SSブログ

我家のハロウィン報告 [イベント]

昨夜のハロウィンは自宅でマイグッズに灯りをともして、静かに楽しみました。
本来はキリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前夜祭、
日本でいうお盆の迎え火を炊くようなものですから、厳粛にしていなければ
いけないわけですよね。
最近の日本人は騒ぎ過ぎのような・・・

ハロウィンカラーの花を飾り

パンプキンパイを焼き


かぼちゃキャンドルに点灯〜、魔女もいます☆


近所の外国人が多く住む町(ハロウィンタウン)では、こんな可愛いランタンが!



今回はカボチャのくり抜きは断念!そのかわり、必死でパンプキンパイを作りました。
かぼちゃの裏ごしって疲れますね(^^;
いずみさんがとっても上手にランタンを作ってらっしゃいましたので、ご紹介します。

http://blog.so-net.ne.jp/meichan/2006-10-22

終わるとなぜか少し淋しいハロウィン。
また次のハロウィンまで365日。
ナイト・メア・ビフォア・クリスマスの名言がよぎります(笑)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

lead_an_easy_life

こんにちは。
素敵なアレンジ!そして美味しそうな
パンプキンパイですね~!
by lead_an_easy_life (2006-11-01 15:37) 

ハロウィンカラーの花を飾り、美味しそうなパンプキンパイ。
ステキなのり茶さんのお宅のハロウィン☆
わたし、かわいいレース編みのかぼちゃが気になります!!
最近レース編みがしたいと思っているので♪

左側のランタンの顔が忘れられなくなりそうです(。・_・。)
by (2006-11-01 22:36) 

いずみ

ご紹介いただき、恐縮です^^;
とってもハロウィンの雰囲気が良いですね~。
明かりを灯すと、さらにステキです。
ランタン、個性的で可愛いです。
ウチはもう腐ってるし、つまらないです・・・。
by いずみ (2006-11-01 23:11) 

くみみん

こんばんは。
棟頂のり茶さん、パンプキンパイを裏ごすところから作られたんですか?
すご〜い!!私は冷凍の裏ごしかぼちゃとか使ってしまいます(^-^;
それでも作ってないのですが。
お花もデコレーションもすてきです♡センスがいいわ〜!!
猫ランタン!すてき=^-^=
by くみみん (2006-11-02 00:11) 

Nicoli♪

パンプキンパイ、食べ損ねました~。
お花の色とアレンジがとてもステキです。私好み!
by Nicoli♪ (2006-11-02 02:50) 

knacke

カボチャのクロスもかわいい〜!
なにからなにまで、オレンジなハロウィンですね。
ランタンの細工がすごい〜。
こちらでは、やっぱり盛り上がりもなく、あっさり終わりました。
それよりクリスマスものがいっぱいでています。(笑)
きょーね、初雪が降っています。
降っているというよりは、豪雪風が吹き荒れています。アハ。
by knacke (2006-11-02 03:17) 

hokulani

ハロウィンカラーのお花って以外にありますね。
ポンポンきく蘭が入っているところがさすがだなぁ~

ハロウィングッズたくさんありますね♪
海外で見つけたのですか?
by hokulani (2006-11-02 19:55) 

さーこ

へ~、ハロウィンタウンってあるんですね^^
アレンジはもちろん、カボチャ柄のクロスも素敵です!!
パンプキンパイ・・・あ~、すっかり忘れていました。
by さーこ (2006-11-02 22:23) 

ecco

なんだかとってもあったかい色たち。。
ハロウィンが終わって、いきなり街はクリスマスに。
また来年ですね^^
それまでがんばろうね。
by ecco (2006-11-03 20:07) 

ときじろう

可愛いかぼちゃたちがたくさん♪
素敵だなぁ〜。
by ときじろう (2006-11-03 22:37) 

凍頂のり茶

>yukikoさん
このアレンジは、つるで編んだリースをつかったブーケタイプです。
奥にちらっと見えるのがつるなんですよ。
パイ、実は卵黄を塗るの忘れちゃったんです。なんだかうすいでしょ(^^;

