SSブログ
前の10件 | -

瑠璃色のコサージュ [フラワーアレンジ]

久しぶりの更新です。
気がつけば、昨年末以来。
みなさま今年もよろしくお願いいたします^^

2月初旬に開催された”関東東海花の展覧会”に出展しました。
今回はコサージュ部門です。

タイトルは、”ラピスラズリ”瑠璃色のコサージュ
深く濃いブルー、吸い込まれそうな濃紺のインパクトのある花色で
まとめました。



ao.jpg

生花を使ったタイプですが、どこに使っているかといいますと・・・
濃いブルーの部分と、淡いブルーの部分は、青いガーベラパンジー
花びらをばらしてゴールドのワイヤーに貼付けています。
水をとっている花は、白い野すみれ一輪のみです。
その他は、ハートかづらやカランコエなどの多肉植物など水からはなしても
強いものを入れ込みました。

ワイヤーで編んだ土台に留めつけてあるのですが、とにかく細かい作業です。
小さいものだからすぐに出来ると思っていたら大間違い!!
切って貼って乾かしての工程は、夜を通り越してあっという間に夜が明けて
しまいました。完全徹夜。完徹〜〜〜!!
出来はどうあれ、完成したことに感無量でした。。


blue.jpg

メインで使ったのはこのお花。
青く染めたガーベラ。そして、光沢のある青い実はビバーナム・ティナス。
普通にコップに入れても個性的ですよね^^

完徹が響いたのか、まだ時差ぼけみたいな日が続いています^^:


メリークリスマス☆ [季節の行事]

ご無沙汰してしまいました〜。
前回の記事は夏の終わりでした^^;
今年は夏が長かったですね。
秋が短くて、気がついたらもうクリスマスイブイブです!


box.jpg

木箱に寄せ植え風のクリスマスアレンジを作りました☆
最近はポインセチアの色も赤だけではなく、ピンクやピーチ色なども
出てきました。淡い色も可愛くていいですね♡
白くペイントした柳をすっと挿して、金色のベルや☆のオーナメントを飾りました。
今年の世相を表す漢字は「金」でしたから、それを意識してみました^^;

circle.jpg

こちらは、壁飾り。
透け感のある丸いゴールドの土台(こちらもゴールドメダルの感じ)に、モミの木の枝を
留め付け、可愛い実物をたくさん飾り付けました。
カジュアルな感じのリースです☆

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお迎え下さい。


ミニミニフェアリーの森☆ [フラワーアレンジ]

残暑お見舞い申し上げます
今年もすごい猛暑ですね。皆様元気でお過ごしでしょうか。
盛り上がったロンドンオリンピックも閉幕してから、もう二週間です。
銀座のメダリスト大パレードがあったりと、この一週間も興奮さめやらぬ
日々でしたね。

私は連夜の観戦疲れがどっと出て、ここ10日ばかりは夏バテ状態が続きました^^;
やっと今日あたりから体調が戻ったところです。




fairly.jpg

こちらは、生徒さんの小学生のお嬢さんが夏休みの自由課題で制作されたアレンジです。
ブリキで出来たかたつむりをかたどった土台に、モス(苔)を貼って、小さな森を
イメージしてお花や松の実、葉っぱなどを取り付け、ウサギさんと、妖精の女の子を
登場させました♪

あっという間にフェアリーの森が完成!とっても楽しくて可愛いアレンジに
仕上がりました。

そういえば、オリンピック女子柔道で金メダルを獲得した松本選手は、「麦茶の
妖精を見た!」と発言されてましたよね。
この妖精ちゃんにお茶を持たせれば、よりタイムリーな作品になったかもしれません(笑)



スタイリッシュなブーケ [フラワーアレンジ]

お久しぶりです。
一昨日の台風は凄かったですね。
梅雨時にこんなに豪雨&暴風を体験したのはいつ以来でしょうか。
我が家の庭の紫陽花がなぎ倒されていました。。。


じめじめとうっとうしい毎日ですが、気分が清々しくなるような
ブーケの講習会に行ってきました。

up.jpg
styrish1.jpg

題して”スタイリッシュブーケ”
ワイヤーで土台作りをしてから、巻き付けるガーランドなどのパーツ制作などの
細かい作業があるのですが、約3時間近くの時間を費やしました。
生花は30分ほどでぱぱっと挿しました。

