SSブログ

久々の自由が丘ぶらり☆ [その他]

梅雨入りし、紫陽花の花がよりいっそう美しい季節になりました。
花束を作ると、松虫草やアストランティアなど夏の花が
よりいっそう美しく見えます。


matsumushi.jpg

先週末、久々に自由が丘に出かけました。
以前はアメリカンカントリーの専門店”デポー39”にドライフラワーや
バスケットなどをよく買いに行っていました。
とても上質な材料や器などが豊富に揃っていました。
調べてみると、4年前に閉店したそうです。
時代はドライフラワーからプリザ−ブドフラワーに代わり・・・
私もこのお店から遠のいていたのです。

la-bohme.jpgasanoya.jpg

友人とラ・ボエムでイタリアンランチの後、軽井沢から来たパン屋さんASANOYA
有名なハニーブレッドとローズマリー入りホカッチャを買いました。

sweet.jpgmonceau.jpg

街の感じもずいぶんと様変わりしたなぁ〜と思いながら、ぶらぶら歩いていると
モダンな建物があり入って行ってみると、なんだかおもしろそうな飾り付けが・・・
ここはSweets Forest お菓子のテーマパークだそう!
中に入ると、子供たち大喜びしそうな可愛いお菓子が勢揃い!
甘〜く楽しい世界が広がっていました^^

あらっ、ずいぶんおしゃれな店構えのお花屋さん♪
MONCEAU FLEURSモンソーフルール
パリ17区のモンソー公園に隣接するアパルトマンの一角にある
ヨーロッパ有数のフラワーチェーンブランド。
昨年自由が丘にオープンしたそうです。うちの近くなら足繁く通いたいお店ですね☆


role.jpgcrocs.jpg

なにやら?うずまきマークのついた紙袋を持っている人がぞろぞろいます。
自由が丘ロール屋さん、行列の出来るロールケーキのお店です。
お店の所々にロールのマークが!!可愛い☆
私も20分ほど並びました。残念ながら一本ものは完売で・・・
カット状のものを買ってきました。ふんわり生クリーム、カステラもしっとりで
美味しかったですよ^^

ショウウインドウ越しにカラフルな色が目に飛び込んできました。
おなじみCROCS
この季節にふさわしいレインブーツやビーチサンダル、ミュール風のものや
スニーカータイプのものまで多種多様な品揃えに驚きました@@
ひとつ欲しいなぁ〜と思い、履いてみたら結構大きいんですね。
自分のサイズより2サイズくらい小さくてもいいみたい。
今度ゆっくり探しにいってみます。

いつもと違う街、いろいろ見どころがたくさんあって楽しかったです。
雨女の私・・・もっとゆっくりしていたかったけど、夕方前にあいかわらず雲行きが
怪しくなってきたので足早に帰途につきました(笑)



もうひとつのお話。

cosage.jpg

親しくしている花屋さんのお手伝いで、小学生のためのコサージュ教室に行ってきました。
小学校4年生から6年生までの男女20名。男の子が11名と男子優勢なのには
驚きでした。
わずか一時間あまりの短い時間にお花と葉っぱにワイヤーをかけ、保水してテープを
巻き形を自分で整える所までの実習です。男の子は黄色、女の子はピンクのガーベラの
コサージュ。
小さな手で試行錯誤しながらみんな頑張って、出来上がったコサージュを
ちょこんと胸元につけた姿の可愛いこと!
子供達のいきいきと輝いた瞳から、大きなパワーをもらいました。








nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

nem

自由が丘、ステキなところなんですね。
昔一度だけ訪れたことがありますが、
もっとステキな場所になっていそうです♪
コサージュもかわいいですね~。
ワイヤリングやら保水やら難しそうなのに、
子供たちも出来るんですね。
by nem (2009-06-21 02:08) 

いずみ

自由が丘って、ステキな街ですよね。
お家からわりと近く、ネイルサロンも自由が丘なので
よく訪れる街ですが、いつ行っても楽しい街だなって思います。
オシャレなお店や雑貨屋さん、モンソーフルールはいつも必ず
覗いてます^^;

梅雨の時期ですが、お花はやっぱりぱっと明るくなりますね。
青々とした葉も、魅力度アップです!
by いずみ (2009-06-21 12:34) 

