SSブログ

FLOWER DECO [イベント]

『HANAMATSURI』イベント無事終了!!
その中に”FLOWER DECO”というジャンルで教室の作品発表の場が
ありました。リビングセンターOZONEのスペースを一部借りての
ミニ作品展でした。

一階に大きな『HANAMATSURI』の看板が立ち、その横には竹を組んだ大作、
ひなまつりのアレンジ教室も開催されていました。

こんな感じです。奥行き60cm×10mのシンプルなブースなので、
壁飾りを中央に配置し、箱を横使いにしたりと工夫したつもりです。

雲竜柳で組んだ壁飾りと前回と同じくクレッセントブーケ、
縦長のグリーンアレンジが私の作品です。
その他は生徒さん8名の作品、バリエーションにあふれた春の花を集めました。


ベースに蘭の根っこをはりつけ、グリーンネックレスをたらし、しだれ柳を
組んでボリューム感を出しました。上にのっているのは多肉植物を中心に
さわやかグリーン&白のお花です。
「色がきれいなのもいいけど、こういう渋いのも素敵ねぇ」
「ロングドレスの人が立っている感じに見えて、おしゃれだわ」
などのお褒めの言葉をいただき、作者冥利につきました。
こういうアートした作品も発表してみたかったもので。。。

自分だけの作品展と違いよその方の作品も見れたし、ワークショップや
デモンストレーションなどもあったし、とっても勉強になった四日間。
大好きなコンランショップもこのビルに入っています。
来年また機会があったら、コンランショップの器に生けた作品シリーズにも
挑戦したいなって思いました。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

くみみん

こんばんは。
ここのところ忙しくて行けなくて残念(T-T)
ロングドレスの貴婦人、すてき♡
蘭の根っこが花材になるなんて思いもつかないです!!やっぱりすごいですね=^-^=
by くみみん (2007-03-09 22:20) 

knacke

見たことあると思ったら、コンランビル(笑)だったー。
コンランショップ、きむたこもだいすきぃ♡
たくさんのアレンジ、豪華ですね〜。
ちょっと優雅なキモチになれそ、です。
by knacke (2007-03-09 23:16) 

お久しぶりです。
このところ自分のことばかりに精一杯で、皆さんのブログにゆっくりお邪魔する余裕がありませんでした。
久しぶりにお訪ねしたら、OZONEでの展覧会が終わったところだったそうで・・・。
残念、OZONEて新宿のパークタワーですよね。
自分からアンテナを張っていないと情報はキャッチできませんよね。
ちょっと反省・・・です。
by (2007-03-09 23:30) 

ecofuchi

参加している先輩方にもご協力して頂き、私もなんとか終えることができました。。。あの緊張感はかなりよい経験でした!!!
by ecofuchi (2007-03-10 00:11) 

shareki

お疲れさまでした。
こういう催し物には目がいきます。
シックな感じが良いですね。

緑・花試験、もちろん受けますよ^^
by shareki (2007-03-10 13:51) 

Nicoli♪

そうそう、緑を生かして斬新で素敵です♪貴婦人風。
by Nicoli♪ (2007-03-10 17:33) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
ぢょうど3月は皆さんお忙しい時期ですよね。
照明がもう少し明るければよかったのですが、
なんとか雰囲気写真がお届けできてよかったです。
この作品は”ロングドレスの貴婦人”と名付けます^^

>きむたこさん
きっと・・・きむたこさんはコンランショップ大好き♡だと
思ってましたヨ。ほんとセンスがよくって、見てるだけでも
テンションあがりますよね〜。
最初はもっと地味にする予定が、やっぱり春の花をいっぱい
集めて豪華になりました。

>ムサシママさん
こちらこそご無沙汰をいたしました。
ええ、新宿のパークタワーです。
急に決まった展示だったので、ご案内を出す余裕もなくて
(姉に頼めばよかったです)残念でした。
ブログで楽しんでいただければ嬉しいです。

>ecofuchiさん
お疲れ様でした。なかなかの力作になりましたね。
またあの緊張感を共に味わいましょう!

>渋樹さん
ありがとうございます。ちょっと疲れました。
春の花もいろいろ、結果的にシックな感じにおさまりました^^
緑・化試験受けますね、了解!!
博士までの道のり、先を越されないように頑張らなくっちゃ☆

>Nicoliさん
最初はグリーンタワーを作る予定だったのですが、
なんだか貴婦人風になってました(笑)
フラワーデザイン界は、アートアートなんですよ。

>プロメテウスさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2007-03-11 23:13) 

lead_an_easy_life

たくさんのアレンジ、どれも素敵ですね~
by lead_an_easy_life (2007-03-12 16:31) 

kyoko

さすが・・・素敵!
終わってしまったのですね。 チョッと来るのが遅かったです。
次回きっと見せていただきますね!
by kyoko (2007-03-14 22:37) 

U3

コメントありがとうございました。
のり茶さんは謙虚ですよね。
本当にそう思います。
いつまでもその心を無くさないでください。

オブジェのような
グリーンアレンジが素敵!
by U3 (2007-03-15 07:42) 

hokulani

写真で見るとまた違った感じがします。
息子が居たのでゆっくり見られなかったので
ちょっと新しい発見があったりして...
本当にドレスの貴婦人みたいですね!
by hokulani (2007-03-15 21:47) 

凍頂のり茶

>yukikoさん
見る方を飽きさせないように、いろいろなタイプの
作品をそろえてみました。頑張りました^^

>kyokoさん
ありがとうございます。
今回は慌ただしくて、ご案内も出せなくて・・・。
またの機会の時は是非いらしてくださいね。

>U3さん
なかなかコメントもうまく表現できなくて、
思ったことを書かせていただきました。
はい、謙虚な気持を絶えず持ち続けたいと思います。

グリーンオブジェは、満足いく出来となりました^^

>hokulaniさん
もう少し明るかったらいい写真が撮れたのですが・・・
でもそうすると花がもたないし、ムヅカしいところです。
新しい発見がありましたか?
またいろいろ感想をお聞かせくださいね。
それから、マークのリクエストもご遠慮なくどうぞ。
by 凍頂のり茶 (2007-03-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HANA MATSURI春らんまんの花束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。