SSブログ

MIYABIな花 [イベント]

行ってきました〜、名古屋遠征。
前々回の記事でお知らせした”NFDグランプリ2006”に出品してきました。
残念ながらコンテスト競技まで残れませんでしたが・・・
(残るとステージ上でブーケ&アレンジ&ディスプレイ制作の競技の上
グランプリを決めるという大会です)
ものすごくたくさんのものを勉強し、吸収した三日間でした。


作品テーマは〜雅・MIYABI〜
撮影は禁止なので、自分の作品を撮るのにもタイミングを見計らって
という感じで・・・あんまりいいのが撮れませんでした。
スタンドに立てた3つのスリムなコーン型の器へ生けています。
さわりをお見せしますので、想像してください。
モダンな洋を感じさせる花で華やかさを。
雲竜柳と、同じようなピカピカするカラーワイヤーできらびやかな感じを。
ベアグラスに細いシルバーワイヤーを巻き付け、水引をイメージさせました。
絢爛豪華とまではいきませんが、シンビジウムやカラー、アンスリウムなど
高価な花を使ったんですよ。ちょっとはりこみました!
私の中での和モダンテイストのMIYABIの世界です☆



材料花材一式持って朝一番の新幹線で出かけました。
生けこみは約5時間かかりました。ほとんど立ちっぱなし、超ハード!!

やはり遠方の為、荷物は簡素化しなければならなくて、きわめてシンプルな作品に
なってしまいましたけど、頑張りました。。。
出展者の方は関西方面が圧倒的に多かったです。
すばらしく凝りに凝った作品がた〜くさんありましたね。
植物で扇を作ったり、帯や千代紙や貝殻などを使って作った花器などが評価されてました。

花を生けるというよりも、空間をいかにうまくいかしMIYABIの世界を構成するかと
いうことが問われると思いました。

今回は時間的にゆとりがあったので、名古屋めぐりもそれなりに^^
名古屋港〜ベイエリアのイタリア村〜名古屋ドーム
  熱田神宮界隈、名古屋テレビ塔etc.

名物料理もばっちりいただきました。
ひつまぶし、味噌煮こみうどん、手羽先。
スイーツは赤福、そしてシャチボンというしゃちをかたどったシュークリーム
これが笑えましたよ。これ、ちょっと目を向いていてコワ〜いですか?



まだ疲れがとれているのかど〜だか、興奮覚めやらずという感じです。
次回トライする時は万全の体制で、私なりに納得のいく”これでもか〜!”
というくらい凝った作品にしてみたいと堅く誓いました。
まだまだ武者修行の旅は続きます・・・・・。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(2) 

nice! 14

コメント 21

marigold

☆HAPPY BIRTHDAY☆
まずは、お誕生日おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
ブログUP楽しみにしてました。綺麗ですね~
カラーって、こんな色のものもあるんですね。
MIYABIの世界、充分伝わってきます。

シャチボン、私も食べてみたい(笑)
by marigold (2006-10-03 07:59) 

ときじろう

お誕生日おめでとうございます!
名古屋遠征お疲れ様でした。作品、シンプルだけど優しい感じで
どれも素敵ですね♪
by ときじろう (2006-10-03 09:57) 

凍頂のり茶

>marigoldさん
あらっ、お誕生日のコメントまでいただきありがとうございます。
また一つ年を重ね、よりパワーアップをしていきたいと思います^^
グレイッシュなピンクが好きなので、このカラーは特注したんです。
なかなか思った通りの花が見つからず、苦労しました。。
シャチボンは、さっぱりしたシュークリームでしたよ。
どこに行ってもシャチくんがいるので、驚きました!!

>ときじろうさん
ありがとうございます。名古屋遠征頑張ってきました。
ときじろうさんも今日がお誕生日ですよね。
私からもメッセージを・・・と思っていました。
お互い充実した一年になることを願って☆☆☆
by 凍頂のり茶 (2006-10-03 13:37) 

lead_an_easy_life

お誕生日ですか~!
おめでとうございます。
名古屋って美味しいものが沢山あっていいですよね。
作品、色合いがとっても好みのタイプです。
可愛いし、シックだし・・・とにかくステキです☆
by lead_an_easy_life (2006-10-03 21:21) 

hotaru

名古屋遠征お疲れさまでした。
グランプリへの道もハードだったみたいですが、
かなり精力的に過ごされたんですね。
シャチボンまで食べてこられたんですか!すごーい!
わたしも次の名古屋こそシロノワール食べてきたいです。
お誕生日もおめでとうございます。また、よい一年を。
by hotaru (2006-10-03 23:55) 

knacke

おたんじょーび、おめでとでしたぁ。
この1年が、前の1年より、ちょびーとだけ、
多めにハッピーがやってきますように☆☆
お花、個性的な仕上がりですね。
って、月並みな言い方なのですが・・・。
個性がいっぱい詰まっているように見えました。
迫力があって、すてきです。
by knacke (2006-10-04 05:27) 