わーこ

自由が丘は お気に入りのお料理屋さん、
プティマルシェっていうお店屋さんもあり
たまーに行きます。
早いお店は あっという間になくなっちゃいますよね!
流行り廃りが 激しい地域なんです
by わーこ (2009-06-21 17:16) 

kumimin

ごぶさたしてますm(_ _)m
自由が丘、ゆっくり散策してみたい街ですがなかなかいく機会がなくてみなさまの記事を見ては行きたいなあって思ってます。
by kumimin (2009-06-21 23:20) 

ならず者

ウチも紫陽花が綺麗です。
紫陽花カラーというか、抑え目の水色やピンクが
綺麗なアレンジでナイスですわ★

オシャレな町なんですねぇ自由が丘!!
しばらく行ってないなぁ。
Sweets Forestにすんごい入ってみたい。
コサージュ、子供達との作業も楽しそうですね!!

先日、プレクトランサスっていう不思議な花を植えました★

by ならず者 (2009-06-22 13:30) 

凍頂のり茶

>nemさん
上京された時にいらしたことがあるのですね。
私も5年ぶりくらいでしょうか。
地元の友人にいろいろ案内してもらったので、
いつもと違うエリアが新鮮でした!

子供たちは工作ののりで、作っていたようです。
しっかり理屈がわかっている男の子もいましたよ。
お花を好きになってくれる手がかりになれば
嬉しいですよね^^

>いずみさん
いずみさんの素敵なネイルは自由が丘でしたか。
モンソーフルールもご存知!さすがですね^^
私はキャトルセゾンと私の部屋が好きです♡
今度、いずみさんのおすすめスポット教えて下さい。

>わーこさん
わーこさんもお気に入りのお店がありますか。
やっぱり自由が丘は人気の街ですね。
プティマルシェ、探してみます^^

>kumiminさん
こちらこそ、お久しぶりです。
活動的なkumiminさんでも、こちらの方面には
いらっしゃりませんか。
激写団でぜひ!そういえば、歩いている時
猫ちゃん結構見かけましたよ^^

>ならず者さん
基地も四季折々の花が豊富ですね。
しっとり紫陽花の季節はいいですよねぇ☆

自由が丘も散策してみると、奥が深そうです^^
Sweets Forestの中は派手派手で・・・
カラフルなアートフラワーが飾られていて、
ちょっときつかったデス(笑)

花を通しての子供達とのふれあいが、とっても
楽しかったです!男の子が照れずに胸にコサージュを
つけているのが新鮮でした☆

プレクトランサスですか。どんな花でしょう?
by 凍頂のり茶 (2009-06-22 22:36) 

凍頂のり茶

>takemovieさん
nice! ありがとうございました。

>cheeさん
nice!ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2009-06-22 22:38) 

わーこ

良かったら HPのぞいてみてくださいね
父が他界した後 ずいぶん経ってから
妹の就職のお祝いに行ったのですが
よくご家族で来て頂いてましたよね
と言って 
持っていった父の小さな遺影をおくスペースも
父がいたら座っただろう椅子もグラスも用意して下さったんです
もう感激でした
http://petitmarche.cool.ne.jp/
by わーこ (2009-06-22 23:32) 

Roseblanche

自由が丘…昔々、「ローズメイ」という薔薇の専門店がありました。
夫が東京に出張の折に、必ず立ち寄ってくれたものでした。

たまに上京するときに、行った事もありますが、
そのときとはまた様変わりしているのでしょうね。
お店の入れ替わりは何処も激しくて。
でも、相変わらずお洒落で素敵な街。

子供たちから大きなパワーを貰われたのですね。
本当に素晴らしいこと!
by Roseblanche (2009-06-22 23:59) 

凍頂のり茶

>わーこさん
プティマルシェさんですね。
なんだか、以前こちらに行ったことがあるような
気がします。だいぶ前のことですが・・・
素敵な思い出ですね。
私も15年前に他界した父の法事をフレンチレストランで
したことがあります。お酒の好きだった父を懐かしみ、皆で
ワインをいだたきました。父のにっこり微笑んでくる顔が
蘇ったものです^^

>Roseblancheさん
昔からばらがお好きでいらしたのですね^^
「ローズメイ」さんはもう今はないのですか?
ぜひ行ってみたかったです。
また近いうちに自由が丘に出かけて、いろいろ情報を
仕入れてきますね!

思いもかけない大きなおおきなパワーをもらいました!!
新しいことにチャレンジする気持ち、ひたむきさ、
しばらく忘れかけていたことです。。



by 凍頂のり茶 (2009-06-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花束いろいろ新しい庭と月下美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。