SSブログ

M♡THER'S DAY [季節の行事]

今日は5月の第二日曜日、そう”母の日”です。
レッスンでも母の日をテーマに、カーネーションをふんだんに使いました。

hahnohi1.jpg

どうですか、ボリューム満点でしょ。
最近はカーネーションも種類が豊富になり、母の日でも定番の赤だけでなく
お好みのカラーを選べるようになりました。
組み合わせも自由で、同系色のガーベラやピンポンキクなどとの相性もいいようです。

この赤紫系のカーネーションはファリダという名がついています。
カーネーション売り上げベスト100の中の37位にランキング。
ピンクパープル系では上位の花。私も大好きな花、なんかうきうきしますよね♡


hhanohi2.jpg

同じ組み合わせですが、ちっちゃくまとめました。
一輪挿しと組み合わせるとこんな感じで高さが出ます。
ボリュームたっぷりより、こっちの方が好きという意見も・・・
まぁ、それはご予算とお好み次第です(笑)


というわけで、今日は家中カーネーションだらけですぅ〜^^






nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

kyoko

母の日のカーネーションといえば、赤・・・と言うイメージしかなかったんですが、ショッキングピンク?でしょうか・・・華やかで若々しくて、
新緑の今の時期にとってもピッタリ!
なんてス・テ・キなんでしょう♪ 急に気持も華やいできま~す♪
自然に顔もニコニコしてきちゃいます! 幸せです。


by kyoko (2008-05-11 16:40) 

HAL

となりの花屋もカーネーションだらけ!!

うちは苺だらけww
by HAL (2008-05-11 17:24) 

kumimin

またまたご無沙汰していましたm(_ _)m
私もこんなお花、母の日にもらいたい♡
でも、もらえそうにありません(T-T)
by kumimin (2008-05-11 18:18) 

hokulani

カーネーションの進化って凄いですよね~
昔はとっても使いにくい花材で苦手だったのですが
最近は種類も増えて良い感じですよね

一応母ですがまだカーネーションをもらった事がありません...
by hokulani (2008-05-11 22:20) 

いずみ

すてき~。
ストライクど真ん中です~。
って、私が貰う側ではないんですけどね^^;
我が家は、カーネーションありません。
親不孝娘です(汗)
by いずみ (2008-05-11 23:31) 

きぃ*

すっごく綺麗!癒されますー!
by きぃ* (2008-05-13 07:54) 

凍頂のり茶

>kyokoさん
定番の赤も永遠のカラーですが、好みでピンクにしたり
紫にしたりと今はなんと種類の豊富なことか・・・
今年はこの色がとっても気に入りました。
モダンでもあり可愛らしくもあり、癒される色です。

>HALさん
お菓子屋さんも大忙しですね。
イチゴとカーネーションっていい組み合わせです♡

>kumiminさん
今年は息子さんのためにお母様大忙しでしたものね。
カーネーションのプレゼントはありませんでしたか?
きっとすご〜く感謝されてますよ^^

>hokulaniさん
このごろのカーネーションはとっても可愛いですよ。
NFD試験の時はうなされそうなほど嫌でしたけど(^^;

もうすぐお小遣いも増えたら?カーネションもらえますね^^

>いずみさん
そういえば、このカーネーションの色はいずみさんの
くまちゃんの色とばっちり同じかも!
とっても愛らしい色ですね☆
日頃お母様とランチデートなど、孝行娘さんですよ〜^^

>きぃ*さん
ありがとうございます。
今日はいつもより大きめの写真で迫力を出しました。
お花の力ってすごいです!
by 凍頂のり茶 (2008-05-13 13:30) 

凍頂のり茶

>みほさん
nice! ありがとうございます。

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>ラナさん
訪問&nice!ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-05-13 13:33) 

aki-nyan

可愛らしい色のカーネーションですね!白との組合せで素敵です☆
ちっちゃくまとめたバージョンも好きデス!
一輪挿しとの組合せ、なるほど~、こういうアレンジもあるのですね~。
私もこの前、花屋さんで紫系のカーネーションを見ました。
今はいろんな色があるんだな~とその時も思いました。
by aki-nyan (2008-05-15 00:12) 

きむたこ

母の日に逆におよーふくを買ってもらった親不孝もの。
こぉんなかわいくってすてきなアレンジをプレゼントしたら、
よかった・・・。(´ρ`)
by きむたこ (2008-05-15 02:22) 

凍頂のり茶

>aki-nyanさん
微妙な色合いの赤紫とクリームのカーネーションです。
短く切るので勇気がいりますが、茎を見せないま〜るい
アレンジが今流行っているんですよ。
一輪挿しも思い切って低くするのも意外と華やかに見えます!
このお花が一番長持ちしています^^

>きむたこさん
およ〜ふくを買っていただいたのですか、うらやましぃ〜〜。
いつも親孝行のきむたこさんだからのことですね^^


by 凍頂のり茶 (2008-05-16 13:25) 

ならず者

ぉ━!!
こんな綺麗なカ━ネ━ションがあるんですね。
ヒラヒラとちっさぃ牡丹みたいな★
一輪挿しもシックでかわいい。
今年は薔薇を贈りましたョ~!!
by ならず者 (2008-05-17 13:49) 

ミルティーユ

パープル系のカーネーションが素敵ですね^^
配色と時折顔を見せるアイビーが
いいアクセントになっていると思います。
by ミルティーユ (2008-05-17 21:25) 

凍頂のり茶

>ならず者さん
最近のカーネーションの種類には目をみはるものがあります。
暖色系から寒色系までずらり揃っていて、選ぶのに
困ってしまうほどです。
母の日はやはり可愛らしく、ピンクパープル&クリームで
爽やかにまとめてみました^^
お母様には薔薇を贈られたのですか、さすが司令官
リッチだわぁ〜☆

>ミルティーユさん
このファリダというピンクパープルのカーネは私の
お気に入りです。
アイビーを入れることにこだわってみました。
ぐ〜んとおしゃれになるんです♪
by 凍頂のり茶 (2008-05-17 22:35) 

さーこ

赤か白のイメージしかなかったんですけど、
カーネーションの種類が豊富なんですね。
緑が少し入るだけで、爽やかなアレンジに
なるんですね。 いつもながら素敵♪♪

by さーこ (2008-05-19 09:20) 

凍頂のり茶

>さーこさん
カーネーションは薔薇の次くらいに種類が豊富ですよ。
花びらの感じもよ〜く観て見ると違います。
なでしこも同じ仲間なので、季節感を出すこともできます^^
葉っぱが細いので花のイメージが強いですが、
可愛いアイビーなどを組み合わせると爽やかになりますね♪



by 凍頂のり茶 (2008-05-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亀戸天神の藤庭の花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。