SSブログ

瑠璃色のコサージュ [フラワーアレンジ]

久しぶりの更新です。
気がつけば、昨年末以来。
みなさま今年もよろしくお願いいたします^^

2月初旬に開催された”関東東海花の展覧会”に出展しました。
今回はコサージュ部門です。

タイトルは、”ラピスラズリ”瑠璃色のコサージュ
深く濃いブルー、吸い込まれそうな濃紺のインパクトのある花色で
まとめました。



ao.jpg

生花を使ったタイプですが、どこに使っているかといいますと・・・
濃いブルーの部分と、淡いブルーの部分は、青いガーベラパンジー
花びらをばらしてゴールドのワイヤーに貼付けています。
水をとっている花は、白い野すみれ一輪のみです。
その他は、ハートかづらやカランコエなどの多肉植物など水からはなしても
強いものを入れ込みました。

ワイヤーで編んだ土台に留めつけてあるのですが、とにかく細かい作業です。
小さいものだからすぐに出来ると思っていたら大間違い!!
切って貼って乾かしての工程は、夜を通り越してあっという間に夜が明けて
しまいました。完全徹夜。完徹〜〜〜!!
出来はどうあれ、完成したことに感無量でした。。


blue.jpg

メインで使ったのはこのお花。
青く染めたガーベラ。そして、光沢のある青い実はビバーナム・ティナス。
普通にコップに入れても個性的ですよね^^

完徹が響いたのか、まだ時差ぼけみたいな日が続いています^^:


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

わーこ

すごいですねぇ 
徹夜までされたなんて 尊敬です 
瑠璃色って 大好きな色なので 
ほれぼれしちゃいました 
品があって オシャレですねぇ♪
by わーこ (2013-02-14 00:51) 

nem

ステキですねー!!
きれいな青!瑠璃色!
青いガーベラ?って思いましたが、
きれいに青く染めることができるんですね。
びっくりしました^^
by nem (2013-02-18 12:45) 

凍頂のり茶

>わーこさん
ありがとうございます。
徹夜でしたけど、よ〜く考えてみたら午後9時頃から作り始め
たから・・・あっという間に時間が経ってしまったのでした^^;
この色みは、自分でも気に入ってます。
帯留めにしたいと、友人が言ってくれました☆

>nemさん
このガーベラは売っているものです。
白やピンク系のタイプを染めるのだそうですよ。
お花屋さんでどきっとして、ぴん!ときました。
深い味のある花のお陰で、コサージュが完成しました^^

by 凍頂のり茶 (2013-02-22 00:05) 

くみみん

ぱっと見た時、アメリカンフラワー??って思っちゃった(=^^=;;
花びらを…(◎_◎)
すごい手間ですね。でも、すっごくきれい(=^・^=)
by くみみん (2013-03-10 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス☆|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。