SSブログ

スタイリッシュなブーケ [フラワーアレンジ]

お久しぶりです。
一昨日の台風は凄かったですね。
梅雨時にこんなに豪雨&暴風を体験したのはいつ以来でしょうか。
我が家の庭の紫陽花がなぎ倒されていました。。。


じめじめとうっとうしい毎日ですが、気分が清々しくなるような
ブーケの講習会に行ってきました。

up.jpg
styrish1.jpg

題して”スタイリッシュブーケ”
ワイヤーで土台作りをしてから、巻き付けるガーランドなどのパーツ制作などの
細かい作業があるのですが、約3時間近くの時間を費やしました。
生花は30分ほどでぱぱっと挿しました。

紫のクレマチス、まん丸い瑠璃玉あざみ、濃紫のトルコキキョウ紫陽花など
初夏らしい涼しげなお花を使っています。

シャープにスタイリッシュに仕上げるのには、隠れた裏技がたくさんあり、驚きの連続!
でも、とっても勉強になりました。
今後はブーケデザインが楽しくなりそうです♪


このブーケが長持ちしているので、部屋は賑やかですが、
今年も月下美人の花が咲いてくれました^^
急に暑くなったせいか、例年より一週間くらい早かったです。


gekkabijin.jpg

小さな苗を買ってきてからもう7年くらい経ったでしょうか。
初めて2輪同時に蕾をつけました。
連日咲きましたが、1輪は夕方から早めに咲き始め、もう1輪は夜10時頃からと
遅くなってからの開花でした。
早咲き、遅咲きどちらもエキゾチックな香りを漂わせ、うっとりするほどの
美しさ☆まるで”真夏の夜の夢”でした☆






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

わーこ

香りで自己主張しますよね 
ホントに華やかだなぁ♪ 
どちらのお花にも うっとりです(´艸`*)
by わーこ (2012-06-22 20:16) 

nem

きれいです~。
クレマチスが特にキレイ!
いつもステキなお花たちですね。
by nem (2012-06-24 19:47) 

凍頂のり茶

>againさん
お久しぶりです。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

>わーこさん
この香りなんと表現したらよいのでしょう。
極上の天花粉という感じでしょうか。
今年は何度も咲きそうで、次の開花が楽しみです♪

>nemさん
ご無沙汰をしています。ご訪問ありがとうございます。
クレマチスのブーケってなんだか新鮮ですよね。
しっかりナイフで切ってから挿したので、とても長持ち
しました。今後も使ってみたい花材になりました^^
by 凍頂のり茶 (2012-06-25 23:57) 

くみみん

ご無沙汰してますm(_ _)m
涼し気できれいなブーケ♡すてきです(=^・^=)
月下美人って毎年咲くんですね♪あ、手入れがいいのね。
by くみみん (2012-08-01 17:22) 

凍頂のり茶

>くみみんさん
お名前ひらがなになったのですね^^
こちらこそご無沙汰ですみません。

月下美人はすごくタフなんですよ。そんなに手塩にかけなくても
毎年必ず咲いてくれるようになりました。
昨年からご近所さんを呼んで、盛り上がっています♪

by 凍頂のり茶 (2012-08-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。