SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [花だより]

purumeria.jpg

節電の中の酷暑、皆様お変わりありませんか。
熱中症対策は大丈夫?
私は寝る時にひんやり冷却マットを敷いたりと、ちょっぴりの工夫をしています。
見た目に涼感を・・と、グリーンのアレンジもたくさん作っています。

green.jpg

毎年恒例のグリーンカーテンもきれいに仕上がってきました。
今年はきゅうりが成りました♪
瑞々しくて甘くて、最高です!



kyuri.jpg


この夏の課題をひとつ決めてみました。
母の趣味のフランス刺繍作品がまだ途中です。。
かなり根気のいる作業なので、単純作業のスパンコールを敷き詰める所は
母の指導のもと私がお手伝いすることに。
刺繍初心者の私ですが、なんとか頑張ってます^^

span.jpg


現在約半分まできました。
まだまだ先は長いですが・・・^^:仕立ててポーチにします。
今月いっぱい完成の予定。
次回の記事でアップしますね〜☆








nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

わーこ

グリーンのお花 爽やかでとっても素敵ですね!
ちょっと玄関や洗面所などにこういうのがあったりすると
その家の主の方のセンスをぴか一だと思うのです
来訪者にとっても こういうおもてなしの気持ちって嬉しいです
フランス刺繍 目がちかちかしそうですが
頑張って お母様の助手!を勤めてくださいね♪
by わーこ (2011-08-15 23:00) 

ecco

おうちで出来たお野菜ってきっと美味しいんだろうなあ。
家で育てたお野菜って
ちゃんと完熟で収穫して
そのあとひんやり冷やして
あ~
考えただけでも美味しそう!!!

刺繍も
とっても根気がいる作業ですね。
出来上がり楽しみです!
ブログでの紹介待ってますね^^
by ecco (2011-08-15 23:29) 

kumimin

グリーンのアレンジ、涼し気♡
空気もきれいになりそうな気になる(=^・^=)

一石二鳥…三鳥?のグリーンカーテン、採れたての野菜おいしそう(^¬^)
by kumimin (2011-08-17 08:36) 

凍頂のり茶

>わーこさん
このグリーンアレンジは、生徒さんが親戚の方への贈り物として
心をこめて制作したものです。
お誉めいただき、嬉しいです。
ますます制作意欲がわくというものです^^

刺繍、かなり目がちかちかしますよ〜。
夜テレビを見ながら刺していたら、寝る前に残像がしばらく
残っていて・・・ぴかぴか、ぎらぎら、目は回るし@@
あせりました^^;
今は無理せず、休憩を十分に入れつつ作業しています。

>eccoさん
きゅうりは家庭では難しいといわれているようなので、
そんなに期待はしていなかったのですが、立派に成って
くれたので驚きました。
苦いところがほとんどなく、ほんのり甘みがあって
おいしかったですよ。

刺繍はとにかく手を動かすことです。
根気よく続けれるということが大事のようです。
何事も修行ですね^^

>kumiminさん
グリーンアレンジを見た方が、高原に行った気分になると
コメントを下さいました。
カーテンも野菜もグリーンマジックですね☆

>皆様
暑さもそろそろピークを過ぎ、今年は秋が早くくるとの
ニュースが出ました。
もう少しの辛抱です。どうぞお体ご自愛ください。

by 凍頂のり茶 (2011-08-19 13:19) 

ミルティーユ

夏の楽しみ方もいろいろですね!
プルメリア、インパクトがありますね。
by ミルティーユ (2011-08-20 21:29) 

ならず者

( ´;゚;ё;゚;){ ようやく暑さも一段落でしょうかねー...

涼感のある作品も良いですね!!
とっても可愛いです★☆★

えー初心者とは思えぬほど上手い刺繍じゃん!!
スパンコールがキラキラ反射して素敵。
歓声楽しみにしてますゼ。
by ならず者 (2011-08-23 16:48) 

凍頂のり茶

>ミルティーユさん
節電の夏ですが、楽しみ方次第ですね^^
しかし、やりすぎは御法度。
目がまわって慌てました^^;

>ならず者さん
お久しぶりです。
またまた蒸し暑さ復活ですが、もうあと一息ですね。

写真だとごまかせますが、スパンコールを曲がらずに
ひたすら刺していくのって難しいです^^;
完成したら、スパンのきらきら加減がもっと巧く表現
できるように撮ってみますね☆

by 凍頂のり茶 (2011-08-25 23:57) 

U3

お久し振りです。
わたしはエアコンを掛けっぱなしです。
by U3 (2011-09-03 12:37) 

凍頂のり茶

>U3さん
こちらこそ、ご無沙汰をしております。
まだまだ蒸し暑い日が続きますね。
私もエアコンを全面的にはやめられません。。
こまめに切るとか、設定温度を高くなどで
精一杯ですね^^;
by 凍頂のり茶 (2011-09-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。