SSブログ

検定試験へラストスパート [フラワーアレンジ]

空を見上げればいわし雲がちらほらと・・・
朝夕と涼風が感じれ、ようやく秋の到来ですね。

生花レッスンも、やっと花持ちの心配をせずに行うことが
出来るようになりました^^



nagareru.jpg

『流れるような花嫁の花束』というテーマのキャスケードブーケ。
シックなピンクのバラ、クルクマを中心に、滝のように流れる部分は
宿根スィートピー、アイビー、ジャスミン、アスパラで柔らかい
感じを出しています。


hanataba1.jpg

こちらは『ほぐれた装飾的花束』
秋ならではのワレモコウ、鶏頭、キリン草、ミシマサイコetc.などを使い、
ほぐれた感は羽衣ジャスミンのつるで表現しました。


いずれも11月に挑戦の検定試験のテーマです。
かなり難易度が高いのですが、これを1時間半でさらりと仕上げなければ
なりません。
これから10月に入りラストスパートをかけます。
頑張らなくっちゃ、ファイトー、イッパーツ!!(爆)

おまけ
entarou.jpg

先日神宮のヤクルトの試合は”ファイトー、イッパーツ!リポビタンDナイター”
球場入り口付近で試飲させてもらえます。
歩いていると何本も勧められるのですが、さすがに2本が限界^^;
キャラクターの燕太郎くんが大きなリポD?を持っていた所をぱちり☆
元気が出る出る楽しいナイター観戦になりました。








nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

ecco

のり茶さんも試験あるんですね。
私も試験試験試験・・・!!
今日もこれから行ってきます。
もちろん私はダイバーの試験ですが。
お互い分野は違いますが、がんばりましょう^^
by ecco (2010-09-20 07:35) 

Roseblanche

本当に素敵な作品たちですね♪
さすが、のり茶さんです。
ラストスパート、がんばって下さいね!
by Roseblanche (2010-09-20 11:37) 

ならず者

いわし雲だねー!
ようやく涼しくなってきました。

ぅ~んどっちも難しいテーマだ…
流れる~はシックな色の優しさが女性らしくて素敵★
鶏頭ってこうみると綺麗な花だなぁ。
うちのは大きいし、色が濃いから不気味…


僕も書道段試験の作品提出が大詰め。
お互いがんばろーねー!!
by ならず者 (2010-09-20 18:07) 

凍頂のり茶

>eccoさん
はい、フラワーデザイナー協会という大きな組織の試験です。
日々この世界も勉強の連続です。

ダイビングは危険を伴うスポーツだけに、試験は厳しいでしょうね。
どうぞ安全第一で、海の世界を楽しんでください^^

>Roseblancheさん
写真をお見せしていますが、まだまだ詰めが甘いんですよ。
束ねるタイプの完成系は、たっぷり花の量は使うのですが、
軽くふんわりと仕上げるのです。難しいです^^;

>ならず者さん
いわし雲or鱗雲ですよ〜!!秋ですね〜^^

この花束のピンクの鶏頭、私も可愛くて綺麗とつくづく
思いました。でもかなり種がこぼれるので、始末が
めんどうです(笑)

書の世界も精神を統一し、気力が充実していないと
いい字が書けませんよね。
頑張りましょ。

by 凍頂のり茶 (2010-09-21 23:37) 

凍頂のり茶

>いずみさん
nice! ありがとうございます。

>わーこさん
nice! ありがとうございます。

>おかしゃん♪さん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2010-09-21 23:41) 

kumimin

季節感もあって瑞々しい感じもしてすてきなブーケ♡
試験にむけてがんばってくださいねp(*^-^*)q
by kumimin (2010-09-23 10:38) 

さーこ

これを1時間半でだなんて、恐るべし検定。
ブーケの緑の量というかバランスが難しそう。
試験がんばってくださいね。 (^^)
by さーこ (2010-09-24 01:49) 

凍頂のり茶

>わーこさんnice! ありがとうございます。

>kumiminさん
秋ですねぇ。ブーケにもたっぷり季節感は出せますよ^^
ありがとうございます。あと一ヶ月、ガンバリマ〜ス。

>さーこさん
そうなんです。ぼやぼやしていると、すぐ1時間半たってしまいます^^;
手元にタイムウォッチを置いて、ひたすら練習しています。
グリーンの使い方次第で、空気感を出すのです。
それがとっても難しいです。
by 凍頂のり茶 (2010-09-25 23:47) 

akko

私は何年か前、NFDで崩れた花束を受けましたが、時期的に始まったばかりで審査が甘く受かりました。ラッキーでした。
写真をみて、とても綺麗なブーケと花束だったので合格間違いないとakkoは(審査員でもないのですが、)思います。
by akko (2010-09-26 16:25) 

凍頂のり茶

>えーちゃんaaaさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

>お散歩さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

>dorobouhigeさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2010-09-27 23:49) 

凍頂のり茶

>akkoさん
そうですか。akkoさんはもうすでに級をお持ちなんですね。
審査基準も年々微妙に変化しているようで、どんどん厳しく
なるのだそうです。
私は何年も前にカーネーションの指定花材で受けたのですが、
それが嫌で途中で辞めてしまいました。自由花材になったので
一念発起して受けることにしたのですよ。

akkoさんに太鼓判を押していただけて嬉しいです。
気持ちを引き締めて試験に臨みたいと思います。
by 凍頂のり茶 (2010-09-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。