SSブログ

亀戸天神の藤 [季節の行事]

今日は連休最後の日、やっと東京も晴天になりました!
この休みは家でのんびりと過ごしてました。
曇天の日が続いていたので、あまり外に出る気にもなりませんでしたし・・・

でも・・・今年はなんだか藤の花が妙に気になり、
東京一の藤の名所といわれる亀戸天神に行きたくて仕方がなくて、
調べてみたらちょうど今日まで”藤まつり”が開催されていて、ほとんどが
満開状態とあったので、思い腰を上げて行ってきました。

tenjinsama.jpg

あれっ、緑だらけだ! 残念ながらかなりピークを過ぎてしまったようでした。

fuji1.jpg

中を進んで行くと、濃い紫色をまだ残している棚も数カ所ありました。
とってもきれいな藤色です♪
fuji2.jpg
fuji3.jpg

五尺藤といわれるもので、約1m50cmほどの見事な藤
見頃のピークは過ぎているものの、やはり壮観です!

fuji4.jpg

アップで見ると、とても可愛らしいです。豆科のお花だからでしょうか。

亀戸天神の藤は、15棚100株。なんと1万以上の房をつけるのだそうです。
神社創建当時の約350年前からあるのですって。
植物のもつ永遠のパワーを感じました^^
ああ、見に来てよかった〜!


shirofuji.jpg

これは深大植物園の白藤です。4月の中旬に咲き始めの頃に見ました。
近づいてみると、なんともかぐわしいいい香りがしたのです。
それで、今年は藤の花が気になって気になって・・・・
白いのも幻想的でいいですね^^

kashiwamochi.jpg

昨日の端午の節句には、柏餅をいただき、菖蒲湯に入り邪気払い。
今年は根つきのしょうぶを入れたので、薬草&リラックス効果抜群でした。
夏に向ってまたまた頑張るぞ〜☆
















nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

みほ

藤の紫も 結構濃淡があるのですね 
藤棚の下に 今年は行ってないので 
行ってみたくなりました 
もうこっちも終っちゃってるかなぁ。。
by みほ (2008-05-07 07:28) 

Nicoli♪

藤棚、うっとりしますね。
by Nicoli♪ (2008-05-07 09:14) 

ならず者

藤棚、涼しげでいいですね━★
350年は凄い!!
ナチュラルパワ━を分けてもらえそうだね。
by ならず者 (2008-05-07 10:14) 

いずみ

あ、行かれたのですね^^
亀戸天神は有名ですよね~。
私も一度行ってみたいと思っていて、なかなか。
菖蒲湯に柏餅、とっても良いですね。
菖蒲湯、入ってみたいです。
by いずみ (2008-05-07 20:06) 

HAL

1m50cmって小柄な女性くらいあるんですね!!

なかなか開花のタイミングで行くのが難しいですね~
by HAL (2008-05-08 14:51) 

aki-nyan

見頃は過ぎたといっても綺麗ですね~☆
連休最後の日はホント気持ちのよい晴天でしたね。私は結局家で過ごしてしまいましたが。。。
亀戸天神は東京一の藤の名所なのですか~。
何度か「あしかがフラワーパーク」に藤を見に行ったことがあり、ここもスゴイですよね!でもちょっと遠いのでなかなか行けません。。
都内だったらもっと気軽に行けそうなので、今度(来年?)は亀戸天神に行ってみようかな♪
by aki-nyan (2008-05-09 19:34) 

凍頂のり茶

>みほさん
藤をこんなにたくさん見たのは初めてのことです。
よ〜く観察するときれいなグラデーションになってます。
でも、この薄めの藤は・・・もう旬を過ぎてしまった
みたいです。
5月初旬までとのことですから、もうどこも終わりに近い
かもしれませんね。

>Nicoliさん
見事な藤棚でした^^
もう少し早ければ、それはうっとりだったでしょうねぇ。

>ならず者さん
藤色、藤紫は涼しげでいい色ですね。
つるのグリーンとのコントラストも最高です!
ナチュラルパワー、分けてもらいました^^

>いずみさん
行っちゃいました〜。
いつも、いずみさんのパワーの後押しがあってのことです(笑
帰りに根津神社にも寄ろうと思ったけど、タイムオーバー
でした(^^;
ショウブ湯に入って、疲れを吹き飛ばしましたよ。

>HALさん
五尺藤というのだから、長いものはそのくらいあるようです。
ちょっとびっくりですよね。
毎年開花状況が微妙に変わるようで、タイミングがほんと
難しいですね。

>aki-nyanさん
写真はきれいに撮れていますが、かなり終わっていたので
ちょっと残念でした。
aki-nyanさんの見た御衣黄のような感じです。
でも雰囲気は楽しめたので満足です。
また来年の楽しみが増えましたね^^


by 凍頂のり茶 (2008-05-09 22:21) 

凍頂のり茶

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-05-09 22:22) 

きむたこ

桜もいいけど、藤のシャワーもいいなぁ♪
ちょっとおいしそうにも見えちゃう。(´−`) ンー
by きむたこ (2008-05-10 09:56) 

凍頂のり茶

>きむたこさん
藤のシャワーに全身あたってみたいネ、な〜んて(爆)

by 凍頂のり茶 (2008-05-11 15:49) 

kumimin

藤の花、観に行きたかったなあ(T-T)
by kumimin (2008-05-11 18:19) 

hokulani

白い藤って珍しいですね
とってもキレイ!!

のり茶さん花情報何処で仕入れているのですか?
色々な花の事とっても詳しいですよね
いつも関心しています^^

by hokulani (2008-05-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。