SSブログ

深川花見船 [季節の行事]

この前の日曜日、そうあの二月中旬並みの天候の日です。
寒さに負けじとダウンコートをはおり・・・
深川散策とお花見をしてきました。

sakura1.jpg

門前仲町駅降りてすぐの、大横川添いの見事な桜並木。

sakura2.jpg

お江戸深川さくらまつりが開催されていました。

fune.jpg

この季節の土日限定で、花見船(和船)に乗る事ができます。
昔ながらの手こぎ船で江戸情緒にひたりながらの舟遊び。
松尾芭蕉に扮した船頭さんもいたりして、なかなかおつなものです。

sakura3.jpg

こちらは”新内流し”といって江戸浄瑠璃。江戸庶民の語りものだそう。
情緒たっぷりの流し、風情がありました♪


meshi.jpg

名物の深川丼と深川めしのハーフ&ハーフ定食。
江戸っ子でないと間違えやすいですね。
丼が八丁みそのあさりのお味噌汁をかけるもので、
めしがかやくごはんです。
地元の友人は、やっぱり深川丼が好き!と言ってました。


実は・・・・この船に乗るのにかなりの時間待ちました。
最初は30分待ち位とのことで並んだのだけど、いっこうに列は動かず、
待つ事なんと2時間10分!!
クリスピードーナッツより長いよねぇ〜〜。

少数の舟で定員はわずか10名足らず、20分ほどの遊覧をするので
たしかに時間はかかってしまうのですよね。
これを逃すとまた一年待たなければならないのだからと、最後はなかば
意地になってました(笑)
でも、水面からの桜見物はなんとも美しくうっとりするほどでした。
今週末も花見船が出るそうです。
満開の桜が散って花筏になる様も、それはそれはきれい♪でしょうね。










nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

いずみ

門仲の方も、桜がすごいんですね。
花見船に乗れるっていうのも、良いですね!!
松尾芭蕉、確かに格好はそんな感じ^^;
深川めしも良いな~。食べたことないんですよね~。

by いずみ (2008-04-04 21:54) 

ならず者

ウチの方も満開ヤ━!!!
風でウワ~ッと散る感じ好きですよ♡
春は気持ち良いス。

深川丼と深川めしウマソ・・・(*´ρ`)
by ならず者 (2008-04-04 23:18) 

ecco

通勤の
寝ぼけ眼が目を覚ます
   川の並びの桜の姿・・・


by ecco (2008-04-04 23:27) 

U3

あ~~~「深川宿」のアサリのぶっかっけ飯が食いてぇ。
by U3 (2008-04-05 19:35) 

HAL

都会の街並も桜で素敵に化粧されるみたいですね〜


by HAL (2008-04-06 00:30) 

aki-nyan

ほ~☆素敵なお花見ですね^^
でも2時間10分待ちとは!のり茶さん寒い中頑張りましたね(笑)
私なら諦めちゃいそうデス・・・^^;
by aki-nyan (2008-04-06 15:25) 

凍頂のり茶

>緋炎さん
nice! ありがとうございました。

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございました。


by 凍頂のり茶 (2008-04-06 22:02) 

凍頂のり茶

>いずみさん
門仲の桜、素晴らしかったです!
深川不動尊や清澄庭園などいろいろ見所満載ですよ。
深川丼は私も初めてでした。なかなかおつなお味でした^^

>ならず者さん
基地近くも満開ですか〜。
今日は桜の花びら舞い散る中、久々にジョギングしてきました。
が・・・体重かったデス。

>eccoさん
さすが達人!
歌にしみ入る感じ、心にじわ〜〜っと伝わってきます。
って変な表現ですねぇ(^^;

>U3さん
「深川宿」のアサリのぶっかけは、そうとうおいしいん
ですね〜!!
次回行ってみます。

>HALさん
桜の薄化粧、素敵ですよね^^
この木も桜だったのかと、都会でも十分楽しめますね。

>aki-nyanさん
とってもおつなお花見でした。
友人が門前仲町に引っ越したので、いい機会に恵まれました。
ただし・・かなり氷つきましたけど(爆
5人で待ったので、一人でやめるわけにいかず
頑張れました。
by 凍頂のり茶 (2008-04-06 22:39) 

たまご

さすが、江戸っ子の花見~という情緒たっぷり^^
by たまご (2008-04-07 21:03) 

kumimin

こんばんは。
粋なお花見ですね=^-^=
屋形船もいいけど和船もいいですよね♡
by kumimin (2008-04-07 21:16) 

hokulani

新内流し...
時代劇の中のみたいで粋ですね~
by hokulani (2008-04-10 09:02) 

Nicoli♪

お花のプロののり茶さんから見る桜は、更に美しく見えるのだろうな。
by Nicoli♪ (2008-04-13 10:35) 

凍頂のり茶

>たまごさん
私は生粋の江戸っ子ではないのですが、
ばりばりの江戸っ子の友人とのお花見は
とっても情緒たっぷりでした^^

>kumiminさん
kumiminさんも、いろいろと激写隊で下町に
詳しいですよね。
とにかく寒かったので、来年ははりこんで屋形船に
乗りたいです。

>hokulaniさん
なかなか見る事のできない光景でした。
そうそう時代劇、タイムスリップしたようですね^^

>Nicoliさん
いろいろな花を生けてますが、やはりこの季節の
桜はこの世のものとは思えない美しさですね。
皆さんとそれは私も同じと思います。
Nicoliさんのような美意識の高い方の見る桜・・・
またそれはきっと素晴らしいのでしょうね^^
by 凍頂のり茶 (2008-04-13 23:13) 

凍頂のり茶

>ゼイバーズさん
nice! ありがとうございます。

>みほさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-04-13 23:14) 

U3

そうもうほっぺたが落ちそうなくらい美味しい!!!
by U3 (2008-04-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。