SSブログ

聖なる夜に [フラワーアレンジ]

今日はクリスマスイブ☆
聖なる夜に今年はこんなシックなスワッグを飾りました。

クリスマスには欠かせない植物”やどり木”です。
昔は万病の薬で、特にすべての毒を無力にすると言われていたそうです。
ドイツのクリスマス市でこんなふうに束ねて売っていました。


ブログを4月から始めて、暑い夏、秋、冬と季節を駆け抜けてきたように思います。
なんだかあっと言う間でした。まだやっと60記事に辿り着いたところです。
前記事で、いただいたnice!が500になりました。
つたないブログにナイスと数々のあたたかいコメントを本当にありがとうございました。

クリスマスの日にちなんで皆様にモミの木のリースを贈ります!
フレッシュなモミのいい香りが届きますように☆☆☆


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 20

ecco

このリース素敵!
実は娘がお花屋さんでバイトしていたことがあり
こういうリースを家用に買ってきてくれたことがあって
とても気に入っておりました。

ステキなクリスマスを!
by ecco (2005-12-25 11:01) 

shareki

500nice、おめでとうございます。
引き続き、楽しみにしていますね。
いろいろなかたのblogを拝見していると季節感を感じます。
月日のたつのは早いですねぇ。

爽やかな感じのリース♪
by shareki (2005-12-25 14:45) 

KAYO

こんばんわ~。
お写真だけで、とってもクリスマス気分に浸ってしまいました^^
やどり木、素敵です。
自然な感じで束ねられているのが、良いなぁ!と思いました。
リースもまん丸で、とっても可愛いです。
もみの香りが伝わってきました^^
これからも、楽しみしています。
メリークリスマス★★★
by KAYO (2005-12-25 21:56) 

hokulani

★メリークリスマス★
やどり木はあまり見かけません。プレゼントにするのですか?

23日夜から息子がインフルエンザに...。我が家のクリスマスは少し先に延ばしました。
やどり木用意しなかったからかな?
by hokulani (2005-12-25 22:27) 

U3

やどり木の事、知りませんでした。勉強になりました。
by U3 (2005-12-25 22:41) 

kyoko

どれも、みいんな お洒落です。 
500ナイスおめでとうございます。
これからも、楽しみです。 
こんな素敵なアレンジなかなか見れませんもの!
by kyoko (2005-12-25 22:58) 

のりのり

やどり木ってはじめて見ました~
ドイツのクリスマス市、憧れですぅ~。
リースの唐辛子?が素敵です。青っぽい実はブルーベリーみたい?
by のりのり (2005-12-26 11:41) 

とても素敵なリース、さすがプロの方だなぁと思います。
ヤドリギが可愛いなぁ。
by (2005-12-26 11:44) 

お正月

リンゴと唐辛子よくにあっていると思います。
結構高いんだろうなァ?
by お正月 (2005-12-26 15:46) 

こんにちは。
 素敵なクリスマスアイテムですね。
 特にリースがわたくし好み・・ウ~~ン一番上もいいわね・・・
 
by (2005-12-26 16:19) 

やどり木がクリスマスに欠かせないとは知りませんでした。
by (2005-12-26 19:20) 

凍頂のり茶

>eccoさん
お嬢さんがお花屋さんでバイトされていたのですか。
クリスマス時は寒いし手はかじかむし、大変だったでしょう。
こういう伝統的なモミのリースは飽きがこないし、いいですよね。

>渋樹さん
ありがとうございます。
皆さんのブログで四季を楽しんできましたね。
渋樹さんのブログでは、季節の先取りにいつもはっとさせられていました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>KAYOさん
モミの香りが伝わったようで嬉しいです!
ドイツのクリスマスの露店で、おじいさんが小さく束ねたやどり木を売っていました。
説明の紙をくれたのですが、ドイツ語でさっぱりわからずにいました。
きっと縁起のいいものに違いないと思ったのが12〜3年前のことです。
日本でも最近はよく見かけるようになりました。

>hokulaniさん
やどり木はCanopyさんが毎年仕入れてきてくれます。
お札のようなものだと思うので、大切な場所に飾るのがよいのでは・・・。
息子さんの具合はいかがですか?クリスマスの日に大変でしたね。このやどり木を見せてあげて、早くよくなるようにおまじないして下さい。