くみみん

おはようございます。お疲れさまでした!!
お誕生日おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
お花、「和&モダン」伝わります!!すてきです♡
こういう競技会って参加したり見るだけでも成長しますよね。
今でもすてきだけれど、もっともっとすてきなお花の世界を創られると思います。
また、楽しみにしていますよ〜=^-^=
by くみみん (2006-10-04 07:40) 

おたんじょうびですか~
おめでとうございます☆★
名古屋遠征おつかれさまでした。
とてもとてもステキな作品を見せていただけてうれしいです♪
★雲竜柳★好きな花材がいっぱいですよー。

ベイエリアのイタリア村 TVで見てから行ってみたいと思っています。
いかがでしたか?
by (2006-10-04 16:30) 

hokulani

お疲れ様でした。
華やかな雅ですね~
和装の花嫁さんのような....。
優美がありますよ!!
ぱっと見て打ち掛け思い出しました。

お誕生日おめでとうございます。
何日だったのですか?
我が家は主人が9日、父15日、息子19日
姪二人も10月なので合同でパーティします^^
息子は何をプレゼントしてもらうか毎日真剣に悩んでいます。
誕生日が楽しいのは子供だけですよね~
by hokulani (2006-10-05 13:43) 

kyoko

お誕生日おめでとうございます♪
健康で過ごせることが最高ですね。

のり茶さんのアレンジは色合いがとっても綺麗で私スッゴク好きです!
特に一番上のもの・・・・綺麗!
これからも楽しみにしてま~す!
by kyoko (2006-10-05 17:18) 

U3

実を云うと花より団子で、
MIYABIよりシャチボンに釘付けになりました(爆)
by U3 (2006-10-05 22:06) 

凍頂のり茶

>皆様
友人のmarigoldさんがバースデーコメントを下さったので、
お越し下さった皆様からも嬉しいメッセージをいただきました。
いまさらという年齢ですが、いくつになっても”お誕生日おめでとう!”
という響きは心に響くものですね^^
ときじろうさんとkyoko さんも同日バースデー、なんだか繋がっている
気がします☆
by 凍頂のり茶 (2006-10-05 23:13) 

凍頂のり茶

>yukikoさん
ありがとうございます。
おしゃれなyukikoさんから色合いが好み!と言っていただけて、
すごく嬉しいです。
かなり体力を消耗しましたが、おいしいものを食べてもちこたえました^^

>hotaruさん
野球がらみじゃない”名古屋遠征”、こちらはハードでした(笑)
シャチボンは昨年から狙ってました。シロノワールって何でしょう?
次回は絶対T豊飯店、ご一緒しましょうね。

>きむたこさん
ありがとうございます。
今度の一年は、ちょびっとだけ多めにハッピーになるよう頑張ります!!
個性的に見えましたか。私なりにいつもとは違う組み合わせにしました。
いろいろ思っていた花が手に入らなかったりと、苦戦しましたけどね。
迫力も感じとっていただけたのなら、うれしデス。

>kumiminさん
和モダン伝わりましたでしょうか。
同じ花を職業とする皆さん方の精魂込めた作品をたくさん見て、
自分自身一回り成長したように(大げさですが・・・)感じました。

>anthuriumさん
雲竜柳、今回はこんな使い方をしました。
フラワーアレンジの創造性は限りなく果てしないことを、痛感しました。
生け花出身の私には、まだまだ勉強することい〜っぱいです。
イタリア村、なかなかよかったですよ。
1950年代頃のイタリアの街を再現したものだそうで、運河が巡り
ヴェネチアのゴンドラが浮かんでいました。
ブランド品やヴェネチアングラス、カメオ、仮面など本格的でした。

>hokulaniさん
和装の花嫁さんの優美、そんなふうに見えました?
とにかくNFDの場合、花器は様々な素材を使って凝りに凝ります!
これがとにかく今後の課題です。いろいろ挑戦していくつもりです!!

マイバースデーは3日です。息子さんは9日、天秤座だ☆
みんなでお誕生日会楽しみですね^^
プレゼントは何を用意しているのかな?