>anthuriumさん
レース編みのかぼちゃは、H花壇さんのものです。
レースがかちっと固まっていて、小物入れにもなります。
違った質感のかぼちゃもいいものですね。
ランタンの表情は、何かうるうる訴えかけてくるものがありますね(笑)

>いずみさん
とても可愛いランタンでしたので、リンクさせていただきました^^
みなさん飛んでくださったようですね。
かぼちゃランタン、もっともちがよいといいのに・・やっぱり瞬間芸術ですね!!

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございます。

>kumiminさん
かぼちゃ料理は結構好きなんですよ。
かたくて切るのが大変だけど、栄養満点だし美味しいですよね。
今回あわててひどいミスをしました。卵黄を塗り損ねました。。。
写真、修正してパイの部分を濃くすれば良かった(^^;

>Nicoliさん
このパイ自分で言うのもなんですが、
見た目よりは味が濃厚でおいしかったです。
ハイセンスなNicoliさん好みとは、うれしいデス^^

>きむたこさん
教室の倉庫の中をいろいろ探していたら、こんな布が出てきました。
ハロウィンサシェでも作ろうかと思ったのだけど、中に入れるポプリも
ないし、お菓子を作ることにしました。
きむたこさんのところは、もう雪が降っているの。
いよいよクリスマスに向けて本格的な飾り付けが始りますね。
私も今年は早々と用意しようと思ってます☆

>hokulaniさん
万聖節にはヨーロッパの花屋さんは、キクだらけになるようですよ。
こういうおしゃれなキクなら、どんなお花とも相性がいいし使いやすいです。
このグッズはほとんど日本で手に入れました。でも輸入ものも多いかな。
暗闇の魔女は、スペインの市で見つけたお気に入りのものです^^

>さーこさん
私が勝手にハロウィンタウンと名付けているのだけど、
毎年凄い盛り上がりなのです。
それぞれのお宅が家じゅう飾りつけ、子供達をお菓子を用意して
出迎えます。とてもおしゃれで、センスもユーモアもたっぷり!
英語が飛び交い、さながら外国にいる気分になります。
このカボチャ柄の布は、あることを忘れてたものです。
お披露目できてよかった♪

>eccoさん
ハロウィンの色って、とってもあったかいですね。
かぼちゃの笑顔は見ていて飽きないし・・・元気をもらえます。
もうクリスマスイルミネーションが点灯しはじめてますね。
クリスマスは忙しくなるぞ〜〜〜と、気合いを入れてます!
はい、来年も元気でお互い頑張りましょう。
そしてまたお会いしたいですね^^

>ときじろうさん
可愛いかぼちゃたち、まだ名残惜しくて出してあります。
そろそろしまってあげないと・・・また来年♪
by 凍頂のり茶 (2006-11-04 16:16) 

shareki

ハロウィン、年々盛んになって来てますね。
オレンジ系のアレンジは華やかで暖かい感じしますね^^
by shareki (2006-11-04 17:28) 

U3

ハロウィンってUSAだけはしゃいでるって感じがする。それにお追従ものの日本もね。
みんな勘違いしているようだけれどイギリスなどでは大騒ぎはしません。他の欧州諸国も同じです。つまりUSAだけが大はしゃぎなのですよ。
あと日本もね(笑)
by U3 (2006-11-05 17:29) 

凍頂のり茶

>渋樹さん
そう、ここ数年の日本での盛り上がり方はとどまることを知りませんね。
この時とばかりに私たちは、オレンジ系の明るい花をふんだんに
生けるんですよ^^

>ブラウンパパさん
そうですね、アメリカなみのはしゃぎようです(^^;
ちょうど11月1日にパリに行っていたことがありましたが、
パリの花屋さんは菊づくしで驚きました。
日本でいうお盆なのだと説明をうけたのです。
by 凍頂のり茶 (2006-11-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。