>ブラウンパパさん
やどり木は冬になっても枯れないだけでなく、大地に根を持たないで生活していることでも神秘的な木として尊ばれているそうです。調べれば調べるほどに魅力的な植物です。

>kyokoさん
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
いろいろなアレンジを楽しんでいただけるよう、こつこつ取材&ばっちり撮影&楽しい記事を心がけて頑張りま〜す。

>のりのりさん
この実の色はオレンジだけど、真珠のような白い実もあります。それもとても可愛いです。
旅行好きののりのりさん、来年はドイツ行ってみたらいかがですか。
青い実はマウンテンジュニパー、いい香りがしますよ〜、森林浴しているみたいです。
by 凍頂のり茶 (2005-12-26 21:09) 

凍頂のり茶

>すずめさん
これはシンプルなフレッシュクリスマスリースです。
伝統的なクリスマスのモミの木とつなぎにひのき、ヒバなどを入れました。
りんごや唐辛子で明るさを出してます。
露店で売っていたやどり木が忘れられなくて・・・思い出しながら束ねてみました。

>お正月さん
お越しいただきコメントありがとうございます。
りんごだけでもとうがらしだけでも単調なので、両方の良さを生かすように配置してみました。形が可愛らしいのでなんとかバランスよくまとまりました。
これは直径26cm位のリースです。自分で材料を買ってきて作るのなら枝をうまく配分して留めていきますので、お花だけのアレンジの材料ほど高価ではないです。

>mimimomoさん
一番上はモミの木をプリザーブド加工したものです。とても良く出来ていますが、やはり本物のモミと比べるとみずみずしさが違います。香りをお届けできそうなのはやはりフレッシュですね。

>tanaka-ma3さん
日本ではエノキ、ポプラ、リンゴなどにつくそうですが、ご存知ですか。
落葉樹に寄生するから、やはりこの時期ならではのものなのでしょうね。
西洋ヒイラギとともにクリスマスには欠かせない植物だそうです。
by 凍頂のり茶 (2005-12-26 21:46) 

mz-cafe

1番上のはプリザーブドなんですか~。
シックで素敵ですね!こういう飾り方もあるんだ。
やどり木・・私も初めてみました。
何だか神秘的で、奥深い意味をもつ木ですね。
とても勉強になります。
モミの木のリース、爽やかな香りがこちらまで漂ってきそうです♪
by mz-cafe (2005-12-27 09:04) 

たまご

ヤドリギがかわいいです。
大人のリースって感じ。素敵です
by たまご (2005-12-27 12:42) 

遅くなりました。メリークリスマス。やはり専門家のリースは違いますね。
私のヤドリギは夏の写真ですから冬は 凍頂のり茶さんの黄色い実がふさわしいようです。
by (2005-12-27 17:36) 

あんママ

上の作品、ほんとシックで素敵ですぅ!
by あんママ (2005-12-27 20:46) 

凍頂のり茶

>Mizueさん
上のはプリザーブドのモミ、ヒイラギ、ヒバです。
本物のさながらで見間違うほどです。これなら来年も飾れますよ。
やどり木は閑居老人さんの所で寄生している姿を見せていただきました。

>たまごさん
やどり木は束ねてみるとほんとうに可愛くなりますね。
今年はシックをテーマに作りましたら、大人のリースになりました^^

>閑居老人さん
こちらからもメリークリスマス☆
見せていただいた英国の夏のやどり木も、とてもいい感じでした。
貴重なお写真にを拝見できて、感謝しています。

>あんママさん
ありがとうございます。
シルバーをかけたヒバを使ったことによって、とてもシックな感じが表現できました。
by 凍頂のり茶 (2005-12-27 22:27) 

SomethingPrecious

今日はもう1月7日になるところです。
12月は忙しくてとうとう4回しかブログを書けなかった私、皆様のところへも訪問する余裕が無くって、このクリスマス・リースも今日初めて拝見しております。スワッグもヤドリギの小さな束も、とっても素敵。メリークリスマス、恵み豊かな一年を!
by SomethingPrecious (2006-01-06 23:45) 

凍頂のり茶

>きまぐれな人魚さん
もう7日ですね。今日は七草粥をいただきました。
私も12月は慌ただしくて、ご無沙汰をいたしました。
やどり木はこの季節ならではのものですので、ご覧いただけてよかったです。
by 凍頂のり茶 (2006-01-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。