SSブログ

グリーンの五輪ブーケ [フラワーアレンジ]

3月に入り庭のミモザ沈丁花が咲き始め、春はもうすぐそこまで
やってきました♪
先月の半分はバーンクーバーオリンピック観戦三昧で、毎日
そわそわどきどきの日々でした。

私のライフワークである五輪ブーケを今回も作ってみました^^


bouqet1.jpg

男子スピードスケートの活躍で、オリンピック前半からブーケを見ることが
できましたが、なかなか新聞でもアップでみることができず・・・
作りたい気持ちをおさえ(笑)最初は使っている花材のチェックをしていました。

そして、男子フィギュア、女子フィギュア、パシュートと続きましたね。
やはり女の子が持ってくれる方が角度をつけてくれるので、中までしっかり
確認することができました。
実はキム・ヨナ選手が持っている写真が一番ベストポジションでした^^:

外側を囲っているのが葉蘭とリリオペグラスという葉っぱ、
中のお花は大輪の緑色の菊、黄緑色の実はヒペリカムといいます。
実物はもっときゅっとしまって可愛らしいのですが、私は少し大きめに
想像をふくらませてその他の花も入れてみました。



bouquet2.jpg

グリーンで統一された爽やかでスタイリッシュなブーケですよね。
4年前のトリノの時は椿を使ったブーケで驚いたのですが、
今回もセンスのよいデザインに感激しました☆
思い出せば前回は四苦八苦で何とか作りましたけど、このブーケは
すんなり出来ました。
私もこの四年間でちょっとは成長したということですね^^
ブーケコンテストで金メダル目指して頑張りますよ〜!!

最後になりましたが、
参加選手の皆さん、夢と感動をありがとう☆

ソチで浅田選手、スーパー中学生高木美帆選手(その頃は大学生!)が
どんなブーケを持つのか楽しみです^^










nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

ときじろう

お久しぶりです。
五輪ブーケ、とっても素敵です♪
こうやってブーケだけを見るのもいいですねぇ〜。
さすがのり茶さんだわ。
うぅー、私も作ってみたいなぁ、あっ、
でもブーケ苦手なんだよなー(笑)
by ときじろう (2010-03-04 21:38) 

ecco

これがバンクーバーのブーケだったのですか??
なんか記憶があやしいです。。。

グリーンのブーケだなんて
都会的というかおしゃれというか

グリーンブーケをデザインした人も
グリーンブーケを採用した人も
どっちもすごいっ!
by ecco (2010-03-04 23:50) 

nem

いつもステキですね!
五輪ブーケ、気になりつつ、ちゃんと見れていませんでした^^;
今から画像さがそうかな^^
by nem (2010-03-05 15:28) 

凍頂のり茶

>ときじろうさん
ご無沙汰をしています。子育て頑張っていらっしゃることと思います。
オリンピックはゆっくりご覧になりましたか?
北海道の方々は盛り上がったことでしょうね。

競技を観ることがもちろん楽しいのですが、私にはもうひとつ
このブーケチェックがひそかな楽しみなのです^^
なんとか想像で、実物に近いものになりました♡


by 凍頂のり茶 (2010-03-06 15:45) 

凍頂のり茶

>eccoさん
まぁ、こんな感じと思って下さい。
本物は、もっとこじんまりとした葉っぱが目立ったものでした。
使っている花材はたぶん同じようなものと思います。

そうですよね。デザインした人も採用した人にも満点を
贈りたいです!!

>nemさん
ありがとうございます。
映像だとあっという間ですし、新聞もメダル中心です。
3パターンくらいの新聞掲載写真とにらめっこをしながら
作ったんですよ^^;

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。


by 凍頂のり茶 (2010-03-06 16:51) 

HAL

ブーケというより、全体で一つの花を表現したような形になってますねー
いろんな要素を重ねあわせてひとつに...オリンピックそのものですね!
by HAL (2010-03-07 00:39) 

いずみ

オリンピックブーケ、良いですね~。
グリーンでまとめているのが、とっても素敵です。
テレビでちらっと映るブーケは、なんだかちょっと質素?に見えてしまい
オリンピックなのになぁと思ったりしてました。
ブルーのリボンがとってもマッチしてますね。
by いずみ (2010-03-07 12:10) 

Roseblanche

素敵素敵♪

テレビで表彰式を見ていて、あ、グリーンなんだ。お洒落!と思っていたんです。
こんなに見事に再現されて、素晴らしいです。

4年後、どんなブーケでしょうか?
今から楽しみで…ワクワクです☆
by Roseblanche (2010-03-08 13:22) 

きむたこ

テレビが1つのチャンネルしか受信できず、
それも、モザンビークローカル。(爆
有料チャンネルに加入することもなく、
オリンピックはなにも見ることができませんでした・・・。(≧v≦)
グリーン1色のブーケだったのですね。
すごくモダンでステキ☆
ブルーのリボンがきいていますね。
いいな、こぉんなブーケ、プレゼントされたいな♪
by きむたこ (2010-03-08 23:55) 

さーこ

グリーンでまとめたんですね。 早春という感じで爽やか♪♪
オリンピックで・・・ブーケ??・・・完全に見逃していました。
残念。 
by さーこ (2010-03-09 00:28) 

凍頂のり茶

>HALさん
そうですね。グリーンで統一されたひとつの世界が
表現されていますよね。
オリンピックにふさわしい究極のデザインなのだと思います。

>いずみさん
洗練されたデザインの為、華やかさという意味では地味に
感じられたのでしょうね。
葉っぱの使い方など、パリスタイルテイストが含まれていると
思います。カナダはフランス語圏でもありますものね。

>Roseblancheさん
お褒めいただき嬉しいです^^
もう少しタイトに作れば、かなり近いものになったのですが・・・
立派な葉蘭だったので大きく作ってみました。
まだ花瓶の中で元気です。持ちのいいブーケです☆
ロシアはどんなデザインになるのでしょうね。楽しみです!

>きむたこさん
アフリカはウィンタースポーツは盛んではないですものね。
マラソンが入れば、すご〜くメダル量産なのにねぇ。
エチオピアの女性選手がクロスカントリーに出場していて、
感動的でしたよ。

>さーこさん
グリーンの爽やかブーケ、私はすごく気に入りました^^
見逃しちゃいましたか。
真央ちゃんの特集がきっとあるでしょうから、まだチェックできますよ。


by 凍頂のり茶 (2010-03-14 00:12) 

ならず者

レス遅れたっ。
女子フォギュアまでドキドキなオリンピックでしたね!!
悔しさも感動もたくさんあったな★
オリンピックの予算減らすなんて言わず、
ソチで活躍してもらうために強化してほしいですね!!

ほんと、グリーンでスタイリッシュなブーケですね★
のりタンも金メダル、応援してます!!
by ならず者 (2010-03-20 16:02) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
パラリンピックが始まり、またまたこのブーケを目にして
喜んでいるのり茶です^^
そう、どきどき満載のオリンピックでしたね☆
次の五輪強化に希望を託します。

私も金メダル?頑張ります☆
by 凍頂のり茶 (2010-03-21 13:55) 

U3

実際に表彰台で使われたら映えるかも知れませんね。
by U3 (2010-03-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。