SSブログ

夏祭り〜♪もんじゃも楽し!! [季節の行事]


門前仲町に住んでいる友人から、深川富岡八幡宮の例大祭を案内してくれる
という誘いがあり出かけてきました。
豪壮なお神輿が勢揃いする東京一の神輿祭りだそうです。
今年は三年に一度の本祭りで、大小あわせて120基の町みこしが担がれました。

omatsuri.jpg


別名”水掛祭り”と呼ばれていて、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が
浴びせられ、担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がるのが特徴だそうな。
私も縁起物なので、どさくさにまぎれてバケツを片手にザバッツ〜!と
やってきました^^
mizukake1.jpg
mizukake2.jpg

すごい水しぶきです。
昨日は皮肉なことに急激に気温が下がり、9月中旬並みの陽気でしたよね。
暑い日ならもっともっと盛り上がるところですが・・・正直寒いくらいでしたけど。
それでも、ものすごい気迫のこもった熱気あふれる神輿行列でした。

matsuri.jpgmikoshi1.jpg

女性陣も大活躍、粋ですねぇ〜☆
各町によってはっぴもカラフル、青いはっぴが目に鮮やかでした☆

monzya2.jpgmonzya1.jpg

月島に出て、もんじゃも食べました。
実は・・・はじめてなんです。やわらかくて、ほっこりしてておいしかった!
このお店にはまぐろ入りがあり、写真はそれです。
一番気に入ったのは、豚キムチもんじゃかな^^
私のわがままで猛暑の中もんじゃを予約しましたが、この日の涼しさは
なんと!!もんじゃ日和でした〜(笑)

夏祭り〜♪もんじゃも楽し!!デス。





nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

kumimin

おはようございます。
120基の御神輿ってすごいですね♪
富岡八幡宮は街角激写団の撮影会で行きましたがそのときもお祭りでしたよ。月例祭かなんかだったのかなあ?御神輿とかはなかったですけど。
下町のお祭りってすごく盛り上がりますよね=^^=
楽しそうです♡
by kumimin (2008-08-19 07:18) 

いずみ

うちの派遣さんが地元でして、祭・祭って
そりゃあもう、大騒ぎしてました。
ネイルにまつパーまで、お神輿とはあまり関係ないと
思うんですがね(~_~;)
もんじゃ、のり茶さんが初めてって、ちょっと意外
でした。
私は、餅めんたいもんじゃが1番お気に入り(o^∀^o)
by いずみ (2008-08-19 08:12) 

おかしゃん♪

うわっ!迫力あるお祭りですねぇ~!
高山のお祭りは静・・・だけど
これは正に動!!
なんか、気分盛り上がりますね!
もんじゃ・・・
実はおかしゃんも食べたことないんですっ!
by おかしゃん♪ (2008-08-19 13:06) 

ならず者

肌寒いくらいでしたね━。

でも夏らしい絵で良いね!!
夏祭りはひたすらテレビで見るタイプですが…。
もんじゃ食べてないなぁ。
明太もんじゃも美味いよ♡
by ならず者 (2008-08-19 14:28) 

きむたこ

もんじゃ、久しぶり食べたいなぁ。
月島のもんじゃストリートはいいですよね。
もんじゃ、はじめて見た時はぐちゃーって感じが(笑)、
びっくりしたけど、おいしいよねー。
ビールにピタンコ。ヾ(´∀`*)ノ


by きむたこ (2008-08-19 16:37) 

ecco

120基とはすごい!
私もお祭り大好き^^
そうなの御神輿大好きなんですよ~~~!
by ecco (2008-08-19 20:57) 

みほ

水しぶきが すごいです!! 
確かに日曜日は 肌寒いくらいでしたから 
ぶるっときちゃいそうですね
by みほ (2008-08-20 00:06) 

hokulani

お水をかけるのは深川だけなんですよね!
御神輿を担ぐ人は熱いから
気持ち良いでしょうね^^

提灯の写真とってもいい感じ!!
by hokulani (2008-08-21 08:41) 

凍頂のり茶

>kumiminさん
調べてみたら120基というこで、びっくりでした!
街角激写団の皆さんだったら、いい写真が撮れたでしょうね。
御神輿は手をせいいっぱい上に上げて撮りましたよ。

>いずみさん
地元の方の盛り上がりようはスゴかったみたいです。
女の人たちはきれいにお化粧して、髪もまとめて
手元も目立つから、ネイルにもこだわるのでしょうね。

なぜか、もんじゃとは縁がなくて・・・
NHKテレビ小説”瞳”観ていたら、むしょうにもんじゃが
食べたくなり、友人につきあってもらいました^^
これからはちょくちょく行きたいです。
餅めんたいもんじゃ、次回は食べたいな。

>おかしゃん♪さん
東京育ちですが、下町のお祭りは初めてみました。
すごい迫力でびっくりでした!
高山の格式のあるお祭りは”静”なんですね。
一度拝見したいものです。

もんじゃは、高山にないですものねぇ。
今度行った時にお土産セット買ってきて、送ります。
気長に待っていてください^^

>ならず者さん
そうそう、肌寒かったです。
私のかけたお清めの水が、見物客の方にザバッとかかって
しまい・・・焦りました。。慣れないものですから。
でもお祭りだ〜い!怒られないですみました(^^;

お店のおすすめもんじゃを頼んだら明太子入ってました。
ちょっとピリ辛もおいしいですよね^^

>きむたこさん
もんじゃストリート、活気あふれていました。
お好み焼きと違って、裏返さないところがラクですね。
ぐちゃぐちゃ、ふわふわ感がなんかはまりそうです^^
昼間だったので、ビールが飲めなくて残念でした〜!

>eccoさん
eccoさんは明るく、きっぷがいいからお祭りがよく似合う!!
そう思ってましたよ^^

>みほさん
この写真よりもっともっとスゴい規模の水しぶきも見ました。
すご〜い迫力でした!
暑かったら、私も水をかぶっていたかも(笑)

>hokulaniさん
hokulaniさんは神田っ子でしたものね。
お祭りになると懐かしくなるでしょう。
最近、友人のおかげですっかり深川通です^^












by 凍頂のり茶 (2008-08-21 22:44) 

凍頂のり茶

>takemoviesさん
nice! ありがとうございました。

>shiinaさん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2008-08-21 22:50) 

U3

門前仲町といったら深川丼でしょう(笑)
まあ、月島のもんじゃもいいけど・・・って節操のないわたしでありました。
by U3 (2008-08-22 19:49) 

凍頂のり茶

>U3さん
この日、深川の食べ物屋さんのみなさんも御神輿を
かつぐそうで、開店しているお店は混雑が予想されるので
私の希望の”もんじゃ”ということになりました。
ぶっかけ=U3 ですよね^^

by 凍頂のり茶 (2008-08-26 23:41) 

凍頂のり茶

>Nicoliさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2008-08-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。