SSブログ

イースターのアレンジ [季節の行事]

三日前の日曜日はイースター(復活祭)でした。
毎年日が違い、春分の日の後の満月の次の日曜日なんですね。

今年はいつだろうと思っていたら、前日の土曜日にま〜んまるの
お月様が出ていたので、あわててイースターのアレンジを作りました。


easter.jpg

ちらっと見え隠れしてるけど、ふたつきのバスケットにイースターカラーの
白、紫、黄色の花を集め、シンボルのたまごとうさぎをあしらいました。

イースター
キリストが十字架にかけられてから三日目に再び蘇ったことを祝う復活祭。

イースターエッグは、生命や復活を象徴するもので、イースターうさぎが
運んできたといわれています♪

easter1.jpg

白いチューリップはたまごに見立てました^^
薄紫黄色の花はフリージア。
可憐なマーガレットもよく使われる花材です。
青紫の小さくとんがったお花はムスカリ
黄色い卵にはカラフルな絵がかかれてます。うさぎさんも自己主張してますねぇ。

musukari.jpg

ムスカリは最近、球根つきで出回っています。
切ってもよし、根つきのまま留めつけてもよしと万能ですよ。
別名グレープヒアシンス、とってもいい香りがします♪


今年は早めのイースターでした。すると次は桜の開花・・・
もうすでに満開の木もありますね。今週末はお花見真っ盛りでしょうか。
今年は深川グルメ散策の予定です。
お花見特集ばっちりお届けしま〜す。お楽しみに☆










nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 17

きむたこ

うさぎちゃんがかわいぃ〜♡
きむたこも、お花にうもれたいな。
きょーね、近所のサクラを見てきました。
花粉ではん泣き状態で帰ってきました。(T△T)
by きむたこ (2008-03-26 20:02) 

ときじろう

白いチューリップが卵なんだなぁ〜って思っていたら
やはりそうでした♪ステキだわぁ〜。
こちらはなんと朝から雪が降っています。
お花見はまだ先だなぁ。
by ときじろう (2008-03-27 07:25) 

ならず者

イイヨイイヨ━!!
チュ━リップのタマゴ可愛いス♡
ふた付きのバスケットってのがまた良ィね!

ウチの方はチョボチョボ桜が咲き始めました。
今日は仕事中に薔薇を買ってきちゃったワ。
by ならず者 (2008-03-27 13:24) 

kumimin

こんばんは。
もう何年も前からイースターのうさぎちゃんのお人形を作りかけてるんですけどっていうか半分作ってほったらかしてる訳です(^-^;
それをイースターのたびに思い出す私です(-_-;)
かわいくってあたたかいアレンジ、すてきですね=^-^=
桜は満開みたいですね。
by kumimin (2008-03-27 23:59) 

すずめ

素敵なアレンジですね〜
先日、お誕生日にお花を贈ろうかなーと、花キューピットのサイトを見たのですが、どうも気に入ったアレンジがなくて、やっぱり凍頂のり茶さんの作品のほうが素敵です。
by すずめ (2008-03-28 13:50) 

aki-nyan

イースターってあまり馴染みがないのですが^^;、のり茶さんのアレンジを見て、イースターだわ!って感じました!いつもながらのり茶さんの表現力は素晴らしいですね☆尊敬です。
それとムスカリの写真にも感心してました。私もこんなふうな撮り方したいです。
by aki-nyan (2008-03-28 23:58) 

Nicoli♪

ピンクのうさぎさんが効いてますね!
by Nicoli♪ (2008-03-29 10:05) 

凍頂のり茶

>きむたこさん
このうさぎちゃん、おとなしそうな顔をしてるけど
なんだか存在感がありますよね。
結構背が高いので、お花の中に埋もれさえました^^
花粉症大丈夫?もう少しの辛抱ですね。

>ときじろうさん
一重のチューリップの中開きは、まさにたまごです。
黄色のカラフル卵があったので、あえて白はお花にしました。
まだまだそちらは寒そうですねぇ。
でもこっちの桜が全くなくなった頃に満開なので、
いつもうらやましく思ってますよ。

>ならず者さん
白チューリップもなかなか可愛いデショ♡
ふたのバスケットは、後ろを気にせずに花を挿せるので
らくらくアレンジが作れます。
材料も少なくてすむし・・・。
ふふ、薔薇のあるナラズモノベースですな。

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>kumiminさん
今回はうさぎちゃんが入るので、可愛くコンパクトに
仕上げました^^
イースターバニーを作ってらっしゃるのですか。
kumiminさんマメでとっても器用でいらっしゃいますものね。

>すずめさん
ありがとうございます^^
花キューピットもいろいろありますが、定番の感じが
多いですよね。
花弘という花店のアレンジはなかなか素敵ですよ。
Hanahiroで検索できると思います。ご参考までにどうぞ。


by 凍頂のり茶 (2008-03-29 13:14) 

凍頂のり茶

>aki-nyan さん
まだまだ日本ではイースターは浸透していませんね。
ゴディバやルコントなどのお菓子屋さんでは
見かけますけれど・・・
今年は早すぎてあまり楽しめませんでしたけど、
アレンジを飾って余韻を味わってます。

普通のガラスコップを大きめの器の中に置いてみると、
新しい発見ができますよ^^

>Nicoliさん
うさぎさんがいるだけで、ほんわかなごやかムードに
なります。癒されますよね^^

>HALさん
nice!ありがとうございます。

>julesさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。


by 凍頂のり茶 (2008-03-29 13:30) 

たまご

またまたすてきなアレンジですね~
たまごのイースターだったんですね、すっかり知らない間に過ぎてしまいました^^;
by たまご (2008-03-30 08:25) 

みほ

グレープヒヤシンスっていう別名 初めて知りました! 
お花のつきも良いし 手軽に育てられるお花ですよね
by みほ (2008-03-30 12:00) 

きぃ*

なんとも可愛いですねぇ。
目の前に置いて、ずっと眺めていたいです!
by きぃ* (2008-03-30 15:15) 

hokulani

コメント2回目のチャレンジです。

普通のチューリップとフリージアなのにとってもエレガントです。
のり茶マジック!!凄いですね^^
by hokulani (2008-04-03 14:56) 

凍頂のり茶

>たまごさん
はい、たまごのイースターです^^
まだまだ次の昇天祭までの間は、お菓子屋さんでも
イースターバニーのチョコレートなどはありますよ。

>みほさん
職業柄、花の別名を覚える事が多いです。
形からネーミングしているものがありますし、なかなか
本名が横文字で覚えられず、別名の方が頭に入る時も
あるんですよ。

>きぃ*さん
今年のアレンジは、少し可愛らしく仕上げました。
お祭りですから、楽しく盛り上がるようにいろいろ工夫を
こらしました^^

>hokulaniさん
コメントなかなかつきませんでしたか?
お忙しい中、ありがとうございます。

こういう普通のお花の中に個性を見つけるのも
アレンジの醍醐味ですよね^^


by 凍頂のり茶 (2008-04-04 17:42) 

凍頂のり茶

>ゼイバーズさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2008-04-04 17:43) 

anthurium

白いチューリップ。たまごみたいに見えます。
ムスカリ。飾ってみたくなりました☆
by anthurium (2008-04-06 00:17) 

凍頂のり茶

>anthuriumさん
anthuriumさんのセンスなら、ムスカリも
また違った姿に変身しますよ^^

>eccoさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-04-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の庭花深川花見船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。