>kyokoさん
私からも、kyokoさんお誕生日おめでとうございます♪
お互い健康で、いきいきと創作活動をしていきたいですね^^

今回は特に色にこだわりました。自分の好きな色を表現しようと・・・
オレンジ系は思った感じとは違ってしまいましたが、一枚目の感じは
思い通りになりました。気に入っていただけて嬉しいです。

>ブラウンパパさん
たぶん・・・花より団子の方もいらっしゃると思いまして、
シャチボン(シュークリーム)をご用意いたしました(笑)
そう、シャチをイメージしたMIYABIの花を表現すればよかった!
と後から本気で思ったのでした。。。
by 凍頂のり茶 (2006-10-05 23:59) 

ミルティーユ

お疲れ様でした!
豪華なお花、いつにも増してすごいですね。
これがドラゴンズのお祝いのお花になるといいですね^^
憲伸、大丈夫?
シャチボンには笑いました。
こういうところが名古屋ぽくていいですね。
by ミルティーユ (2006-10-06 13:01) 

hotaru

シロノワールはコメダ珈琲店の名物デザートです^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Komeda_Shirono.JPG
去年、万博に行ったときに朝ご飯に入ったコメダのメニューで、
これもかなりのボリュームです。でも美味しそう!
by hotaru (2006-10-06 21:44) 

shareki

お疲れさまです^^
名古屋、あちこち廻れてよかったですねv^^
作品は、いつもながら素晴らしいです、豪華な感じしますね。
お誕生日でしたか、おめでとうございます♪
by shareki (2006-10-07 17:05) 

ecco

遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます☆

お花を生けるのに
なんだかスポーツのようですね。

のり茶さんの選んだ花は
ピンク系はまるでマリーアントワネットを髣髴させるような
重厚感のあるピンク。

シュークリーム好きの私にはシャチボンも見逃せません^^
by ecco (2006-10-07 22:28) 

さーこ

お疲れ様でした~^^ お誕生日おめでとうございます!
ピンク色の濃淡が本当にお上手です♪♪
豪華な飴細工にも見えました・・・なんでだろう??
by さーこ (2006-10-08 21:25) 

凍頂のり茶

>ミルティーユさん
どうもお疲れ様です。
そう、これがドラゴンズ優勝祝になるといいデス。
またその時には、どかっとそれらしいお花を用意しますよ^^
憲伸くんはどうしちゃったのでしょう?明日は登板するのかな?
頑張ってほしいですね。

>hotaruさん
シノノワール、すごいクリームのボリュームだ〜〜!
生クリームに目がない私としては、興味津々です。
また行きましょう。シャチボンはお土産に^^

>渋樹さん
ありがとうございます。なんとか豪華さは表現できたようです。
花を無事に生け終わった後は、時間を調整していろいろ見て廻れました。
思ったよりも名古屋港が近かったので行ってみましたが、さすがに
ブルーポネッとまでは船の時間にあわず、残念でした。
船は少ないですよね、渋樹さんはいつも車でいらっしゃるのですか?

>eccoさん
そうです、今回はすべての面で花を生けるのは体力勝負だと痛感しました。
ひらめき→感性→創造→制作 これを同時にやってのけるのですから。。。
アンスリウムのカーブと雲竜柳のうねうねが、マリーアントワネットを思い
おこさせたとは!なんか新しい発見で嬉しいです。

>さーこさん
アンスリウムの輝き具合が、たぶん飴細工に見えたのでしょうか。
同系色でまとめる場合、花の形と質感を変えるという定義があります。
すると隣同士を引き立て合い、よりよく見せることができるのです。
とっても貴重な感想をいただけて嬉しく思います♪
by 凍頂のり茶 (2006-10-09 11:51) 

黒組

お疲れ様でした///
そして、お誕生日おめでとうございます!
フラワーアレンジって素晴らしいですね!
生命のあるお花の表現は、まさに動のプラスのエネルギーが伝わってきます。
ですもの、たくさんの情熱や感動で、全てが終了してからも
気持ちが高揚した状態になりますよね・・・・
そんな気持ちが作品からも伝わってきました。
お疲れ様でした・・・。
by 黒組 (2006-10-13 08:51) 

凍頂のり茶

>黒組さん
ありがとうございます。ひとつ年をとりました。。。
5時間近くかけて、精魂込めてひとつの作品を仕上げました。
花を生けることって、かなりのハードワークです。
でも展覧会が終わるたび、少しづつですが成長している自分を感じます。
花を通してメッセージが届いたなら、とても嬉しいです^^
by 凍頂のり茶 (2006-10-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。