SSブログ

梶の葉に願いをこめて☆ [季節の行事]

今日は七夕です。
今年は趣向を凝らして梶の葉型の短冊を作り、願い事を書きました。
足下には☆をイメージした百合の花と勢いのあるカラーを生けています。


tanabata.jpg

現在の七夕では竹や笹に飾りをつけますが、昔は梶の葉や枝が用いられたそうです。
古代から神に捧げる神木として尊ばれ、梶の葉は和紙の原料になる他、神前に
供える食物の器の代用にもされていたようです。

形がとても個性的なので、飾るととてもはえますね^^
家族でいろいろな願い事を書いてつるしました☆ 何を書いたかって?
”夢が叶いますように&夢をあきらめるな! by ROOKIES”
↑うけた人だけ笑ってね。(ヒント:土曜夜8時ハマってます)

candle.jpg

今日はキャンドルナイト。空に天の川が見えないのは残念だけれど・・・
梶の葉に願いをこめて、静かな時を過ごします^^





nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

ときじろう

今年の七夕のアレンジもステキですねぇ〜。
カラーが入っているとホントに豪華!カラー大好きです♪
ROOKIES、残念ながらみていないのでわからないーー(涙)。
by ときじろう (2008-07-07 23:54) 

おかしゃん♪

のり茶さんにかかると
短冊もそんなに素敵になるんだ!
なんか、ロマンティックです!
こちら、夕べは雷の七夕でした。
でも、高山は旧暦 8月7日が七夕なんですよ!
by おかしゃん♪ (2008-07-08 21:16) 

ならず者

ほほぅ。
涼しげでナイスナイス!!
短冊の形がかわいいなぁ♡
梶の葉にはそんな秘密(?)があったとは。
ROOKIES毎週見せますゼ。

*業務連絡*
お蔭様でチッコイ虫は現れず無事!!
後は薔薇の復活を望んで。
by ならず者 (2008-07-09 11:23) 

kumimin

こんにちは。
さすが凍頂のり茶さん!!
すてきですね♪
そうそう、昔はこの葉っぱに歌を書いていたらしいんですよね。
キャンドルもすてきです♡
by kumimin (2008-07-09 16:05) 

凍頂のり茶

>ときじろうさん
今年は家族で梶の葉の話題が出て、それじゃあ
やってみよう!ということで短冊を作りました。
笹を立てるスタンドがあったので、ふと思いついて
お花も生けちゃいました^^
ROOKIES、挿入歌GreeeeNのキセキがいいんですよ☆

>おかしゃん♪さん
ほんものの梶の葉もぶらさげられたら、もっと味わいが
ありましたね。来年は探しちゃいます!
高山は来月ですか、パンチ君の七夕は8月なのね。


>みほさん
nice! ありがとうございます。

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>ならず者さん
梶の葉の秘密(?)ロマンチックでいいでしょ!
ROOKIES 川藤先生の「夢は叶うんだ!』
キセキが流れると・・・毎週ウルウルです。

チッコイ虫退散しましたか。それはよかった!
薔薇さん復活しますように^^

>kumiminさん
ありがとうございます。
来年は梶の葉を見つけてきて、歌を書きたいです^^
家中のキャンドルを集めてきました〜☆
by 凍頂のり茶 (2008-07-10 23:17) 

hokulani

短冊も形を変えるだけでとってもオシャレですね!
こんな素敵な事が思いつくなんてのり茶さん凄~い!!
いつもお花の事を考えているんでしょうね...

先日お花を買い自転車の前のかごに入れて帰る途中
考え事をしていて花をおとしタイヤに巻き込み
花首を切り落としてしまった私と大違いだわ(爆)

by hokulani (2008-07-13 07:58) 

U3

今年も星空は見えませんでした。
by U3 (2008-07-13 10:02) 

Nicoli♪

静謐な空気を感じます、、
by Nicoli♪ (2008-07-13 14:31) 

凍頂のり茶

>hokulaniさん
そうですね。このブログで七夕も4回目を数えます。
毎年いつも同じ場所での撮影ですから、いろいろ
頭をひねりました^^

自転車、気をつけてくださいね。
私もお花をかごに入れる時、緊張しますよ。

>U3さん
毎年七夕は曇り空が多いですね。
それでも天の川を想像して空を見上げる私です^^

>Nicoliさん
ありがとうございます。
七夕ならではの空気が表現できたでしょうか。

>ゼイバーズさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2008-07-15 23:06) 

きむたこ

この短冊、すてきー!!
願いがびゅーんってかないそうだ。
「スーパーモデルになれますように・・・」
って、七夕、終わってるし。・゚・(*ノД`*)・゚・
by きむたこ (2008-07-16 13:02) 

凍頂のり茶

>きむたこさん
願い事、かなってくれるといいな☆
きむたこさんの分も追加でお願いしておきましたよ^^


by 凍頂のり茶 (2008-07-18 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花☆色とりどり涼しげな花留め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。