紫のクレマチス、まん丸い瑠璃玉あざみ、濃紫のトルコキキョウ紫陽花など
初夏らしい涼しげなお花を使っています。

シャープにスタイリッシュに仕上げるのには、隠れた裏技がたくさんあり、驚きの連続!
でも、とっても勉強になりました。
今後はブーケデザインが楽しくなりそうです♪


このブーケが長持ちしているので、部屋は賑やかですが、
今年も月下美人の花が咲いてくれました^^
急に暑くなったせいか、例年より一週間くらい早かったです。


gekkabijin.jpg

小さな苗を買ってきてからもう7年くらい経ったでしょうか。
初めて2輪同時に蕾をつけました。
連日咲きましたが、1輪は夕方から早めに咲き始め、もう1輪は夜10時頃からと
遅くなってからの開花でした。
早咲き、遅咲きどちらもエキゾチックな香りを漂わせ、うっとりするほどの
美しさ☆まるで”真夏の夜の夢”でした☆






春の出来事♪ [その他]

hahanohi.jpg


春の出来事をアップしようと思いながら、なかなか出来ず・・・
あっという間にGWも終わり、新緑のまぶしい季節がめぐってきましたね。

小旅行の思い出をまとめてみました。

yamazakura.jpgyoshioeki.jpg
4月初旬に奈良吉野山に行きました。千本桜で有名な名所です。
でも、今年は特に開花が遅かったため、見事に一輪も咲いていませんでした(爆)

zaougongen.jpgkeburu.jpg

吉野に出かけた目的は、この青いお顔の秘仏を拝見したかったからです。
吉野山麓にある金峯山寺、金剛蔵王大権現像がご開帳となっていたのです。
JR東海のCMでオンエアーされていました。

7mあるという秘仏は、圧倒的な存在感でした。
お怒りの表情をされていますが、その青色は慈悲の青なのだそうです。
あまりの素晴らしさに、心が浄化されました。


rikugienn.jpg

文京区の六義園
ライトアップされたしだれ桜、圧巻でした!
この日は真冬なみの寒さで、こごえながらのお花見となりました。ブルブル

koinobori.jpg

相模原の代表的祭り ”泳げ鯉のぼり”
相模川の両岸にワイヤーを渡し、約1200匹の鯉のぼりを泳がせる行事。
五月晴れの大空を泳ぐその姿に大感激でした!

今年は例年よりアクティブになって、いろいろな所に小旅行しました。
わずか一泊の旅行でも、自然にふれあうことってとても大事ですね。
日頃のストレスが解消され、また頑張ろうってスイッチが入りましたよ^^









プティな世界 [イベント]

新年のご挨拶からあっという間に時が流れ〜
しばらくぶりの更新です。

今年に入ってからは、2月の”日本フラワーデザイン大賞”展への出品準備で
気ぜわしい日々を送っていました。

プティデザインという小さい世界を表現する部門に出展したのですが、
作品構成や材料選びなど・・・大きなアレンジに比べると本当に難しかったです。



petite1.jpg

テーマは蘖(ひこばえ)

春の季語で、樹木の切り株や根元から小枝とともに続々と萌え出てくる
若芽のことを言います。
土の底から春の命がはじけ出す様を、木片を使って小さい中にも
力強さが感じられるように表現してみました。

petite2.jpg

切り花では花が大きすぎるので、ほとんどは鉢物を使いました。
しかもその中の一番小さい蕾を使ったんですよ。
先の細〜いピンセットでなければ土台に挿すこともできません。
本当に悪戦苦闘の末出来上がった作品でした^^



studio.jpg

ちょっとだけ制作舞台裏をお見せしましょう。
もしかしたら使えるかな?と思った苗をいろいろ集めましたが、結局この中からは
数本使っただけなんですよ。
エリカ、スミレ、多肉植物、ムスカリ、姫ナズナetc.
今は庭のコンテナが大にぎわいになっています^^

