SSブログ

NFDグランプリ2006に挑戦 [イベント]

ついこの間、自分の教室の作品展が終わったばかりですが、
またまた出展することになりました。

”NFDグランプリ2006”
http://www.nfd.or.jp/nfh38.htm
今度は名古屋まで出かけます^^

あと二週間、今しこしこと器を手作りしています。

二年前の秋は、台湾まで行ったんですよ。
現地の花市場で花材を調達して、生けました。
これはその時の作品です。

テーマは”彩りの秋” 
現地にはどんな花材があるか、あまり情報がなかったので
ぶっつけ本番で生けました。
意外に日本と変わらぬ秋草があり、びっくりしました。
真っ赤なジンジャーが南国の花らしいですよね。

会場は台湾の南部高雄市の三越でした。
花を生ける〜出展〜観光とハードな旅でしたけど、自信がこれでつきました^^

今回のテーマは 〜雅・MIYABI~〜
和モダンテイストのスタイリッシュなMIYABIを表現したいと思っています☆

雅と言えば・・・今頭に浮かぶのはお〜きな雅山関。
大関復帰に挑戦してますよね。頑張れ、みやびん♪
(雅山のブログおもしろいデスよ)


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 17

>NFDグランプリ2006に挑戦
すごいですねー☆
台湾でのお花。ステキですね!!
by (2006-09-14 01:07) 

黒組

わぁ~素敵!!
是非是非頑張ってくださいね。
陰ながら応援してますよ~。
by 黒組 (2006-09-14 01:17) 

marigold

のり茶さんの“雅・MIYABI”楽しみにしてます♪
どんなお花たちの競演になるのでしょう。
頑張って~☆
by marigold (2006-09-14 08:33) 

くみみん

こんにちは。
NFDグランプリ、がんばってください!!
どんな"MIYABI"になるのでしょうか?楽しみです♡
そういえば、今、お相撲やっているんですよね。日本のお相撲さんもがんばれ!!
by くみみん (2006-09-14 10:29) 

いずみ

NFDグランプリ、すごいっ。
頑張ってきて下さいね~、応援しています。
でも、色々な場所へ行くんですね。
台湾はびっくりです^^;
和モダンテイスト、楽しみにしていますね♪
by いずみ (2006-09-14 14:30) 

hokulani

名古屋だからいつも以上に豪華で派手色とか意識するのですか?
MIYABIはのり茶さんの得意分野ですよね!
のり茶マジック期待できそうですね♪
応援しています。
by hokulani (2006-09-15 08:35) 

knacke

赤いのがね、ちょっっとね、エビに見えたの。(笑)
にぎやかな秋ですね。
いっぱい素敵なことがつまってる、そんなアレンジに見えまーす。
by knacke (2006-09-15 16:00) 

kyoko

こんにちは! 
またまた素敵な作品で皆さんを愉しませてくださるのですね!
テーマ・・・の雅をいかに表現されるのか、期待しております。
応援しております~!
by kyoko (2006-09-15 16:39) 

lead_an_easy_life

今晩は。
台湾とは・・・意外な気がしますけど・・・
そうでもないんですかね?
作品の写真UP楽しみにしています☆
by lead_an_easy_life (2006-09-15 19:26) 

ミルティーユ

ほぉ、赤いジンジャーは南国ふうですね。
なんか食べ物のようです。
名古屋では力を発揮出来るといいですね。
ドラゴンズとともに目指せ、頂点!
by ミルティーユ (2006-09-16 14:44) 

ecco

彩りの秋。
タイトルにふさわしい作品だと思います。
赤が際立っているにの
ほかの花たちととてもよく馴染んでいて。
ステキ!

あ。
余談ですが娘には彩の字が
夫には雅の字がついてます^^
情緒的な字ですよね。
by ecco (2006-09-16 21:30) 

凍頂のり茶

めっきり秋の気配がしてきましたね。
毎日しのぎやすく、器作りもぼちぼちと進んでいます。
皆様のあたたかい応援コメントを力に頑張ります!

>anthuriumさん
外国での生け込みは初めてのことで、とても緊張しました。
あまり凝ることは出来なかったけれど、自然な秋は表現できました^^

>黒組さん
ありがとうございます〜!
頑張ってよい作品をご披露したいと思います♪

>marigoldさん
ある程度の構想は出来ているのだけど、これから下生けをします。
自分らしさの出るMIYBIを追求して行きたいと思ってます。
帰ってきたら、オイスターバーにご一緒しましょうね♪

>kumiminさん
私の中でもまだまだ”MIYABI”追求中で、試行錯誤を
繰り返しています。どうなることか・・・・・
ほんと、日本のお相撲さん頑張れ!!ですよね。

>いずみさん
はい、頑張ります!
台湾は前から興味があったのですが、とてもいいところでした。
お花の技術も高くて、とてもセンスの良い作品が多くて
びっくりしました。勉強になりましたよ。

>hokulaniさん
会場は名古屋ですが、審査員はNFDの先生方でしょうから、
土地柄は意識しなくてもいいと思います。
品よく豪華できらびやかな感じが表現出来ればいいのですが。。。
いろいろなこと、仕込んできますね^^

>きむたこさん
やっぱりね、きむたこさんにはエビちゃんに見えたのね。
このお花、とてもインパクトが強くて気に入りました^^
思った以上にいろんなお花があったので、ボリュームたぷりの
アレンジにしたんです。

>kyokoさん
お久しぶりです、ブログ復活お待ちしてましたよ。
分野は違えど、お互いの作品で刺激しあえるといいですね^^

>yukikoさん
台湾はフラワーアレンジのグレードが高いんですよ。
日本に生け花留学をする人が多く、しっかり技術をみにつけて
広めているそうです。びっくりしました。
MIYABI作品、見てくださいね。

>ミルティーユさん
南国風の花とりんどうや秋の実物が共存してしまうのが
不思議ですよね。
そうです〜、ドラゴンズとともに〜〜☆
でも私は、参加するだけでも幸せです☆

>eccoさん
そうですよね、字からうけとられるイメージってありますよね。
彩、雅 今回はeccoさん向けの記事でした^^
秋の歌会では、この字を使うなんていうのはどうでしょうか。
by 凍頂のり茶 (2006-09-16 22:51) 

凍頂のり茶

>ときじろうさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2006-09-16 22:56) 

名古屋遠征頑張って来てくださいね!
金魚飼い始めたんですか、可愛いでしょうね〜♪
by (2006-09-17 12:04) 

凍頂のり茶

>すずめさん
ありがとうございます。
名古屋遠征頑張ってきます!
金魚の写真は、過去記事『暑中お見舞い申し上げます』にあります。
よかったら見てやってください^^

>さーこさん
nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2006-09-18 20:42) 

shareki

お、名古屋ですか、楽しみですね^^
木・金なんですね、残念、土曜日絡んでれば^^
雅山、復活してきましたねー
by shareki (2006-09-19 14:13) 

凍頂のり茶

>渋樹さん
今回は平日開催なので、ほとんど業界関係者ばかりではないかと思います。
もし、お仕事で近くにいらっしゃることがありましたら、どうぞお立ち寄り下さい。
デッサン画を出す時に遠いし迷いましたが・・・もしかしたら、その頃胴上げかも?
などと考え、結果予選を通過したので”ドラゴンズが私を呼んでいる〜”
と勝手に解釈しています(笑)ナゴドには行く予定でおります。
雅山頑張ってほしいです、☆10個

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございます。
by 凍頂のり茶 (2006-09-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。