SSブログ

今年一番のチューリップ♪ [フラワーアレンジ]

寒い日が続きますね。
小寒から大寒に向って寒さもピークに達しますが、
花業界は春の花がどんどん出てきて、楽しみなシーズンになります♪

paris.jpg

今年一番の教室のアレンジです。
お店に出ていたチューリップのつぼみが可愛くて、思わずチョイスしました^^
実際は大輪系百合咲きタイプのものですが、ぐぐっと短く切って
真ん中に配置しました。
葉っぱをたたんだり、丸めたりするデザインが流行っているので
いろいろ工夫しています。
セロテープや両面テープ、ホッチキスなどを使うと、いろいろな表情を
作り出しました。
ビビットピンクのバラ、個性的なガーベラも今日は脇役です。


どんな感じで開いたでしょうか。

tulip.jpg

ダイナミックな星形、そう!ほんとに百合のようですね。
チューリップの花言葉は全般的に『博愛、思いやり』とのこと。
今年はその精神で頑張っていきたいです^^








nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

Roseblanche

春らしい、素敵な色合いのアレンジですね♪
こういう色を眺めていると、外がいくら寒くても心が温かくなります。
チューリップ、薔薇…そして、正面にあるお花は何でしょう?
菊?



by Roseblanche (2009-01-14 07:59) 

ならず者

色が春らしくて素敵!!
丸くたたんだ葉っぱにスッと立ったチュ━リップが可愛い♡
假屋崎氏が葉っぱを丸めたりしているのを
「そんなんアリなんだ!?」なんつって見てましたよ(笑)
自由で楽しい★

今年は思いやりの精神だッ!!
by ならず者 (2009-01-14 10:06) 

marigold

チューリップ、大好きです♪
私が住んでいる区の花はチューリップ。
昔はただ可愛いだけの花、と思っていたけど
いろいろな表情を持っているんですよね。
(でも、圧倒的に可愛いけど。)

「美しい瞳」という花言葉もありますよね。

by marigold (2009-01-15 00:04) 

わーこ

思いやり 大切ですものね! 
素敵なアレンジです♪ 
私もチューリップ大好き♡ 
by わーこ (2009-01-15 00:58) 

hokulani

今とってーも寒いけど
チューリップを見ると春を感じますね^^

ウサギさんみたいで可愛いね♪
by hokulani (2009-01-16 09:35) 

凍頂のり茶

>皆様
今日は大寒。いよいよ寒さもピークですね。
風邪などひいていらっしゃいませんか?
お返事遅くなってごめんなさい。
パソコンのある部屋が寒くって、寒くって・・・
そんな訳で、今度ノートパソコンを購入したいと思ってます。
楽しみなんです^^
by 凍頂のり茶 (2009-01-20 14:33) 

凍頂のり茶

>Roseblancheさん
お花屋さんや花市場は、もう春爛漫です♪
チューリップ、スイートピー、ラナンキュラスetc.
そんなお花たちを見ていると、心があったかくなりますね^^

正面のお花は”ガーベラ”です。ガーベラも種類が増えました。

>ならず者さん
この生け方だと、ず〜っとこの中開きのままでキープして
いてくれました。このくらいの咲き方が可愛いです。
葉っぱを折ったり、たたんだり、丸めたりするのは
今流行の”パリスタイル”です。
こんなのありなんですよぉ〜。

>marigoldさん
へぇ〜、marigoldさんの区の花なんですね^^
すぐに表情が変化するので、生けるのは結構難しいのですが
やっぱり可愛くてチューリップを選んじゃいます!
「美しい瞳」これは何色の花言葉でしょう?
魅力的ですね☆

>わーこさん
はい、思いやりの精神を忘れずにいたいです^^
チューリップはみんなから愛される花ですね♪

>hokulaniさん
この寒い季節に生けるからこそ、緊張感が漂うと思います。
ぴりっと張りつめた空気の中で、チューリップの躍動感を
表現できたらスゴいことですね。
今回は短くして”うさぎさん”になりました^^

>cheeさん
nice! ありがとうございます。

>なおさん
nice! ありがとうございます。

>aki-nyanさん
nice! ありがとうございます。

>anthuriumさん
nice! ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。


by 凍頂のり茶 (2009-01-20 14:46) 

HAL

暖かい部屋に置いちゃうと一気に開いちゃうのが難点だけど、
出始めのチューリップって、春に見るより可愛らしく感じますよね。
春を期待する気持ちでそう思えるのかな?(^^)
by HAL (2009-01-23 13:30) 

kumimin

こんにちは。
ご心配をおかけしましたがすっかり元気になりました。ありがとうございます。
ピンクもいろんな色合いがあって春〜!!って感じが出ますね=^^=
外より一足早く春を感じることができてうれしいです♡
星形に咲くチューリップ、すてき!!
by kumimin (2009-01-23 15:38) 

U3

ことしも春にはチューリップを見に行こうと思う。
by U3 (2009-01-25 19:14) 

凍頂のり茶

>HALさん
このチューリップは寒い所に飾ったせいか、ずっとこの状態を
保っていました。とってもキュートですよね♪
春を代表するこの花、大好きです。

>kumiminさん
もう全快されましたか。よかった、よかった!
引き続きご用心くださいね。
今後もいろいろな色のチューリップをご紹介しますね^^

>U3さん
そうですね、いつもきれいなチューリップをアップされて
いましたね。私も切り花だけでなく、チューリップ畑にでも
出かけたいです。

>きむたこさん
nice! ありがとうございます。


by 凍頂のり茶 (2009-01-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年スタート☆関東東海花の展覧会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。