました^^
by 凍頂のり茶 (2006-07-31 11:04) 

U3

八月前に梅雨明けいたしましたね。
夏の暑さを和らげてくれるこれらの花を愛でてあげたい気分です!
by U3 (2006-07-31 15:20) 

たまご

素晴らしい作品の数々ですね♪
1枚目と、ビタミンカラーのが好きです^^
カラーにもいろんな種類があるのですねぇ~
by たまご (2006-08-01 00:31) 

hokulani

「花選びで作品の99%は決まっててしまうんだよ...」
って、良く神田先生に言われました。

綺麗なお花ばかりですね。
でも花の力だけではこんなに素敵な作品にはならないですよね~。
やっぱりのり茶マジックですよ!
by hokulani (2006-08-01 15:57) 

凍頂のり茶

>ブラウンパパさん
ぎりぎり7月梅雨明けセーフでしたね。
でも8月入ってから妙に涼しいですね、まったくどうなっているんでしょう。
この花たちは、愛でてもらえて幸せです♪

>たまごさん
ありがとうございます。
このブラックカラーは、かなり渋かったです。
これを入れることできゅっと作品がしまって、モダンな感じになりました。
ビタミンカラーを使うと元気が出ますよ^^

>hokulaniさん
私何を聞いていたんでしょう、そのお言葉聞き逃していたようです。
でもまさにその通りだと思います。痛感します。
あの時は、あの場で花を選んで一人一人違う器に生けるということに
ただひたすらまっしぐらでしたよね。必死でしたもの。
花を選べるようになったことが、私の少しでもの成長です^^

>eccoさん
コメントお待ちしていま〜す♪
by 凍頂のり茶 (2006-08-02 23:35) 

ecco

フレッシュリースはとってもよく覚えています!
キレイだな~と。

夏にふさわしく
色んな色があるなかどれもとても涼しげな印象を受けましたよ^^
by ecco (2006-08-02 23:37) 

凍頂のり茶

>さーこさん
nice! ありがとうございました。

>eccoさん
そうですか、覚えていて下さいましたか。
リースはいろいろあるけれど、期間限定のフレッシュリースは
とても贅沢な飾り物です。四日間頑張ってくれました^^
by 凍頂のり茶 (2006-08-03 17:13) 

凍頂のり茶

>lionさん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2006-08-12 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。