SSブログ

夏の終わりの10Kレース [その他]

先日の日曜日、そう八月も終わりの31日ですが、本栖湖畔で10キロ
走ってきました!

"THE HUMAN RACE 10K" ヒューマンレース(テンケーと読みます)
このレースは2008年8月31日に、世界25都市同時開催のリアルレースと
Nike+によるバーチャルレースの2つで、世界で同日に100万人の参加を予定
しているランニングイベントなんです。
日本では富士山麓・本栖湖畔で開催されました。

kansou.jpg

毎度勝手に盛り上がって・・・ミニミニブーケを完走祝いに作りました^^
いちおう誰でもが参加できる世界大会です!
あっ、でも10キロを1時間30分以内で走れる人という条件がありましたけど。。

Tshirts.jpg

大会記念Tシャツ。当日は参加者全員がこのTシャツを着てレースに臨みました。
記載ナンバーは世界に一つだけの自分のレースナンバーなんです☆
袖が短くてとっても可愛かったです^^
赤いベルトは、リレーのバトンのような筒に入って『完走リング』として渡されました。
パンフに書いてあるキャッチフレーズは
”世界と競争だ。”君が日本代表として闘う日。
すっかりその気になって走りました〜(笑

start.jpg

スタート地点です。この様子はフィニッシュした後の模様、タオルを首にかけて
みんなリラックスしています。
みんなが赤いシャツだと派手ですねぇ〜。
この号砲を鳴らす高い台の所に、陸上銅メダリストの朝原選手、為末選手がゲストで
来ていました。参加者みんな盛り上がってましたよ〜♪
しかし、前日の大雨の後の水たまりが点々と見えますね。
足元ぐちゃぐちゃで・・・それがきつかったデス。

live.jpg

レースの後は完走を祝しての野外ライブがありました。
HOME MADE 家族、bird、サンボマスター、木村カエラの豪華キャスト☆

カエラちゃんのライブ観てみたかったけど、夕方5時半予定ということで
朝6時に新宿発のバスで行った私は、雨も降ってきたし待ちきれずに
会場をあとにしたのでした。。。

fujisan.jpg

大会会場とライブエリアが富士山を背景に遠くに見えます。
雲がかかってあまりよく見えませんでたけれど・・・こんな感じです。

大会の時はカメラを持って走れないので、情景をお伝えできなくて残念!!
結局、本栖湖の写真がありませんでした(T-T)
本栖湖:富士五湖の秘境。るり色に澄んだ湖水の美しさは抜群。 千円札の裏側に描かれた逆さ富士が有名。    

久々のランニング、標高もあるし、レース中は気温も上がりかなりきつかったけど、
この美しい風景を垣間見ながら、道ばたの野草観察もしたりと楽しめました。
チャリティーレースだし、順位は関係ないといえども大会ホームページで
調べることができるのでチェックしたところ・・・
158101位でした100万人の中の15万位なら上位か!(爆)

この日は24時間テレビで、エドはるみさんが走ってましたね。
私は十分の一の距離しか走っていないけど、練習もろくにせずの走りだったので
帰り道にひざが痛くなって、かなりきつかったです。
朝4時台に起きての日帰りレース、なんだか24時間テレビに参加したみたいでした。
夏の終わりに楽しい思い出づくりができました〜。

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

kumimin

おはようございます。
完走、おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'
31日はお休みだったので言っていただければ応援に行ったのに!!家から1時間ぐらいなのですぐです♡
世界大会!すごいな〜=^^=

by kumimin (2008-09-06 07:27) 

U3

腰に影響があるのでわたしはもう二度と長距離を走る事は出来ない体です。
完走おめでとう。
本栖湖はいろいろと思い出のある場所です。
by U3 (2008-09-06 07:34) 

みほ

すごいですねぇ 
完走されたなんて 確かにお祝いしなきゃ♪ 
エドさんの走り 後日得番で見たのですが
涙が出てきました
中学の時には マラソン選手にもなったことがありましたが
もう今じゃ走れませーん 
by みほ (2008-09-06 13:18) 

ならず者

世界大会&完走おめで㌧!!
凄い豪華でオシャレなレ━スなんですね★
しかもちゃんと158101/1000000という順位が出るのも
なんだか不思議な感じ(笑)
今回もナイスアレンジ♡
by ならず者 (2008-09-07 00:09) 

きむたこ

|′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(●′艸`|
ステキ、ステキ☆☆
完走だなんて、すごいなぁ。
真っ赤な記念Tシャツ、とってもかわいぃですね。^ー^
by きむたこ (2008-09-07 21:50) 