迎春☆ [季節の行事]

kinga.jpg

ご挨拶が遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。
ブログの皆様にとっても、希望に満ちた一年になりますように☆


nanakusa.jpg
niji.jpg

もう今日は七草粥でしたね。
一昨年から俳句をたしなみ始めました。
縁起よく七にちなんだ句を二句、恥ずかしながら
お披露目したいと思います^^




フリル咲きビオラ「ミルフル」育ってます☆ [その他]

日に日に寒さが増してきました。
クリスマスイルミネーションの点灯も始まりましたね☆
今年は例年のように少し寒くなったからといって、がんがん暖房を
つけるのは極力控えて・・・厚着して頑張っています^^

そんな中、嬉しいプレゼントがありました。
サントリーの豪華なフリル咲きビオラ「ミルフル
モニターに当選です!

pansy1.jpg
pansy.jpg


早速テラコッタ鉢に植え込み、まずは陽あたりのよい庭先に置くことにしました。
どんどん育ってくれたら、玄関前に移動させてあげようと思っています。
寒さにも強くたくましい『ミルフル』
この冬の楽しみが増えました^^


アトリエでは今週末”クリスマス市”を開きます。
今準備で大わらわ(笑)。

tree.jpg

これは今回一押しのミニツリー

リース、オーナメント、アレンジなど。40点近く頑張って作っています。
また後日紹介しますね。








季節は秋へ〜♪ [イベント]

wine.jpg

久しぶりの更新です。あっという間に夏が過ぎて秋が巡ってきました。
先月は花のアトリエでミニイベントを行いました。
”断捨離”の意味をこめて、夏の間にいろいろたまった花器や資材を整理し、
古くなった飾りものを処分し、リニュアルオープンと唱ってイベントを
開催しました。


ivent.jpg
ivent1.jpg

グリーン、ピンク、オレンジのリースや壁飾り、キャンドルアレンジなど
特価での即売もしました。
目にも爽やかで優しいグリーン系が人気でした^^

秋の新作はシックなラズベリーカラー、パープルと落ち着いたイメージで
デザインしました^^

参加の皆さんには不要なものをお持ちいただき、有意義な断捨離交換会を行いました。
一番暑い最中に大掃除と作品制作で頑張りましたよ^^;
アトリエがきれいになって、本当に気持ちがよくなりました。
仕事の能率も上がります!
何よりハードな掃除でちょっぴりスリムに^^よけいな贅肉が取れたことが
最大の断捨離でした〜〜!(爆)


gekka.jpg

この夏のご褒美パート2
月下美人が昨日咲きました♪今年は6月、8月、10月と3輪咲いたんですよ。

前記事のスパンコールの刺繍は、もうラストスパートに入りました。
やってみるとかなり根気にいる作業です。
次回こそアップします!!!








残暑お見舞い申し上げます [花だより]

purumeria.jpg

節電の中の酷暑、皆様お変わりありませんか。
熱中症対策は大丈夫?
私は寝る時にひんやり冷却マットを敷いたりと、ちょっぴりの工夫をしています。
見た目に涼感を・・と、グリーンのアレンジもたくさん作っています。

green.jpg

毎年恒例のグリーンカーテンもきれいに仕上がってきました。
今年はきゅうりが成りました♪
瑞々しくて甘くて、最高です!



kyuri.jpg


この夏の課題をひとつ決めてみました。
母の趣味のフランス刺繍作品がまだ途中です。。
かなり根気のいる作業なので、単純作業のスパンコールを敷き詰める所は
母の指導のもと私がお手伝いすることに。
刺繍初心者の私ですが、なんとか頑張ってます^^

span.jpg


現在約半分まできました。
まだまだ先は長いですが・・・^^:仕立ててポーチにします。
今月いっぱい完成の予定。
次回の記事でアップしますね〜☆








前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。