SSブログ

芍薬の花 [花だより]

す〜っと真っすぐ上に伸びて行く素材を活かしたブーケを作りました。
このスタイルは、”パラレルブーケ”と言います。

中央のグリーンの細い花材は、フトイ(太藺)です。
生け花を始めて間もない頃、この花材に出会いました。
「フトイ?こんなに細いのフトイですか!」と思わず口走ってしまい周囲を
笑わせた思い出があります^^
カヤツリグサ科で、池や沼地の浅いところに生える多年草です。つまり太いのではなく、
太い藺草なんですね。
その前の丸いボンボンのような形の花はアリアム。ねぎぼうずの親戚で、茎を切ると
ねぎの匂いがぷんぷん・・・でもカワイイ花です。
ポイントに使っているのが、今日の主役の白い芍薬です♪

美人の形容で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言いますが、
まさにこの咲き具合を見るとうなずいてしまいますね。
以前はピンクのタイプが好きだったのですが、今回のユニバーススターと名の
ついた純白の芍薬のとりこになってしまいました。
甘い香りが漂いとっても魅力的でした〜〜!


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

白の芍薬、凄く綺麗です。
白とグリーンの組み合わせは、気品もあるし美しいし、良いですね。
by (2007-06-23 05:50) 

いずみ

こういうブーケって、初めてです。
お花って、奥が深いですね~。
勉強させられることばかりです。
白い花、すごい凛々しい感じでステキです。
白ってなんとなく、心洗われる感じ。
by いずみ (2007-06-23 10:44) 

くみみん

こんにちは。
凍頂のり茶さんの抑えたトーンの色合いの中の豪華さ、いつも憧れます♡
アリウムってやっぱりネギの匂いがするんですか=^-^=
by くみみん (2007-06-23 11:43) 

ecco

しゃくやくという花は確かに気品がありますね。
最近ね。
やっと花の美しさを感じることができるようになったっていうか・・・
花って色気があるんですよね。
それぞれに違った。

清楚な色気だったり、妖艶だったり
この白いしゃくやくは・・・
女性の振り向いたときのうなじのような色気が・・・^^

そういう花の写真を撮れたらって
思っています。。
by ecco (2007-06-23 14:47) 

hokulani

パラレル私はとっても苦手です。

芍薬もモダンに見えます
by hokulani (2007-06-23 20:50) 

U3

(^ ▽ ^)┘
葱坊主の仲間には
もっと大きなギガンジュウムもありますよね。
by U3 (2007-06-24 16:18) 

Nicoli♪

純白の芍薬は薔薇にも勝るくらい美しいですね~♪
by Nicoli♪ (2007-06-24 23:22) 

>「フトイ?こんなに細いのフトイですか!」
nice!ですっ!こんどお稽古でフトイがきたら言ってみてもよいですか^^
白い芍薬。ピンク色のものと随分雰囲気がかわりますね。素敵です。
いけてみたいなぁー♪
by (2007-06-25 00:41) 

管理人ゆかこな

白い芍薬、豪華で清楚で素敵ですねぇ。
緑の中でもすごく映えますね。
ゆかこな。お花は色のついてるののが好きだったのですが、白いのもいいな~
by 管理人ゆかこな (2007-06-26 13:06) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
白薔薇はもちろん魅力的ですが、この季節白い芍薬も
見逃せませんねぇ。
今回は、ドラセナ、セダム、レザーファンというポピュラーな
葉もの、そして美女柳の枝も使いました。

>いずみさん
お花屋さんで頼むとだいたいはパラレル式で組んでくれますが、
こういうフトイなどの花材は好みがあるので、個性的ですね。
上はすっきり、下にボリュームをつける要領です。
花の量も少なくてすむので経済的です(笑)

>kumiminさん
ありがとうございます。
色合いは本当に大切ですよね。派手な色はどうしても苦手で
いつもパターン化してしまうのですが・・・抑えたトーンの
中の豪華さとおっしゃっていただくと、励みになります^^
アリアム、結構匂いますよ〜。教室中ぷんぷんです(笑)
>eccoさん
詩人eccoさんのお花の写真、最近色気を感じてましたよ^^
ますます技を磨いてくださいね☆
そういえば、先日の占いで”うなじを強調してみては・・・”と
ありました。芍薬さんからのメッセージでしょうか(爆)

>hokulaniさん
そうですか、ぎゅーっと握りしめてもいいから簡単に
思うのですが。。。
そういえばhokulaniさんは器用だから、ラウンドタイプかも
しれませんね。

>U3さん
このブーケ、季節的にギガンジウムでもタイムリーなのですが
やはり可愛く?アリアムにしました。でも匂いは同じほど
強烈でした(爆)

>Nicoliさん
薔薇もすばらしいですが、このふぁしゃふぁしゃした?
花びらの豪華さが見事ですね。
また香りにも気品があるんです☆ぞっこん!

>anthuriumさん
フトイのくだり・・・皆さんから無反応だったらどうしよう!
と思っていたので、すべらなくてよかったです(笑)
どんどん使って下さい。一回くらいならうけますよ!

>管理人ゆかこなさん
そうですね、豪華で清楚です☆
私もしゃくやくはピンクと決めていたのだけど、この白を
生けて考え方が変わりました^^

>HALさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2007-06-26 14:51) 

lead_an_easy_life

清楚な感じのブーケですね、素敵です。
by lead_an_easy_life (2007-06-26 17:10) 

凍頂のり茶

>yukikoさん
ありがとうございます。
白い芍薬はほんとに清楚で、魅力的な花ですね^^
by 凍頂のり茶 (2007-06-29 23:29) 

凍頂のり茶

>さるがお2さん
nice! ありがとうございましt。
by 凍頂のり茶 (2007-07-01 12:45) 

kyoko

まあ! 綺麗な芍薬! 私の描いたのは一重のものだったんですが
こういう芍薬でピンクがお友達の家に咲いていました。
芍薬が活けてあるのは、初めて見せていただきましたが、とっても
爽やかな色気を感じます♪
by kyoko (2007-07-06 21:31) 

凍頂のり茶

>kyokoさん
kyokoさんが描かれた芍薬は、一重といえども金を背景にした効果でしょうか、豪華絢爛でした。
そうなんです。私もこの芍薬に爽やかな色気を感じました♪
by 凍頂のり茶 (2007-07-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。