さーこ

お疲れ様でした! 完走、すごいです★
こんな世界大会があったなんて!!
お祝いのライブもniceですね♪♪

by さーこ (2008-09-07 22:30) 

hokulani

その華奢な身体のどこにパワーが隠れているのでしょうか^^
完走おめでとうございます★☆

”ジュリアナ東京一夜限りの復活”のニユースを見て
また思い出した事がありました。
ジュリアナ全盛期の時もう”大人”だった私達...
もう少し前に流行っていたら踊っていたかも?!
と話した覚えがあります。
復活ジュリアナなら踊れたかもね♪♪
by hokulani (2008-09-08 09:16) 

凍頂のり茶

>kumimminさん
うれしいお言葉、ありがとうございます。
kumiminさんのお宅からはそんなに近いのですね。
そういえば、八王子からのツアーバスも出てました。
今度はぜひアウトドアでご一緒したいものです^^

>U3さん
その後体調はいかがでいらっしゃいますか。
私も習慣的に走っているわけではなく、大会の時に
たいした練習しないで参加するので、反省をしています。
若い時に培った走法が今役立っているのです。
本栖湖にはどんな思い出が?また小説になりそうですか^^

>みほさん
毎度、一人で盛り上がっています(笑
この大会は第一回目なので、新鮮な楽しみがありました^^
エドさんの110キロはスゴかったですね。
地道な練習の積み重ねのたまものでしょう。

みほさん、中学時代はマラソン選手だったのですか!
それはさぞかし持久力があって忍耐強かったのかな?
今でもきっと走れますよ。

>ならず者さん
ありがとうございます。
ナイキ主催のレースだから、きっとオシャレで楽しそうかなと
思い参加しました。
20代の人たちが多く、いつもの大会よりとってもパワフルで、
若返りました(笑
150000位というのも笑えますよね!

>きむたこさん
・・・*ドウモアリガトウ*・・・
真っ赤なTシャツをどのように撮るか迷いました。
きむたこさんなら、もっと楽しく表現されたのでしょうね^^
一人だとかなり派手だけど、みんなで着れば怖くない(笑

>さーこさん
はい、無事完走しました☆
インターネットのお陰で、この大会を知りました。
NIKEヒューマンレースのホームページでは、ライブ情報など
盛りだくさんでした。
HOME MADE家族は、レースにも参加したそうですよ。




by 凍頂のり茶 (2008-09-08 13:28) 

凍頂のり茶

>hokuoaniさん
言っておきますが、もう私は昔のように華奢ではありません〜。
誤解、誤解!
今はメタボ解消の為に走っているようなものです(笑

ジュリアナねぇ〜。行ってみたかったですね。
でも私ふわふわ扇子(何て言うのだったっけ?)片手に
踊ったことはありました(^^;
でも、もう当時の踊りは古いそうですよ。
by 凍頂のり茶 (2008-09-08 13:33) 

凍頂のり茶

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-09-08 21:24) 

akko

走れるのって本当に尊敬します。
私は毎日のようにスポーツクラブに通っていますが、ウォーキングで精一杯です。
たまに走ると2分でゼイゼイいいます。
本当にお元気なんですね^^
by akko (2008-09-14 20:44) 

凍頂のり茶

>cheeさん
nice! ありがとうございます。

>akkoさん
私も最初は1分と走れませんでしたよ。
ただひたすら早く走ろうとしたからでした。
ジョギング教室に通って、ゆっくりゆっくりから始め
その積み重ねで走れる様になったのです。
スポーツクラブに通っていらっしゃるのでしたら、
絶対5キロはかるく走れますよ^^
by 凍頂のり茶 (2008-09-16 01:03) 

ecco

10キロのマラソンなんて
すごいな~~~^^
私。
走るのは得意ではないのですが
水泳で1キロが今の私の限界!
それも休みながらですからね^^;

そうそう。
バレリーナは元気なようですね。
なかなかいただきにうかがえなくて
ちょっと気にしています。

どうかこのまま
元気に育ちますように。
by ecco (2008-09-16 23:39) 

ミルティーユ

お疲れさまでした。
10K...かっこいいですね。
場所も本格的!
世界とつながっている感じがいいですね☆
by ミルティーユ (2008-09-20 20:52) 

凍頂のり茶

>eccoさん
eccoさんのダイビングも、かなりスゴいですよ〜!
私にとって・・1キロ泳ぐことは未知の領域ですよ。

バレリーナ、続々と咲いています♪
今年になって6輪目くらい。植え替えが成功しました。
挿し木うまくいきますように。

>ミルティーユさん
ナイキ主催ですからね。かっこよかったデス^^
ipod買って、Nike+履いて頑張ります!

>anthuriumさん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2008-09-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。